樊遅は喜(🌲)んだ。それはその(🚠)中に、「違(👜)わない」と(🏙)いう(🦈)言葉が見つかったか(📼)ら(🎊)である。しかし(🛅)、(🛩)数秒の後(😜)(hòu )には、彼の(🗒)頭は却(què )ってそのために混乱(luàn )しはじ(❌)めた。という(♈)のは、(🙃)さっ(🐄)き(🌳)孔(💾)子(zǐ )のいった(👽)「違(wéi )わ(🔇)ない」と、この言葉(🥟)(yè )の中(🔟)の(🎶)「違わな(🤜)い」とは、(♉)まるで(🔘)意味(💽)がちがって(🔸)いそうに思えた(🚙)からで(🆘)ある。後の(📏)場合の「違わない」(🚑)は、第(📌)(dì(🌄) )一(🈹)、父母の存命中(zhōng )のこ(🕰)とで(🥘)ある。それに、前(qián )後(hòu )の関(🤜)係から判断(duàn )し(💞)ても、初一念(💞)を貫けという意味に相違ない(📻)。父(📤)母を亡(⬆)くしたあ(💼)との「(🦐)違わない」ということが、それと同じ意味だとは(🐃)、どうしても思(sī(🚘) )えない(🕕)。言(⏪)葉(💊)が(🤳)同じな(⏩)だけに、彼はい(🍎)よいよ判(⏱)断(duàn )に苦し(📙)んだ(🏙)。
異聞(🌹)を探る(🏂)
「わしのつもりでは、(🕖)礼(😺)に違(wéi )わ(📱)ないようにして(💤)も(🦀)らいたい(❄)、と思ったのじ(😶)ゃ。」
で、彼は(🚀)、ある日、それと(🔷)なく子(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子についての孔(🀄)子(👅)(zǐ )の感(gǎn )想を求めて(🚼)見(jià(🥙)n )た(🛑)。彼は(🌰)、(👉)もし孔子に(🐆)諷刺の意志(🏍)が(🔹)あ(🧟)れば、子桑伯(💯)(bó )子のことか(💟)ら(😅)、自然、話は自分の方(👹)に(🥗)向いて来る(⬛)、と思ったの(🕴)である(🐸)。ところが、孔子の(🚷)答え(🏝)は(👚)極めてあっ(👮)さりしたも(🍯)のであった。
「どう致(🕧)(zhì )しまして。先生のお眼は(🎍)、それ(💴)こそ(🧙)いつも湖水の(✖)ように澄んで(🧞)居り(🌖)ます。」
或(huò )ひと曰く、雍ようや仁(rén )にして佞ねい(💑)ならずと。子(zǐ )曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用(yòng )い(⛩)ん。人(ré(🐽)n )に(👒)禦あ(➗)たるに口(🎙)給(⏩)を以て(🔹)し、(🔣)し(🆖)ばしば人(⤴)(rén )に憎まる。其(🗾)の仁(🔬)なるを知(zhī(🦎) )ら(👘)ず(🌩)、焉くんぞ佞を(♈)用いん。
「(🤱)どう致(🎨)しま(🎒)し(🚤)て。先生(🚎)のお眼(yǎ(📕)n )は、(🐚)それ(📅)こそいつも湖水のように澄んで居ります。」
彼は、(🛍)忌々しそうに、(😇)窓(chuāng )から(🏵)ぺ(😵)ッと唾(tuò )を吐いて、青(😧)空を仰いだ。すると(🎽)、彼は、そこにもう一(🔞)度、ちらと(📄)孔子の眼を見た。相変らず微(wēi )笑(xiào )を(🚖)含んだ深(shē(🎦)n )い眼である。
孔子(👈)はまた答えをうながし(💗)た(😨)。樊遅(📂)は、少しいまいましいとは思っ(🈴)たが、とう(🍟)とう(💓)兜(👟)をぬいでし(🔺)まった。
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