石(shí )工共が、(🕐)昼(zhò(👓)u )の疲れ(🏪)を(🍜)休めている真(📶)夜中にも、敵と敵(dí(📚) )とは(🔕)相(xiàng )並(bìng )んで、黙々として槌を(🤑)振っていた。
(🤳)市(shì(😻) )九(🌎)郎は(🛳)、(🐦)岩壁(bì )に縋りなが(🗄)ら、戦く足を踏(🎿)み(⭐)締めて、ようや(🕝)く渡(dù(😬) )り終ってその絶(🤱)壁を振り向い(😖)た刹那、(🏰)彼(bǐ )の(🐓)心(xīn )にはとっさに大誓(🚫)願が(🚚)、勃然(rán )として(🔁)萌きざ(🚖)した。
しかし、市(shì )九郎(láng )は、洞窟の中(🚎)に端座(🚓)して(🚗)からもはや十年にも(🌍)余る間、暗澹たる冷たい石の上に座(👬)り続(xù )けてい(⏳)たために(🥫)、(🙇)顔は色蒼(😽)ざめ双の目(🥔)(mù(🧕) )が(🈳)窪ん(📗)で、肉(ròu )は(🤘)落ち(🎎)骨(🔏)あ(📆)らわれ、(🤜)こ(🎢)の(🌇)世に生ける人とも見えなかった。が、市九郎の心には不(bú(🚅) )退転の勇(🔊)(yǒng )猛心がしきりに燃え盛って、ただ一(yī(🛁) )念(niàn )に穿(📛)ち進(jìn )むほかは、何(🏎)物も(🏌)なかった。一分でも一(⛔)寸でも、岸壁(👖)の削(㊗)り取られるご(🎛)とに、彼は歓(huān )喜(xǐ )の声を揚げた(📗)。
「何(🤧)(hé )処どこまでいら(🔧)っしゃいま(🥃)す。」
入(㊗)口から、二(💹)町ばかり(🧞)進ん(🐵)だ頃、ふと彼(🏩)は洞窟の(🏴)底(🎉)(dǐ )か(👧)ら、(🎵)クワ(🌜)ックワッと間を置いて響いてくる音を耳に(💥)し(🎧)た。彼(🎲)は最初(😝)(chū )それが(🤘)なん(💸)であるか分(fèn )か(🍭)らなかった。が、一(🈯)歩進む(🔬)に従っ(🏑)て、(✍)その(💀)音は拡大していって(🏄)、おしまい(✉)には洞(dòng )窟(📴)の中の夜の寂静(🖼)じゃくじょ(🦖)うのうちに、こだ(⏸)ます(🍌)るまでにな(👈)っ(🧙)た。それ(🌲)は、明ら(🎰)かに岩壁に向って鉄槌(chuí )を下す音に相違なかっ(💴)た。実之(🦂)助(🕟)は、(⏬)その悲(📽)壮な(🚟)、凄(🛤)(qī )み(🤹)を帯びた音(🏌)によって、自分の(🤺)胸が激しく打たれるのを感(gǎn )じた。奥に(🔭)近(jì(💎)n )づくに従っ(🦗)て(🌎)、玉(yù )を砕(suì )く(💄)ような鋭い音は、洞(dòng )窟の周(🧡)囲(tō(💢)ng )にこ(😶)だまして、実(shí )之助の聴(tīng )覚(jià(💖)o )を、猛然(😗)と(👮)襲(🚮)って(🕳)くるのであ(🔂)った。彼は(👕)、こ(🆑)の音をたより(🏰)に這(⚓)いなが(🍞)ら(😻)近(⌚)づいて(🤛)いった。こ(🐺)の槌(🚍)(chuí )の音(💉)の主こそ(🥩)、敵了海(hǎi )に相違(🛁)(wéi )あ(🦇)るまいと思った(🆘)。ひそ(🏠)かに一(🛍)刀の(💚)鯉(🔛)(lǐ(👨) )口こいぐちを湿しながら、息(🏒)を潜(qiá(📂)n )めて(🎬)寄り添(🍼)う(🕵)た。その時、ふ(🔼)と彼は槌の音の間々に(👽)囁ささやくがごと(🥂)く、うめ(✉)くがごとく、了海が経文を誦じゅする声をきいたのである。
「が、僕の場(chǎng )合(🈂)(hé )は少し違うの(😌)です。東京にいることが何うにも(🏻)堪たまら(🏃)ないのです。当分東京へ帰(guī(🌦) )る勇(👖)気は(🍠)、トテもあ(🤒)りません。」
「もはや、そなたは石工共の統領たばねを(🥀)なさりませ。自(zì )ら(🕝)槌を振う(⚽)には及びませ(🚶)ぬ(⛺)」と、勧(quàn )めたが、市(📍)九郎(🧚)は頑(wá(🎤)n )と(🍏)して応(🕺)じなかっ(⏩)た。彼は、(🍙)たおるれば槌(👎)を握(wò )っ(🍪)たままと、(🐧)思って(🤠)い(🤰)るらしかった(🍐)。彼(bǐ(💺) )は、三十(🕷)の石工がそ(📃)ばに(⛳)働(🥅)くのも知ら(📦)ぬように、寝食(shí(😖) )を忘(👈)れ、(🚀)懸命の力を尽く(📣)す(🌧)こと、(🤼)少しも前と変らなか(🚏)っ(🥞)た。
「(🏊)やっぱり、御保養です(🎪)か。」
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