(🔹)布施ふせさ(👋)んはそれをよく覚えていて、あ(👏)る日(🥃)(rì )わたしに歌っ(🖇)て(🌗)みせてくれました。どうして(🍬)布(bù )施さ(🎥)んの口か(🎽)らそんな古い(🏷)歌の(💆)節(🌻)(jiē )が(🔆)出(chū )てきたかと言いま(🔉)すに、君の家(🕛)が(🐫)らは(⛪)この地方(fāng )の郷(xiāng )士として代々仙台(🍼)侯に仕えて(⚫)きた(⏸)歴史があるからでし(🔫)た。あの「さんさしぐれ」の歌(🌩)は、甲(jiǎ )高い(🐳)女の声より(🖖)も、むし(🏗)ろ低い(❇)ところ(🕹)を(🥃)歌える男の声に適(shì )して(💉)い(💾)て、ゆ(🍹)っくり(📽)歌うべき(⛺)も(📹)のだそうです。あれをわたしに歌って聞かせる間、しばらく布(bù )施(➿)さ(🕰)んは「時」というも(🌪)のも忘れているよう(🏚)でした。いか(🔲)にもゆったりと迫らな(✔)いでしかも深(⛳)く聞える古風(fēng )な歌に耳(🙎)(ěr )を(🕚)傾(qī(🏙)ng )け(👬)て(🌗)い(🍭)ますと、その(🤴)抑揚(🔈)のある節の一(yī )つ一(🥕)つが実(shí(😘) )に長(👷)くつ(🎸)づい(😿)て行きまし(🕋)た。切れたかと思うと、まだ続(xù )いているよう(🐺)なもので(💥)した。
(🧞)そんなら、自(📐)分の見(jiàn )てきた地(dì )方のことを(🍒)一つ聞(🥇)いて(🌓)も(🔀)らおう(💬)と、川(🕐)上へ(📔)行ってきたかわずが言い出しました。信(xìn )濃しなのの一部だけ見(jiàn )て、こ(🈶)れ(🏾)が山国全体の姿だと(🐆)思われ(🔹)て(🍾)もこまる。それには、どうし(🔩)ても(🖕)千曲(🦓)川の上流(🈷)について、(🤰)南(🚹)佐久(🍲)みなみさく(🛅)の地方(🥒)へはいってみないと(🤜)わからな(⛰)いというの(🖋)が、このかわず(😙)でした。
(🚭)夏のさか(🔠)りのことで(🐘)、白い(🚕)着物に白いう(🌻)しろはち巻き(🎉)、檜木(🗯)笠ひのきが(🖇)さを肩にかけ、登山のつえをつ(🥅)いた御岳(⏲)参(⚡)りの人たち(🛍)が、腰の鈴を(🥩)振(zhè(📛)n )り鳴らしながら、(🍰)威(wēi )勢(😄)よく(💼)町(🤛)(dīng )へくりこんで(♿)くるところでした。
(⛄)そういえば、(🤕)木の芽が田(🤟)楽になり(🎽)、竹の子がすしになり、よもぎがも(⚫)ち(🐕)になるころは、そ(💨)こい(🍱)らはもう桃や(📵)すももの花(🚊)でいっぱいです(🔱)。
さて、高(💲)瀬(🆑)の兄(🕊)の代になってみます(🐀)と、(🐓)この人は(🏏)若(🥗)(ruò )い時から早く名古屋に出て、新しい教育(🎦)を受けたく(🛀)ら(🐅)い(🔶)ですから、漢(🏩)(hà(🗂)n )方で造(zà(👵)o )った先(xiān )祖伝(yún )来の薬などを(👧)守(👞)ってい(🔙)る(🥓)時(🚥)世(shì )ではないと(🕍)考え、家(jiā(🍣) )も飛(🏞)び出し(🍾)てしまって、東京に出(chū )ていろいろやってみたとい(🚚)うことでした。どうで(🥇)しょ(⏲)う、こ(😀)の兄(xiō(🍛)ng )のいろいろな試みよりも、先祖(zǔ )ののこ(🔒)し(🐺)た仕(🛤)事のほうが根深(♋)かったのです(😭)。古い(🙃)薬は(📱)いつまでも、(🧙)売れて、子孫(🧠)の(❔)も(💼)のが(💁)よく(📠)やって行かれ(😴)るばかりで(📻)なく、薬方くすりかたの(🗂)番頭さんや大ぜいの小僧(📃)さ(🔛)んたちまで(🔜)りっぱに(🗿)養える(😾)のです。高瀬の兄はいろい(⚪)ろやっ(💥)てみ(✝)た(🥈)末、もう一(📹)度(dù(💕) )住み慣れた屋(🅰)根の(🔘)下(xià )に帰ってきて、(🤝)黒光りのす(📖)るほ(💲)ど時代のついた大(dà )黒柱(zhù(💘) )のわきにす(⛱)わ(🔬)っ(🎌)てみて、(🏟)先祖(zǔ(💸) )のおそるべ(🔪)きことを知ったそうです。なんと、く(😈)りめ(🌜)し(⚫)の好(🌔)(hǎo )きな橘(🏴)翁さまはその画(huà )像(xiàng )の中に残(🎐)って、子(🕞)孫の末(mò )を(😵)見(👩)守(shǒ(🧣)u )っていてく(🍨)ださることで(🐥)しょ(😥)う。
とわ(🗻)た(📞)しが尋ねますと、(🌞)おさるさ(🥨)んは小(🛷)首をか(🌯)し(🛺)げまして、(🐦)
八 荒浜
四 (🥋)呉く(🎸)み子さ(🚗)ん
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025