「忠(🍢)(zhōng )実(🖲)(shí )に信(🐭)義(🏈)を第一義(yì )として一(🏞)切の言(🎌)(yá(🐤)n )動を貫くがいい。安易に自(🖍)分より知徳(dé )の劣(📌)った人と交って、い(🐇)い気(🕶)(qì )になるのは禁物(🍗)だ(🎨)。人間だから過(😨)失はあ(🔓)る(🕠)だろうが(🏷)、大事(🌫)(shì )なの(🌍)は、その過失を即(🕸)(jí(🐻) )座に勇敢(gǎn )に改(gǎi )めるこ(🎣)とだ。」
「聖とか仁(👌)(ré(〰)n )とかいうほどの(😤)徳は、私には及びもつか(🐴)ない(⏫)ことだ。ただ私(sī )は、その境(jìng )地(dì )を目(mù(🦇) )ざ(🎡)して厭くことなく(🐹)努力して(🍤)いる。また私の体(🚠)験(yàn )をと(📗)おして倦(juàn )むことな(🅿)く教(🔦)えている。そ(🧥)れ(🤒)だけが(🤙)私の身上だ。」
「そういう(🕑)こと(🛢)をし(🎥)ても(💷)いいもの(🚇)かね(🏷)。」
○(🍍) 老(lǎo )子(🌀)に「善(shàn )行轍迹無(🕷)(wú )し(🤲)」とあ(🧕)る(🙀)が、至徳(🛄)の境(jìng )地については、老子(zǐ )も孔子も同一(yī )である(👘)のが(🥍)面白(bái )い。
「後輩をばかにしては(🌩)ならない。彼等の将来がわれわれの現在に(🙁)及ば(🍠)な(💥)い(💏)と(🛩)誰(shuí )がい(😜)い得よう。だ(😍)が、四十歳(suì )にも五(🤛)十(shí )歳(😅)にもなって(🌺)注目をひくに足(zú )りないようでは、おそるるに足りな(🙅)い。」
三六(liù )((🧟)一八三)
深渕(⛸)(yuān )ふかぶちに(☕)のぞむごと(🖕)、
「仁というも(🌍)のは、そ(🛢)う遠く(🔒)にあ(🈯)るものでは(📥)ない。切(qiē(🌊) )実(😡)(shí )に仁を求める(🧠)人には、仁は刻(😒)下に実現される(✡)のだ。」
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