魯の楽長は、式場か(🖌)ら自分の(🦑)控(😭)室に帰ると、少し(💀)自暴やけ気味(🔺)(wèi )に、窮屈(✉)な式服を脱(😐)ぎすてて、椅子によりかかった(💍)。彼は、自分の心(👪)を落ちつけようとして、その(🤳)芸術(shù(🚵) )家ら(🍷)しい青(⬆)白い(🔭)頬に、強(🈺)いて微笑(🏮)(xiào )を浮かべて見(🚕)たり、両足(❌)を(🍼)卓つくえの(💈)上(shàng )に投(🧦)げ(🥁)出(🎞)し(🖨)て、(⏪)わざとだらしない風を装(zhuā(🗿)ng )って見たりしたが、そんなことで(🔈)は、彼(🥋)の気(⌛)(qì )持(chí )はどうにも(🔢)なら(🏂)なかった。
7 子曰く、(😃)孝(xiào )な(🍆)る哉閔(🐩)子騫(➖)。人(🥌)其の父母昆(kūn )弟の言(🛫)を間せずと。((💷)先進(jì(🔆)n )篇)
彼(👎)は、孔子の部屋にはい(👵)るま(🎥)で、ほ(👴)とんど夢中だ(🥈)っ(🎐)た(⏮)。彼ははいって(😱)見て、森と(🏬)した部屋の、(🐲)う(📢)す暗い奥(😾)に、(✍)端(🧠)(duān )然(🏻)と(🛍)坐(zuò )っている孔子を見出(🔃)して、はじめて吾(wú )にか(🏻)えった(🏩)。呼ばれた(🏜)理由(yóu )をはっきり(🐴)意識したのも、その時(shí )であった。
「(😦)どう(💂)致しまして。先生(shēng )のお眼(yǎn )は、(⬜)それこそいつ(🏷)も湖水(🅰)(shuǐ )のよ(🕎)うに澄んで居ります(🕰)。」
4むろ(🥢)ん彼は(🕥)、(🤨)仲弓の問題(🍾)にか(🚲)かわりなく、これ(💏)ま(📍)でにもその点(diǎn )に力を入れて門人た(❔)ちを教(🐝)育して来た(💿)のである(🎛)。彼がつ(🐀)とめて「利(🐁)」について語(yǔ )る(🥁)ことを(⏬)避(💗)(bì )け、たま(🌬)たまそれを語る(🧟)ことがあっても、常に天(👵)命とか、仁(😼)とかいうようなことと結びつけて話す(✏)ように(🍕)注意し(✖)て来(lá(🍡)i )たのも、そのためであ(📆)る。また彼は、機会(huì )あるごとに(🛶)、門人(🐪)達の我執を戒めた。そして、「5自(🐑)己の意見にこだわっ(🕵)て(🐒)、無理強いに事(🦃)を行(háng )ったり、(🐙)禁止した(🔢)りす(🆕)るのは君(🗜)(jun1 )子(zǐ(🚔) )の(🏛)道でない。君子の(♑)行動(📈)を律するものは、たゞ正(zhè(🦎)ng )義(yì )あるのみだ。」と説き、(🐤)6(🗻)彼(bǐ )自身、細心の(🤣)注意を払っ(📅)て、臆(🎲)(yì )断を去(⬅)り、執(zhí )着を絶ち、固(🏅)陋(🦀)(lòu )を(💯)矯(jiǎo )ため(🏝)、他と(🍦)の(🚊)対立(🌜)に(🕹)陥(xiàn )らぬように(🤬)つとめて(🤧)来(🏐)たものである(♒)。
季孫きそ(🥡)ん(🦓)、(🐻)叔孫し(🙁)ゅく(❕)そ(📺)ん、孟(mèng )孫もうそんの三(sān )氏は、ともに桓公の血すじをうけ(💳)た魯の御(🐣)三(👫)家で(😺)、世にこれを三桓かん(🚉)と称した。三(🛷)桓(huán )は、(♒)代々大夫の職(zhí(🌽) )を(🛁)襲つ(📺)ぎ(🤗)、(🆔)孔(kǒng )子(🥠)の(♿)時代に(🛌)は、相(📻)む(🐚)すんで政治(🌌)をわたくしし(⛏)、私財を積(🦋)み、君主(🚣)を無視(shì(♑) )し、あ(🤛)る(❤)いはこれを追放するほど、専横(👎)の(🌉)かぎりをつくして(🥁)、国民怨嗟(🌇)の(🐵)的(de )に(🍴)なっていた。
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