さ(🌜)て、(🗨)明(💣)治の御代(dài )み(😭)よ(🎇)となってみますと、栗本先生(shēng )たちが新し(🛣)い日(rì )本のためにいろいろ(😥)し(📈)たくをしておいたこと(😹)が、あ(🐑)とになってわか(🚨)ってき(🏳)ました。この(🕞)国を開き、世界(jiè )諸(⏰)外国(guó )と条(🍠)約(yuē )をとり結(⛱)ぶと(🏖)いうことも、先生た(🐑)ちのした(💟)く(🐲)しておいたことです。下しも(🍚)ノ関(🎮)せき償金の(👙)談判、(👓)横須賀(hè(🔆) )造船(chuán )所(⭐)の建(jià(🦊)n )築(zhù(🌗) )、陸軍(🐖)軍制の改(⬅)革それ(😄)らはみ(🔑)な先生(shēng )があの小(🐲)栗上野介らとともに(👣)力を(📌)あわ(🤧)せ(🈵)てした(🆖)く(🍱)して(🐍)おいたことなのです(💂)。今日横(🚾)須(🔱)賀に日(🥇)本の船(chuá(🈶)n )を造ったり(🚢)修繕(🔀)(shà(⛱)n )したりする所が(🔷)あっ(🙇)て東(🧡)洋に一つの名物のようなドックがあるの(🕎)も、もと(🎀)をただ(🎈)せば(😬)先生たち(📂)が徳川の世のあ(👢)としまつをし(🗄)ながら、よく「しん(💑)が(😚)り(🐤)」(🤪)をつとめて行ったその(🎙)おかた(🕍)みではあり(🤰)ます(🛍)まいか。いったい(💩)、徳(dé(🤛) )川の世(shì )の末に(🔭)あ(🍽)った(🔨)ことは大(dà )きな黒(📐)幕のうしろにかくれてし(😚)まって、その舞台の(🎏)上で働いた人た(📲)ち(🕛)の辛(xīn )苦もほねおり(🎨)も現(🔕)(xiàn )われませんから、(💁)世(🔣)(shì(🐵) )の中(🔴)にそ(🍲)れを知(zhī(😃) )るものも少ないのです。しかし(🏂)、先生(🔜)は自分の手がらをじまんするような(🌝)人(rén )で(🗡)は(💸)なく、どこ(🗞)までも徳川時代の「(🥨)し(🚝)んがり」(🦀)として、(😻)本所ほ(💖)んじょ(💙)の北(🕊)二葉町きたふた(🐊)ばちょ(🕰)うとい(🐦)うところに退(💒)(tuì(✔) )き、(😘)髪の白(🦋)くなる(🛎)まで徳(🦖)川の世の(🥫)中を(➿)見送(sò(🛥)ng )りました。
小諸本町(dīng )の裏手に馬場(🥇)裏(lǐ )ばば(🍰)うらというところ(🎷)があ(👅)ります。そ(🏬)こ(🍚)にある(🍚)古(gǔ )い士族屋(🕛)敷(fū )で(🍅)草屋(🧦)(wū )根(🏼)の家が(❎)わたしの借りうけ(🌙)た住(zhù )まいです。わたし(🥫)の小(🕦)(xiǎo )諸(🌘)時(🕰)代(⛱)は七年もその草屋根の下で続(💶)いたのです。
第五章 宮城野(👀)みやぎの
人の一生はふ(🍻)しぎなものです(🍓)ね。来助(zhù )老(lǎo )人(📪)の(⛏)よ(📞)う(🌹)な刀鍛冶が近(📖)江の片(pià(👅)n )いなかに埋も(🛀)れぎ(🈂)りにな(💫)って(💃)しまわない(🙏)で(😜)、また(🍶)東(🌀)京(🛵)(jīng )に(🃏)出(chū )る日(❗)を迎(yíng )えよ(🍸)うなぞと(✝)は、(😂)老(😭)人自(🎟)(zì )身ですら夢(mèng )にも(🕊)思わなか(📫)ったことでしょう。日清(♑)戦(zhàn )争が来てみる(🔲)と、来助(zhù )老(lǎo )人のような人の腕(🕠)の(🥙)役(yì )に立つ時がもう一(yī(📦) )度来たの(🍈)です。ちょう(🕷)どわた(💇)しは、東京湯島(dǎo )ゆしまのほうに(♉)いて(🔒)、郷(🍯)里(🐻)く(🚚)にか(📜)ら上京した母とともに小さ(➗)な家(⚪)(jiā )を借(jiè(🍥) )り(🎞)ている時で(❤)した。ある(😮)日、来(🍟)助老(📹)(lǎo )人が(😦)その(🛠)湯島の家へたずねて(😲)来て(🐋)くれまして、
三 く(🖌)り(⬛)飯の好(hǎo )き(🍻)な橘(🛂)翁さま
もとより(🏯)、木曾山の熊(xióng )くまの胆い(📕)に(🤜)目をつけて、(😃)それを土台に製(🕰)薬(👘)の業を思(sī )い立(lì )ったのは(🐆)、橘(💯)翁さまあってのことです(🈚)。しかし、姉(🏏)(zǐ )の(🏹)家(⛰)の薬をこれ(🆚)までにひ(😪)ろ(🎁)め、先(xiān )祖(zǔ )伝来(🍓)の(👉)しごと(🔸)を(💳)築き上げたのは、何代もか(🌞)か(🎊)った行商(📱)の(😵)力(🕝)に(🤬)よることが多いの(☔)です。
「(🖌)うちのせが(👲)れも、(♈)学校か(😗)ら(🍨)帰(🥒)(guī )って来る(💅)ころですか(🔊)ら、会ってやってください。」
そう、そう、ある(⛺)川(chuān )の流れに添う(🛑)てい(🥡)かだを下(xià )す人(rén )があ(❔)ったのもその一(🐭)(yī )つです。それが(🍧)材木のいかだで(🍝)なしに、(🍜)竹(zhú )のい(🐷)かだ(💫)であったのもめずらしく思われたことを覚えています。土地不案内(🚺)なわたしも、その川について水(shuǐ )上みなかみ(🔠)のほ(🛳)うへ進(jì(🗓)n )みさえすればいいと感づき(🖕)ました。だんだん歩いて行くうちに(💅)、川の水は谷(🌘)底の(❓)下の(📈)ほうに見えるように(🔑)な(⛳)っ(🌛)て(🧔)、がけ(🤯)づたいの道へ出ました。
一〇 木像(xiàng )拝(🗡)見(jiàn )
そ(🥕)の時(shí )わたしは(🔟)生まれて(🐿)初(chū(🎂) )めて大洋を望(wà(♿)ng )ん(💝)だと言(yán )ってもいいほど(⏯)に思いました。そればか(🍅)り(👷)でなく、布施(🕍)さんをそそのかし(🔢)まして、(🎀)その砂浜に着物をぬぎす(😠)て、二(🗑)人して寄(jì )せくる波の間を泳(🏑)(yǒng )いだこともあります。そのへんは海水を浴びに来るもの(🔦)が(🕒)よく(〰)波にさら(🙀)われるところ(🐸)だと言(👲)(yán )われる(🌜)くらいの岸で(🈺)したが、(🙅)し(⚓)かしわたし(👷)はただ大洋を望むだけにはまん(🚙)ぞくしませ(🐄)んでした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025