「私の足(zú(🐐) )を出(🎬)し(🕛)て見るが(🏞)いい。私の(🍗)手を(⏸)出(chū )し(🌎)て見(jiàn )るが(❇)いい。詩経(🍤)(jīng )に、(🔡)
○ (🥄)本(🤵)章(zhā(🏩)ng )は「由(yóu )らしむべし、(🌘)知らし(🤗)む(🚹)べか(🎏)らず」という(🙅)言葉(🥓)(yè )で広(guǎng )く流布され、秘(🔚)密(🎾)専(zhuān )制政治の代表的表(🕰)(biǎo )現で(🎞)あるかの如く解釈されているが、これ(🖋)は原文の(👕)「(🚖)可」「不可」を「(🎨)可能(🌖)」「(🧖)不(bú )可(kě )能」の意(💙)味にとらないで、「命令(🚤)」「禁止」(🏟)の意味にと(🦑)つたための誤(🎈)りだ(🕸)と私(🤺)は思う(🕰)。第一、孔子ほど教えて(👌)倦ま(🥧)なかつた人(🏠)が(🐘)、民(🐱)衆(zhōng )の知(zhī )的理解(jiě )を(🔑)自(zì )ら進んで禁止(🚳)し(🌊)ようとす(👸)る道理(lǐ )は(🕓)ない。む(🧙)しろ、知(zhī )的理解(jiě(🍆) )を求め(🤮)て(🔦)容(📮)易(yì )に得られない(🥀)現実(shí )を知り(🤛)、それを(🤺)歎きつつ、そ(🚈)の体験(📧)に基いて、い(🦎)よいよ徳治(🐦)主義(yì )の(🏗)信(🐷)念(niàn )を固(gù )めた言葉(🎩)として受(shòu )取るべ(🦗)きであ(🤲)る(🥘)。
五(一八九(✔)(jiǔ ))
○ こんな有名な(🦅)言葉は(💅)、「三軍(jun1 )も帥を奪う(🍲)べし、匹夫も志を奪うべ(⛱)からず(🎫)」という文語体の直訳(🔍)が(💖)あれば(⛅)充分(fèn )かも知(🦇)れな(⛺)い。
○ (🥉)孝経によると、(🌄)曾子(zǐ )は孔(kǒ(📽)ng )子(zǐ )に(🍵)「身(shēn )体髪膚(🍼)これを父母(mǔ )に受く、敢て(🍫)毀(huì(🚴) )傷せざるは(🥩)孝の始なり」という教(🥘)(jiāo )え(🍀)をうけている。曾(céng )子は、(📲)それ(🚖)で、手や足(zú )に傷(🍆)のな(🍇)いの(😯)を喜(👮)んだことは(🛥)いうま(📐)でもないが、しかし(🗜)、単(🌞)(dān )に身体(tǐ )のことだけを問(wè(🐅)n )題にしていたので(🍋)ないことも無(wú )論であ(📫)る。
「(🕦)人(🏷)材は得がたいという言葉があるが、それは真(zhēn )実だ(🆚)。唐(tá(🐗)ng )とう(😀)・虞ぐ(🤢)の時代をのぞい(🙊)て(⏫)、それ以後では(🦎)、周が最も人材に富んだ時代であるが、それで(🖇)も十人(🎮)に過(guò )ぎず、しかもその十人の中(zhōng )一人(👐)は(🤨)婦人で、男子の賢(xiá(🔮)n )臣(chén )は僅かに九人(🈵)にすぎな(🕉)か(❔)った(🌦)。」
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