寺がある。付近は子供らの遊び場(chǎng )処(chǔ(🏩) )である。寺には閻(🐝)魔えんま(🌾)大王(🏂)の(👟)木(mù )像(🎖)が置(🔁)いてあ(😣)る。その(📌)大(dà(🚰) )王(wáng )の目(mù(♏) )がぎらぎら光(🎆)るので、子供心(🌁)に(🔮)も(💷)それを(🔵)水晶(jī(🎍)ng )である(🔞)と考え(🔐)、得が(🌥)たい宝石を欲ほしさのあ(💽)ま(🐨)り盗み取るつもりで、昼(zhò(🎈)u )でも寂(jì )し(🦎)いその古寺(😈)の(💔)内へ忍び込(rù )ん(✅)だ一人(🚒)ひとりの子供がある。木像に近(🍤)よると、子(😡)(zǐ )供のことで手が届かない。閻(👟)魔王の膝ひざに(🐒)上り(🏬)、短(🤼)刀を抜いてその目を(🐭)えぐり取(🍣)り、莫大(🎿)ばくだいな分(fè(💡)n )捕ぶん(🥎)どり品(😾)でもしたつ(🖱)も(😄)りで、(🔘)よ(🎅)ろこんで持(chí )ち(🔠)帰った。あ(🖕)とになってガラスだ(⛹)と知(zhī )れ(💆)た時は、い(📢)まいま(🐦)しくなってそ(🚟)の大(🕐)(dà )王(🍂)の(🔂)目を捨(shě )ててし(🚇)ま(🖕)った(🔡)という。こ(🛡)れが九歳にしかなら(♿)ない当時の水戸の子供(🤝)だ。
いよいよ北原(yuán )兄弟(🍵)(dì )が奔走周旋の(🤥)結果(👉)、(😸)間道(dào )通過(🏩)(guò )の(🧕)ことに決した浪士の一行は片(piàn )桐出立(🚷)の朝を迎(🧣)えた。先鋒(🔣)隊せんぽうたい(🤤)のうちにはすでに駒(❎)場こまば泊(bó(🎚) )まりで出か(🔭)けるものも(🙀)ある。
筑(🐙)(zhù )波(bō )の空(kōng )に揚がっ(🏗)た高い烽火のろしは西(xī )の志士(💒)ら(🈸)と(👪)連絡のないものではなかっ(🌚)た。筑波の勢いが大いに振ふるった(🐐)のは、あだかも(📽)長州の大兵が京都包(bāo )囲のまっ(💖)最中であった(🥃)と言(🦆)わるる。水長二(👾)藩(💤)の提(tí )携は従来幾(jǐ )たびか(🥠)画策せ(😩)られた(💌)ことであっ(👋)て(🧙)、一部の志(zhì )士(🚦)(shì )らが互(🙉)い(🎲)に往来し始めたのは安(💣)(ān )藤老(lǎo )中あんどうろうじゅう(💥)要撃の(📥)以(🖱)前(qián )に(🈚)も当たる。東(🥥)西相呼応して(🐹)起(qǐ )こった尊(🏵)攘(rǎng )派(pài )の運動は、西には(🧣)長(✋)(zhǎ(🙏)ng )州の敗(bài )退となり(🎅)、東には水戸(🧚)(hù )浪(🏗)士(shì(⚫) )ら(🤶)の悪(🥪)戦(💡)苦闘と(🎸)なった。
一、飯田藩は弓矢沢(💚)の防備を撤退(🖤)(tuì )する(😙)こと。
その声(shēng )は、(💰)幹(📃)部(🕔)(bù )のものの間からも、心ある兵士らの間からも起こっ(🛋)た。この(🧥)混雑(zá )の中(zhōng )で、十五、(🔟)六軒ばかりの土(📓)蔵が切り破(🐉)ら(👊)れた。だれの(🚘)所業(🔗)(yè )しわ(🚷)ざ(🐙)と(💛)もわか(🎻)らない(🆑)よう(⛲)な盗みが行なわれ(💆)た(💣)。浪(🙋)士(shì )らが引き揚げを急(jí(🥃) )いでいる(🤫)どさくさまぎれの中で。ほとんど無(wú )警(🔦)(jǐng )察にもひとし(🙄)い(📋)町(dīng )々の(🥢)暗黒(🐴)の中で。
不(🕘)眠(🔉)不(bú(😪) )休ともいうべき下(xià )諏訪で(👲)の一夜(🍠)。ようやく後陣のものが(🧒)町(dīng )に到(😿)着して一息ついた(😷)と(🙏)思(sī(🐜) )うころには、(📌)本(🐀)陣で(🔚)はすでに夜立ちの行動を(🎭)開(kāi )始(🏸)した。だれ一人、(🦇)この(😒)楽しい(🎖)湯の香(xiā(👾)ng )のする(🦐)町に(🥒)長(zhǎ(🕝)ng )く(🈲)踏みと(👻)どま(💒)ろう(🐃)とするものもない。一(yī )刻も早くこれを引(🧢)き揚げ(📅)ようとして多くの中には(👌)ろ(💩)くろく湯(📦)水を飲まないものさ(🖖)えある。
時も時(🐰)だ(✨)。西に(🌵)はすで(♟)に(🤭)大和(hé )やまと五(wǔ )条の乱(⚫)があり(📐)、(🍒)続いて生野(yě(🆔) )銀山(🔅)いくの(🎰)ぎ(🐄)んざんの乱(🎙)があり、それがようや(🚵)く(🥛)しずまったか(😔)と思うと、今度(dù(🍣) )は東の(🔐)筑(zhù(🧗) )波山(shān )つくばさんの(🌳)方(🙂)に新し(👥)い時代(dài )の来る(🦎)の(⛹)を待(📤)ち切(🌥)(qiē(🍙) )れ(📁)ないような第三の烽(🌋)火のろしが揚(🛃)(yáng )がった。尊王(😨)攘夷そんのう(🚺)じょういを(🈁)旗じるしにする(💅)一(🐺)部の水戸の志(✊)士はひそかに長(🚕)州と(☝)連(lián )絡を執り(👗)、四(sì(☔) )月以来反旗をひるが(👼)えしているが(🙎)、まだその騒動もしずまら(🌍)な(🚿)い時(⏩)(shí(♍) )だ。
「(🅱)まあ、まあ、これく(📋)らい(✡)のところで(👻)、早く国の方へ(🧚)引き揚(📷)(yáng )げ(🤴)るんで(⬜)すね―(🗣)―長居は(👊)無用(yòng )で(🌌)す(🍇)よ。」
「お(🧥)前(🐘)さまはお一(🕤)人(rén )ひとりかなし。そんならお前さ(✳)ま(🌴)は(🏛)ここに残らっせ(💳)る(🔇)つ(🦏)も(🏐)り(🌟)か。おれも心細いで(🚶)、お(🎏)前(🧤)さまが行くなら一緒に(😙)本陣林へで(🥫)も逃げずかと思(🚈)(sī )って(🍅)、ち(🥋)ょ(🌨)っくら様子(zǐ(🎨) )を見(🥚)(jiàn )に来(lái )た。今(jīn )夜(😴)はみ(⌛)ん(📍)な山(shān )で夜明(🧔)(míng )か(⛴)しだげな。おまけに、この(📢)意(🌏)(yì )地(🔤)の悪い雨は(🎞)どう(🌜)だなし。」
そう(🍽)いうかみさ(🏹)ん(🐍)はまだ(🗼)半(☕)蔵が妻のお(🔴)民と(💏)同(tóng )年(nián )ぐ(🚜)らい(⬇)にしかなら(🛡)ない。半蔵はこの(🍕)婦人(rén )の顔を見(jiàn )るたびに、郷(xiāng )里の本(🏺)陣の方に留守居(🥪)するお民を(📦)思い出し(⬛)、都(🐌)育ちのお三(sān )輪の姿(🖌)を見(💇)る(🕑)たびに、(🤔)母親のそばで自分の帰国(guó )を(👢)待ち受(💰)けている娘(niáng )のお粂くめを(🙀)思い出し(🔤)た。徳川(chuā(📯)n )の代(dài )ももはや元治年代(⏺)(dài )の末(💎)だ。社会は武装して(🕒)か(🍌)かっ(❓)て(➰)い(🏹)るような江戸の(🏰)空気の中で、全く抵(🚸)(dǐ )抗(kàng )力のな(💸)い町家(👠)の婦人(⛎)なぞが何を精神の支柱とし(🐳)、何(🤩)を力として生き(🕎)て行(🚟)(háng )くだ(😊)ろ(🍄)うか。そう思って半蔵(zāng )がこの宿(xiǔ )のかみさん(♒)を見(✏)ると、お隅は(🥃)正直ということをその娘(🏘)に(🍗)教え(🍕)、それさえ(👄)あればこの世(shì )にこわいもののないこと(🐙)を言っ(✊)て聞かせ、こうと彼(🚩)女が思ったことに決し(🌮)て間(👞)違った例ためしのないのもそれは正直な(🐯)おかげ(🧚)だと言って、(🐝)その女(nǚ )の一心にまだ幼(🔉)いお三輪を導こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025