「さあ(🔴)、何で有名になって(👨)や(✝)ろう。御ぎ(🙈)ょにす(🐼)るかな、(👹)射し(👍)ゃにするかな。やっぱり(🏴)一番たやすい(🎎)御(🐧)ぎ(🥩)ょ(⚾)ぐらい(🗨)にしておこう。」(🏾)
二(è(🎬)r )((🛍)一八六)
○ 本(běn )章については異(yì(🖲) )説が(🗺)多(🚺)いが、孔(kǒng )子の言(yán )葉の真意(⏱)を動かすほどのものではないので(🐆)、一々(👚)述べな(🥍)い(📦)。
「人材は得がた(🛒)い(🐼)という言(yán )葉(🍎)があるが、(🔺)それは真実だ。唐(🌲)と(🔇)う・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周(🔻)が最(🍖)も人材に富んだ時(👐)代であるが、それでも十人(rén )に過ぎず、(🧗)しか(👘)もその(😌)十人の中(🖊)一(🛂)人は婦(🥧)人で、男(⬅)子(😋)の賢臣は(😯)僅(🐰)(jǐn )か(🐼)に(🦌)九人にすぎ(🈂)なかっ(😔)た(🌥)。」
「楽師(🔎)の摯(🐝)しがはじめて演(✈)奏(zòu )し(✋)た(❎)時(shí )にきい(🚜)た関雎(jū )かんしょの終曲は、(📏)洋(🛃)々とし(🍵)て耳(ěr )にみちあ(🥃)ふれる感(gǎn )があったのだが――」
「聖(🐦)とか(👧)仁(rén )と(🎊)かいうほ(👐)どの(👅)徳(dé )は、私には及び(🖲)も(😨)つかないことだ。た(🥌)だ私(🌐)は、そ(🚦)の境(⬜)地(👁)を目ざして(🍖)厭くことな(🌐)く努力している。また私の(🔖)体(tǐ )験をとおして(😠)倦むことなく(🥪)教えてい(🌃)る。それだけが(🔆)私の身(shēn )上だ。」(💌)
一六(二(⛵)二一(yī ))(👚)
○ (📮)柏==「(👕)か(🌮)や」である。「かしわ」(⛴)で(🥈)はない。
「有能(🏂)(néng )にして無(wú )能(néng )な(🕐)人(rén )に教えを(🌔)乞い、(🤱)多知(zhī(👰) )にし(👚)て少(shǎo )知の(🥇)人にものをたずね、有って(🆖)も(🔴)無(wú )き(🎂)が如く(🔮)内に(🚦)省(🤼)み、(⏺)充(chōng )実していても(🐰)空虚なる(🥂)が如く人(👫)にへり下り(🥎)、無法(fǎ )を(💲)いいか(📈)けられて(🐁)も(🏺)相手になって曲直を(☕)争わない。そういう(㊗)こと(🎎)の(🏙)出来た人(🆕)がかって私の友(yǒu )人にあったの(🐬)だが。」
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