○ 堯は(🏃)支(zhī )那の(🌔)歴史(🐝)で(📐)知られている最(🎩)初(⏯)の聖天(tiān )子(zǐ )。
「鳥は死ぬ(⏭)ま(👵)えに悲しげな声で鳴き(🦅)、人は死ぬまえに善言(yán )を(🔴)吐く、と申(📿)(shēn )しま(🍆)す。こ(😵)れから私の申(🏩)上げますことは、私(🍅)の最後の言(yá(🛥)n )葉でござい(🤟)ま(🐲)すから、よくおきき(🆕)下さい。およそ為政家(🚳)が自分(🥏)(fèn )の道とし(👤)て(🏩)大(🐠)(dà )切にしなければなら(🛢)ないことが三つ(🥃)あり(🦖)ます(💝)。その第一は(🌪)態度をつつし(🗣)んで粗(🈲)暴(bào )怠(dài )慢に(🚦)な(🖇)らないこ(📁)と(😐)、そ(💻)の第二は顔色を正しくして信(🛳)実の(🤮)気(qì(🌿) )持があふれ(🙂)ること、そ(🐏)の第三は、言葉(👲)を(💻)叮(📗)重(chóng )にして野卑不(bú )合理(📴)にならないこと、これでありま(🌾)す。祭(🌔)典のお供物台(🗓)の(🖼)並(bì(🐐)ng )べ方などのこま(📬)かな技(jì(🌄) )術上(🎐)のことは、それぞれ(🧦)係の(⏸)役人(⌚)がおりますし、一々お気(📣)にかけられなくともよいこと(🌸)で(🌐)ございます。」
「社(🧐)会秩序(xù )の破(🅿)壊は、勇を好んで貧に苦しむ者(zhě )によってひき(😃)起されがちなもので(🚝)ある。しか(🎋)しま(📡)た、(🌩)道(⭐)(dà(🤱)o )にはず(🌞)れた人を憎(🥊)み過ぎる(🗾)こ(🌍)とに(😸)よってひき起されることも(☝)、(🌚)忘れ(🗨)て(👵)はならない。」(🦐)
「君子(zǐ )は気持がいつも平(píng )和(📉)での(⏫)びのびとし(🛋)て(🌥)いる。小(xiǎo )人はいつもびくびく(🍦)して何かにおびえている。」
二九(二(🙏)三(📅)四)
巫馬期があと(👝)でその(👳)こ(🐠)とを先(xiān )師に告げると(✴)、先師(shī )はいわ(🌬)れた。――
○ 孝経によると、曾(🏩)子(🤵)は(📰)孔子(zǐ )に「身体(tǐ(🌲) )髪膚これ(🖊)を(🧙)父母に(🦅)受(shò(⏬)u )く、(🌵)敢(👛)て(📘)毀(🤗)(huì )傷せざ(🆒)るは孝(xiào )の始なり」と(🛍)い(🔲)う教えをうけ(🛵)ている。曾子は、それで、(🗯)手や(🏏)足に傷の(⛔)ない(🧐)のを喜(👪)んだ(🆙)こと(🛩)は(🌞)いう(🤔)までもないが、しか(🚶)し、単に身体のこ(🧒)とだけ(🎱)を問題(🕷)にし(🐒)ていたので(🤑)ないこ(🔨)とも無論で(🌬)ある。
○ 子路は孔(kǒng )子がか(👺)つて大夫の職に(🥎)あつたので、それ(⬛)にふさわ(🥑)しい禮をも(🐳)つて葬儀(yí )を行(🛺)いたかつたのであろう。師(🚴)匠思いの、出過ぎた、し(✒)かも病(💏)中(zhō(🔫)ng )に葬(🥈)(zàng )式のことま(🚢)で考える(💘)ような先走つた、稚(🔃)気(qì )愛すべき子路の性格と、そ(🤡)れに対(🏘)(duì )する孔子(🤜)の(🤼)烈しい、(💀)しかもしみじみと(🚀)した訓(💇)戒とが対照されて面白(🚚)(bái )い。
○ 以(yǐ )上(🤱)の三章(zhāng )、偶然(rán )か、(👁)論(lù(🐬)n )語の編纂者に意(yì )あつ(⛓)てか、孔(💦)子の門(mén )人(🍌)(rén )中(🌜)(zhōng )最も目(mù )立つている(🤧)顔渕(🐂)と子路と(👈)子貢の三人を(🔁)つぎつぎにとらえ来つて(🚌)、その面(miàn )目を躍(🚊)如たら(🤣)し(♉)めている。こ(🌲)の三章を読む(🎉)だけでも、すで(📒)に(⤴)孔門(🍁)の状況が生(🚡)(shēng )き生(👧)(shē(🚗)ng )きとう(🍸)か(🐳)がわれるではない(✋)か。
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