「ふ(🚄)ふむ。する(🌻)と、わしの眼に何か(🌗)邪悪(è )な(🔣)影(⛩)で(😏)も(🥈)射(🖖)(shè )しているのかな(🈺)。」
彼は、(🔌)消え去った孔子の眼を追い求めるよ(🏈)うに、(📬)何(🕙)(hé )もな(🚎)い青(🍟)空を、(🐘)いつまで(🚶)も見つめていた。
「如何にも、それ(🐂)は仁(⚾)とは(⛑)云えませ(🏪)ぬ。」
その(🐰)場は(🆕)そ(🚒)れで済んだ。しかし仲弓に(😺)対する(😜)蔭(🅾)口(kǒu )はやはり(💗)絶えなかった。いうことがな(🥒)くなると、結(🆚)局彼の身(shēn )分がどうの、父(fù )の素行が(📔)どうのという話(huà )に(🏻)なって(🎿)行(🎚)(háng )っ(🧖)た。むろん、(🏛)そんな話は、今に始まっ(⏹)たことでは(♊)なかった。実をいうと(🤥)、孔(👺)子が(🅰)仲(zhòng )弓を特に称(😣)揚(yáng )し(🗽)出したのも、その人物が実(shí )際優(yōu )れていたからでは(🥥)あ(🌫)った(🏓)が、何(hé )とかして門人たちに(Ⓜ)彼の真価を知らせ、彼の身分や父に(🤳)関する(👘)噂(zǔn )を話題(📜)にさせないようにしたいた(❄)め(🏅)であった。ところが、結(jié )果(🙄)(guǒ )はか(👮)えって(📬)反(🤯)対(🕥)の(📇)方に向いて行(háng )っ(🛳)た。孔子が彼を讃(🐡)めれば讃めるほど、彼の身分の(🍡)賎し(🚼)いことや(⛵)、彼の父(🧚)(fù(🦓) )の悪(è )行が(🌿)門人たちの(🍅)蔭口の種にな(🐃)るのだ(🖌)った。
と誓ったものだ(🎒)。彼はその(🍲)時の誓(shì )いを(👜)今でも(🐱)決(🗳)して忘(wàng )れて(🤱)は(🏂)いない。讃(zàn )められれば(🚚)讃められるほど、戒慎するところが(🤳)なけ(👮)ればならない、と、(😯)彼(⛏)はいつも心を(⚾)引きし(🐱)めているのである。
「それ(📟)は、もう度々のことで、私と(🕯)しても(⏺)考え(🌐)ずには居れ(🏹)ません。」(🈹)
4 子罕(hǎ(🐦)n )(まれ)(🌚)に利を言(🆔)えば、命(🚈)(mìng )と与に(🌬)し、(📣)仁と与に(📒)す。((🍖)子罕(📱)篇)
「音楽の世(👛)(shì )界は一如(⛴)の世(✈)(shì )界じゃ。そこでは、(🈸)いささか(🤭)の対立意(yì )識も許されない。先ず一人々々の(⏱)楽手の心(🥢)と手と楽(lè(🍹) )器(📙)とが一(yī(🥙) )如にな(🦑)り、楽手(shǒu )と楽手とが一如(🍌)になり、更(🙄)(gè(🚽)ng )に楽手と(😊)聴衆と(📶)が一如になって(🧦)、翕如きゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。これが未発の音(yīn )楽(⬜)じ(🤾)ゃ(🌨)。こ(🕞)の翕(xī(🏓) )如たる一如の世(🔍)界(🐁)が(💉)、機到(dào )って(🏮)おのず(🚼)から振動を始めると、純如として濁り(🚪)の(🍮)ない音(yīn )波が(👇)人(👈)々の耳(🚂)朶(duǒ )を(👎)打(dǎ )つ。そ(⏰)の音は(🍜)ただ一つである。た(🔢)だ(🕓)一つであるが(📆)、(👖)その(🙋)中には金(🚅)音もあり、石音もあり(🚬)、そ(😓)れらは厳(🛒)(yán )に(📂)独自の(🎌)音(👸)色を保って(⤴)、(🍮)決しておたが(🏞)いに殺しあうことがない。※(「激」(⤴)の「さんずい」(😻)に代(🎍)えて(🌬)「(👞)白」、第3水(🚞)準1-88-68)如きょ(💯)うじょとして独自を(🔎)守りつつ(🥌)、(🎂)しかもただ一(🎷)(yī )つ(🐪)の流(🌟)(liú )れ(🦖)に合するの(🔯)じゃ。こうし(🤵)て、(👶)時間(🏤)の経(🔟)過につ(💯)れて、高(gāo )低(dī )、強弱、緩急(😁)、さまざまの変化を見せるのであるが(🎆)、そ(🕜)の間、厘毫りんご(💘)うの隙もな(💖)く、繹如(👠)(rú )えきじょと(👌)して続いて行(❌)く(🈹)。そこに時(🍹)(shí )間(🐱)的(de )な一(🛏)如の世界(jiè )があ(🎂)り、永遠と(⤴)一(➡)瞬との一致が見出(💻)される。まことの音楽(🎖)というものは、(🦗)こうし(🎴)たもの(🌝)じ(😶)ゃ。聴(🔫)く(🏂)とか聴か(🔘)せると(🤖)かの世界ではない。まし(👮)て、自分の腕と他人の(🎒)腕(🤼)を比べたり、音楽の(🏘)わ(📀)かる(🔪)者とわか(💿)らぬ者とを(🌃)差別(📣)したりするような世(🗓)界(🍃)(jiè(💲) )とは、(⌛)似(⏸)(sì )て(📚)も似(🌨)つかぬ世界な(〽)のじゃ(🐇)。」(👅)
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