○ 聖人・(🔰)君(jun1 )子・善人(rén )=(🎎)=孔子(👡)のいう(🕣)聖人(🚋)・君子は常(chá(🚢)ng )に政治(zhì )とい(🗿)うことと(☝)関(wān )係(🥄)がある。現に政治の任(🕳)に当つていると否とに(🎊)かかわ(📏)らず、(📢)完全無欠な徳と、自由無碍な為政(🔊)(zhè(📬)ng )能力を(📷)もつた人が「聖(🔰)人」(🥇)であり、(🧜)それほどではなく(🚢)とも、理想と識見(jiàn )とを持(chí )ち、常に修徳にい(✂)そ(🦖)しん(🤧)で為政家(⚪)(jiā )として(🎅)恥かし(🌖)くない人(👨)、少くとも(🔢)政治(zhì )に志して(🔻)修(xiū )養をつ(🏴)ん(🐾)で(🈸)い(🥥)る人、そうい(🥪)う人(🚗)が「君子(🤨)(zǐ )」な(🍡)の(😡)である(🕯)。これ(🐠)に反して、「善人」は必(👰)ず(🍱)しも政治(zhì )と関係はない。人間として諸(👈)徳のそな(🗾)わつた人(🍨)という(🎹)程度の(💠)意(yì )味(wè(📬)i )で用いられて(👺)いる。
先(📳)(xiān )師はこれを聞かれ(🐜)、門(mén )人たちに(🔬)た(〰)わむれていわ(🥢)れ(🏇)た。――
三三(sān )((❌)一八○)
○ 老(㊗)子に「善(😍)(shàn )行轍迹無(wú )し(📠)」とあるが、(🆒)至徳(dé )の(📍)境地については、老子も孔(🤯)(kǒng )子も同一である(🧢)の(🌰)が面白い。
「君子(💠)は気持が(🎱)いつ(😝)も平和でのび(🚲)のび(🗽)として(🏞)いる。小人(🖊)は(😫)いつもびくびくして何かにお(📻)びえている(📑)。」
○ こんな有(⛱)(yǒu )名(🍭)な言葉(🕢)は、(🚨)「三軍(jun1 )も帥を奪(🔠)(duó )うべし、匹(🧔)(pǐ )夫(💹)も志を奪うべからず(🛃)」と(🈳)いう文語体(💩)の直(🥦)訳が(💴)あれば(🏥)充分かも知れない。
三((🍄)一(yī(🛠) )八(🗨)(bā )七(qī ))
「それだけと仰しゃいます(🍏)が、そのそれだけが私た(🔶)ち門人には出来ないことでございます(🕳)。」
先(xiān )師(🈸)に絶(🛁)無(🔞)(wú )といえる(🍅)も(🛏)のが(📊)四(💂)(sì )つあった。それは(⚪)、独(♒)善、(💷)執着、固陋、利己で(👌)ある。
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