(🍳)源(🥋)(yuán )吉は馬を橇につけて、すつ(🙅)かり(💭)用(yò(🚗)ng )意(🛤)が出(chū )來る(🔨)と、皆(🙂)(jiē(🙏) )が(🎷)來(lái )る迄(🌉)、(🍻)家のなかに入つ(😵)た。母(mǔ(🤬) )親は、縁(yuán )ふちのた(🐁)ゞれた赤(🔭)い眼を(😩)手(🎠)(shǒu )の甲で(🔲)ぬぐ(🎚)ひながら、(✈)臺(🚩)所で、朝(💇)飯のあと(🚱)片付をしてゐた。由は(❇)、爐邊に兩(liǎ(👽)ng )足を(🎹)立てゝ、開いて(🛃)ゐる戸(hù )口(kǒu )から外を見(jiàn )てゐた。
それは、(🎙)このことが決(🚪)つてから、毎日(rì )のやうに、何か(⭐)の拍(🚷)子(zǐ )に母親が(💄)云ふことだ(📶)つた。何(hé )邊云つ(〽)ても、(🏷)母(mǔ )親は(♏)又新しいこ(🔏)とか(🧔)何(🛤)かの(🖼)やうに、云つた。「(🏒)地(dì(😭) )主樣(🚬)(yàng )に手向ふ(🌜)なんて、そつ(✉)たら恐(🚵)(kǒng )ろしい(🏞)ことしたつて(🦋)、碌(lù )なことねえ(🧕)。」(🗨)
源(yuán )吉(🔵)は自(🏉)分の考へが(📳)、皆(🐑)(jiē )に何んとか(🎽)云はれる(✝)筈だと思つた。百(🐱)姓(xìng )は後(🏣)(hòu )へ(👣)ふんばる牛のやうだつた。理(lǐ(💀) )窟(kū )で、さうと分つてゐ(💭)ても、中(🎼)々、おいそ(⏩)れ(🐒)と動かなかつた。けれども(🍜)源吉(❣)はそん(🆙)なケチな(📮)、中(💷)途半(bà(🌃)n )端(🌐)な(🌋)、方(🐋)(fā(🅱)ng )法はなんに(🛌)なるか(😱)、と思つた(🗃)。何故(🐀)、そこから、もう一歩出(chū )な(⛴)いの(🌳)か、(😽)さう考へた(🎍)。
そん(🔹)な大そ(🏁)れた(🦆)事は(🐕)、だから、思ひも(🔛)寄(🦔)らな(🖍)かつた。
(🖋)母(🔢)が(🖤)「ま(🖲)あ/(➡)\」と云ふと、
源(yuán )吉(🚂)達は、もう雪(xuě )も固まつたので、山へ入(💧)る時期だつ(🏛)た(🖥)けれど(🐶)も(🏭)、この方が片付くまで行(📮)(há(🔃)ng )けなか(🍲)つ(🕸)た。それに今では皆(jiē )、(😍)そん(😿)な處(🏦)でない、と思ふほど、興奮(fè(🌌)n )し(😏)てゐた。石山の家(jiā )に寄り合つて(🐊)、(🌁)色々の(👰)話(🚀)をきいたり(👔)してゐるうちに(🤱)、殊(shū )に若(🖼)い百(📎)(bǎi )姓(🦍)などは、「地主つて不埓(😮)(liě )だ!」さういふ理窟の根據が分つてく(🙊)る(🍯)のが出てきた。始(shǐ )め「さ(😦)うかなア」と思(🕓)つて、フラ(⛔)/(🌓)\し(🔛)た氣持の(🔙)ものが、「野郎(🤑)(láng )奴」(💐)などと云つて(😉)きた。澤(zé )山集(🚢)ることがある(🏬)と(🤸)、校長先生は、手振(zhè(⭕)n )りや、身振(🖨)りまでして、「佐倉(cāng )宗五(💵)(wǔ )郎(lá(🚘)ng )」や「(❇)磔茂左衞(wèi )門(👒)」(⏫)などの義民傳を話してきかせた(🐅)。それが、(🌦)處が、理(🤭)(lǐ )窟な(💼)し(🤟)に百姓の(🚇)頑固な岩(yán )ツころのやう(😗)な胸のす(✋)き間(jiān )々々から、に(⛴)じみ入つて行(🌗)つた(😾)。それか(👽)ら、笑談(tá(🍒)n )のやう(🍒)に、「北海道の宗(zōng )五郎(🔃)」(📮)といふ奴(nú )が、(📀)何(🏭)處(chù(😞) )か(👬)から一人(📋)位(wèi )は出たつて惡くないだらう(🌴)さ、と云つ(🐸)た。すると、朴訥な百姓(xì(👹)ng )は、眞面(miàn )目に、考(🕕)へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025