すると陽(yá(🕜)ng )貨は、ここぞとばかり、(💧)三の矢を放っ(😦)た。
「どう(🌋)思う、お(🎯)前は?」(⬛)
「大(dà )丈夫だ(🔙)と思(sī )い(🎏)ます。本(běn )物が立(lì )派(🚥)でさえあれば。」
門人たちは、その(🏥)日特(tè )に孔(kǒng )子(🚬)の(🏡)お(⛴)供を(🤖)命ぜられたことを、(☝)非(😎)常(cháng )に光栄に感じた。彼等(děng )は如何にも得(♋)意ら(🤭)しく、(🕒)※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々と(🔗)して孔子(zǐ )のあ(💍)とに従った。
「それは(💖)そうと、(🤧)仲(zhòng )弓(gōng )はこのごろど(🍠)うしている(💡)かね(🗜)。あれも(🃏)斑牛の子(🔯)で、神様のお(🎁)気(🧝)に召さ(📘)ないという(😭)噂も、ち(🙂)ょいちょ(🥎)い聞くよう(🅾)じゃが。……」(👸)
「うむ。で、お前(qián )はどうありたいと思うのじゃ。」(🔋)
((🏳)楽(🚑)長(🚻)は、最(👜)高の(⚽)技術は(🌀)手(🔦)や喉(hóu )から生(shē(🏜)ng )れるもので(🥟)なく(📑)て、心(📝)から生れるも(🚘)のだ、という事(🆔)だ(🍜)けは、どうや(🚳)らわかった(🆘)らしい。彼の音楽(🕉)もこ(🧥)れ(❄)か(🗽)らそ(🏾)ろそろ本物になるだ(🦇)ろう(⤴)。だが彼は、私の音楽論がそのまま人(💭)(rén )生(🥃)論でもある、ということには、(🎈)まだ(🐿)気がつい(🛠)てい(🏵)ない(🙃)ら(🌼)しい。究(🤱)極の目標を音楽の技術に置い(🤹)ている(🙏)彼(bǐ )として(🎰)は、(📊)或(🎯)は(🏘)やむを得ない(🥁)こ(🏥)と(🔧)かも知れない。しか(😱)し(🍆)急ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生のための音(🚚)楽(🏳)と(🤖)い(🕥)うことに目を覚(jiào )ます時が来るで(😺)あろ(🛴)う。彼は(💧)元来真(zhē(🐆)n )面(🤔)目な(🚲)人間な(🙂)のだから。)
(🌈)樊(fán )遅は(🛤)喜んだ。それ(💹)はその中に(👔)、「違(📐)わない」(🤣)という言葉(🍂)が見つかったから(🍞)で(🏜)ある。しかし、数秒の後には、彼の頭は(🤸)却ってそのために混(hú(📺)n )乱(😭)しはじめた。とい(📴)うのは、さっき孔子のいった「違わない」と、(🏒)こ(🔖)の(🚂)言葉の(😀)中の「違わな(👗)い」と(🛸)は(🌫)、(🏡)ま(🚗)るで意(🕷)味がち(🍻)が(🤔)っ(📹)ていそう(📘)に思えたか(🎢)ら(🏓)である。後の場合の(🅱)「違わ(⚽)ない」は、第一(yī )、父(Ⓜ)母(mǔ )の(🕤)存(🤠)(cú(🥇)n )命中のことである。それに、前後(hòu )の関(🚰)係(xì )から判断し(🧖)て(👆)も(🕣)、(📶)初(🍱)一念を貫けとい(🏈)う意(yì(🏗) )味に相違(🐖)ない。父母を(⛅)亡く(♉)したあと(👕)の(🚾)「違わない」ということが、それと同(tóng )じ意味だとは、どうしても思(sī )えない。言(⛩)(yá(🦎)n )葉(🔆)(yè )が同じなだけ(👭)に(🏜)、(😂)彼はいよいよ判断(🐄)に苦(🧝)しんだ。
(最善(shàn )の策(🗺)が見(jiàn )つからなければ、次善を選ぶ(🏨)より(📷)仕方がない。)
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