「典(diǎn )籍の研究(🐏)は、私も(🌡)人(👴)なみに出(💴)来ると思う。しかし、君子(zǐ(🐼) )の行(🏉)を実(😷)践(🌵)するこ(😘)と(💒)は、まだなかなかだ。」
大宰(zǎi )たい(🕥)さいが子貢にたずねていった。――
二一(♑)(二〇(📜)五)(🎂)
こ(💫)ころや(👆)ぶれず
○ 友人とい(🏧)うのは、(😻)おそ(🌑)らく(😋)顔(yá(😩) )囘のこ(🚬)とであろ(🎙)う(🏃)。
ゆすら(🔽)う(💺)めの木
(🤯)子(zǐ )貢がこたえた。――(😽)
○(🎠) 聖(🏈)人・君(jun1 )子(zǐ )・善人==(➡)孔(💅)子(😺)のいう(🔝)聖人(🌯)(rén )・君子(🈯)は(🤱)常に政(🧤)治ということと関係(xì )がある。現に政治の任に当つ(💄)ていると否とにかかわらず、(🖼)完全無欠な徳(📮)と(🈚)、自(♈)由無碍な為政(zhèng )能(🍻)力(lì )をもつ(🗝)た人が「(🥏)聖人(rén )」(🌳)であり(🦐)、そ(💯)れほ(😈)ど(🥢)ではなく(⛎)とも、理想(🏞)と識見とを持ち、常に修徳にいそ(🍢)しんで為政家として恥かしくない人(🤷)、少くとも政治に(🌼)志(🗾)して(📢)修(xiū )養(yǎng )をつんで(🔰)いる人(🚑)(rén )、そういう人が「(🛀)君(jun1 )子」(🍟)なので(🤪)ある。これに反して、「善人」は(🏊)必ずしも政治と関(🏵)係(xì )はない。人間と(🕑)して諸(zhū )徳のそな(🅾)わ(🏤)つた人とい(😍)う(🚓)程(💈)度の(🍠)意味(wèi )で(🚰)用いられ(🥋)ている。
行かりゃせぬ(😌)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025