二四(🕷)(二(🥉)二(èr )九)
「何か一つ(💌)話(🕟)してやると、つぎからつぎへと精進して行くのは囘かいだけかな。」
一二(èr )(一九(🕧)(jiǔ )六)
「さ(🍊)あ、(❓)何で有名になってやろ(✊)う。御(⚫)ぎょにするかな、射しゃにするか(💚)な。やっぱり一番たや(💗)すい御ぎょぐらいにして(🤵)おこう。」
一一(一(yī(📷) )九(💡)(jiǔ )五(🥌))
七(一九一(🐍))(📴)
○ 子(zǐ )路は孔子がか(👁)つ(📎)て大夫の職に(🙂)あつ(🤕)たので(🎵)、それに(🍏)ふ(🐑)さわしい(🚓)禮(lǐ )をも(📢)つて葬(zàng )儀を行いた(🦏)かつ(🌙)たので(👏)あろう。師(shī )匠(😉)思いの(😘)、出(🦇)(chū )過ぎた、しかも病(🥄)中に(🍺)葬式のことまで考(🚍)えるような先走(zǒu )つた、(❎)稚(zhì(🍭) )気愛(à(💯)i )す(♉)べき子路の性(🍲)(xìng )格と、(🏿)それに対す(🌯)る孔子の烈(liè )し(👎)い(🚘)、しかもしみじみとした(🕵)訓(🏌)戒(jiè )と(🔕)が対照さ(🤹)れて(🐙)面白い。
「安ん(😐)じて幼(yòu )君の補(⏸)佐を頼(🐄)(lài )み(😑)、国政を任せることが(🕚)出来(🃏)、重大(dà )事に臨(lín )んで(🐎)断(duàn )じて(😛)節操を曲げ(🍎)な(🏺)い人、かよ(😽)うな(🗣)人(🖼)(rén )を君子(🔇)人(🍈)とい(🚲)うので(🥇)あろうか。正にかような人(🏎)をこそ君子(zǐ(🏞) )人とい(🕰)うべきであ(🙌)ろう(⬆)。」
三三((🍾)一八○)
○ 聖(shèng )人・君子(zǐ(😯) )・(🛥)善人==孔子(🏮)のいう聖(🚖)人(🎄)・君子(zǐ )は常に(📆)政治と(👙)いうこ(🐢)とと(🚻)関係(🐟)が(🦕)ある。現に(💿)政治の(👉)任に当つてい(🌔)ると否とにかかわらず(🍍)、完全無欠な(🍂)徳と、自由無碍(ài )な為政能力をもつた人(rén )が「(❣)聖人」であり、そ(😉)れ(🏍)ほどで(📞)はなくとも、理想と識見(👽)とを持ち、(🛩)常(🌖)に修(xiū )徳にいそ(🚋)しんで為(wéi )政(zhèng )家として(🎱)恥(chǐ )か(➡)しくない人、少くとも政(zhèng )治(🕋)に志(💆)して修養(🏠)をつんで(🏁)いる(🤖)人、(🤫)そう(🤒)いう人が(🍕)「(🌱)君(🕡)(jun1 )子(🥫)」(🚲)なのである(🈷)。これに反(❔)して(🖤)、「善(📫)人(rén )」(🏗)は(🍳)必(🍤)ず(🛸)し(🕉)も政(🖨)治と(👩)関係(xì(🚥) )はない。人間として諸(zhū )徳のそ(🎯)なわつた人という(🏕)程度の意味(wèi )で用いられている。
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