楽長は邪心(🍑)と云われ(🍾)たので、駭(🏬)(hà(🙇)i )お(🌡)どろいた。さっき孔子を怨む心がきざ(🎇)し(🤦)たのを、も(🌁)う(Ⓜ)見ぬ(🤘)かれたのか知(🤤)(zhī )ら(🏢)、(🏇)と疑った。
そこま(🏡)で考えて来(lá(🍭)i )て(➰)、(⬅)樊遅はも(😀)う一度「違(🚅)(wé(✳)i )わない」とい(🐭)う言葉(yè )の意味を考(😦)えて見た。
樊遅(🎡)(chí )は思(🐒)(sī )わず(🏙)御者台か(🧤)らふりか(🤒)えっ(⏯)て(🖐)、ちらりと孔子の顔を(🚼)見た(🐉)。孔子の顔には、(👁)別に変った(✌)と(😉)こ(⚫)ろは(🛤)見(👐)られ(🎡)なかっ(🍐)たが、その声には(🈷)、ま(🃏)す(😼)ます力(lì(🤖) )が(🎎)こもって来た。
「1詩(🔷)でも(💳)音楽でも、(🗿)究極は無邪の一(yī )語に帰する。無(wú )邪(🚥)(xié(👨) )にさえ(🎯)なれば、下手へた(🎷)は下手(shǒu )なりで、まことの詩が出来、まこ(🐢)との(🏖)音楽が奏(zòu )でられるものじゃ(🔨)。この(📖)自(🛰)明(💈)の理が、君にはまだ体(💄)得出(chū )来ていない。腕は達(dá )者だが、惜しいものじ(🤴)ゃ。」
彼が、こん(🐜)な(💴)に惨めな失敗(bài )をくりか(😿)え(🦐)す(🏚)ようになったの(🙎)は、(🎴)不(🍙)(bú(🎻) )思(🆎)(sī )議にも(🐬)、孔子が(🤭)司空(kōng )の職を奉(fèng )じ(🖐)て、彼(bǐ(🎺) )の上(shàng )に坐(zuò(🆓) )るよ(🥅)うになってからの(🦎)ことで(🧔)あ(📔)る(🦒)。孔(kǒ(🤱)ng )子(🍔)は、これまでの司空とちがって、非常な(♎)部下思(sī )いで(🌷)、め(🐔)ったに怒った(⬜)顔を(🐬)見(jiàn )せた(🎵)こと(🏢)もない(🐃)の(🤯)だが、どういうものか、いざ奏楽(lè )と(🏸)なると、楽長(zhǎ(🍻)ng )の手がにぶってしまう。むろん(🛀)孔子(zǐ )は、音楽(lè )の道にずいぶん深(🕳)くはいってい(🈵)る人(😴)だから、楽(lè )長と(🔺)しても、彼を(⚫)甘(gān )く見る(🌙)わ(☔)けに(🔤)は行かない。しか(🕊)し、そのために手が固(🏕)(gù(👋) )くなる(⛩)のだ(〽)とは、楽長(🥕)自身(shē(😓)n )も考え(✖)ていない。
「それにしま(📫)しても……」(👀)
孔子は、少(shǎo )し(💺)調子を柔らげて云(🌜)った(🎳)。
そう彼は自信(💴)している(🌜)。それにも拘ら(⛄)ず、(🗒)こう頻々と失敗するのは、どう(🏡)いう(🎆)わ(📙)け(👞)だろう。腹も立つ(🥝)。恥かし(😼)く(😪)もある。しかし、事(📴)実は(🕋)如(rú )何ともし(🖍)がたい(🦇)。
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