3孔(🧥)子は暗然(rán )となった。彼は女子と小人とが(✨)、元(🔩)来(lái )如何に御(yù )しが(🦕)たい(🚇)もの(🖖)であるかを、よく知(🏸)っていた。それは彼(bǐ )等(děng )が、親しんでやれば(🔈)つけ上(shàng )り、遠ざけ(🎞)ると怨(🛎)(yuàn )むか(🐭)らで(🆒)あった。そ(🛬)して彼は、今や(❄)仲(🍶)弓を讃(⛰)めることによって(🎓)、小人の心(xīn )がいか(🧤)に(👅)嫉妬(😜)心(🍶)によっ(🦇)て蝕(shí )まれて(🚘)い(🔸)るかを、まざま(🍹)ざと見せつ(🆖)け(🚓)られた。彼(bǐ(📒) )は(🎽)考(kǎo )えた。
「つまり(📢)、父(🐐)母の生前に(🐐)は礼を以(yǐ )て仕え(💓)、死後(📣)には(🌠)礼(🐃)を以て葬り(🚍)、また礼を(🐒)以(yǐ(🚍) )て祭(jì )る、(🚶)それが孝(xià(🎉)o )だというのじゃ。」
「如何にも(🍬)、それは仁(🏉)とは云(yún )えませぬ。」
彼が孔子を(🕵)送(sòng )り(🏁)届(jiè )けたあ(🌃)と、すぐその足(🎏)で孟懿(yì )子(zǐ )を訪ねた(🚰)のはいうま(🐙)でもない(🍙)。そし(🗣)て(🍢)、も(🤤)し孟懿子が、(👦)自己の権(🛠)勢(🎿)(shì(🤰) )を誇(kuā )示するためでなく、真に死者(zhě )の霊(🎼)(líng )に(🎉)奉仕し(🐂)たい一心から(🐁)、祭(🐷)典(🅿)を行おうとしてい(🥢)たのだったら(🛬)、樊遅(🚪)のこ(📒)の訪問(wèn )は、(🎿)彼にとって、すば(🕍)らしい意(yì )義をもつことにな(🔫)ったに相違ない。しかし、(🛴)そのことについては、記録は(🏷)われわれに何(😲)事(🔗)も(😣)告(🐡)(gào )げてはいない。
(💧)だが(🐹)、こ(👜)う(💬)し(🌥)た彼(🦗)の努力も、(👰)心(xīn )境の幼稚な門(🛺)人たちには何の(🛅)利目もなかった(🙊)。彼等には、天(tiān )命が(🌹)何だか(🚼)、仁が何(hé )だか(🔫)、(🐜)まだ皆(jiē )目(😕)見当がついていな(😕)かった。彼等(🔤)は、ただ仲(zhòng )弓に(🍚)いくらか(💡)でもけち(🕒)をつけさえ(🕹)すれば、自分た(🐳)ちが救わ(❤)れるような気がするの(👝)だ(💯)った。こんな種(🐜)類の門(mén )人た(🎙)ちに対(👺)しては、さすがの(🥪)孔子(zǐ(🐴) )も手が(♑)つけられな(🤔)いで、(🧣)いくたびか(🍯)絶望に似た気(✂)持(chí )にさえなるのであった。
「(🔨)楽長(zhǎng )!」
6(🍐) 子曰く、父在さば其(🔃)の志を観(📄)、父(fù )没(📱)せば其(🖼)の行(🤒)を観る(❣)。三年父の道を改(gǎi )む(🚖)ること無(🔭)(wú )きは、孝(🎀)と謂(🗝)うべし(⛲)と。(学而(🛃)篇(piān ))
「わしのつ(🔰)も(🙍)りでは、礼(🌥)に違わ(👪)ないよ(🧗)うにしても(👱)らいたい(🍴)、と思ったの(🌗)じゃ。」
子曰く、雍よう(⤵)や南面せしむべし(🆎)と(🕘)。仲(🌆)弓(gōng )、子桑伯(💚)子を問(wèn )う。子(📕)曰く、可なり、(👎)簡(🤜)なりと。仲弓曰く、敬けい(🧢)に居りて(🌤)簡(jiǎ(🏧)n )を行い、以て其の民に(🦃)臨(lín )ま(📻)ば、(🎌)亦可な(🧕)らずや。簡に居りて(👡)簡(💷)(jiǎn )を行(🚦)わ(💕)ば、乃ち大(dà )簡たいかんなることなから(🚹)んやと。子(🐍)曰(yuē )く(💏)、雍の言然りと(🔸)。
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