かといって、(✊)孔子(zǐ )に対し(🙁)て、「そんな遠(🌋)まわしを云(yú(🍹)n )わな(😬)いで、も(🐶)っとあからさまにいって(✉)下さ(😕)い。」(🍄)とも云いか(✖)ねた(🧦)。もし孔子に、諷(fěng )刺(cì )の(🛂)意志がないとすると、(🌋)そ(🐧)んな(💥)こ(🎰)とを云い(😣)出(📬)すの(🎄)は、礼を失(shī )する(🐎)ことになるか(🦀)らである。
「(❕)比類(lè(🏳)i )のない徳を(🥑)身に(🥂)体して(👣)いながら、国の乱れるのを傍(🆖)観(👆)しているのは、果して仁(🚈)の道に(🛅)叶いま(💪)し(💙)ょうか。」(🏟)
「仲弓もこ(🎆)のごろは仁(🏦)者(zhě )の列(🔼)に(🌳)は(➗)いったか知らないが、残念なこ(👞)と(🌓)に(💗)は弁(biàn )舌の才(🤜)がない(🔇)。」
「(📪)全(🏿)く惜しいではございま(🔳)せ(⛪)んか、こうし(🤢)て(🍏)田圃に仂か(🍭)せて(🏬)置く(⛺)のは。」
と、孔子の声が少(🎁)し高くなった。
す(🏦)る(🥩)と陽貨(huò )は、ここぞとばかり、三(sān )の矢(⏸)を放(🦄)(fàng )っ(🍇)た。
と答え(👆)た(🍂)。仲弓は、孔(🥏)子がこの(🐆)言(🍧)葉(yè(😋) )によって、彼(bǐ )に(🚑)「敬慎」と「寛(kuān )恕」の二(èr )徳(dé )を教(jiāo )えたも(😔)のと解して、
「(🍸)4父母(🤙)の存命中は親のもとを(🐻)離(lí )れて(🐽)遠(⚫)方(fā(💖)ng )に(🔕)行(háng )かないがいい。もしやむを得(dé )ずして行く場(chǎ(📷)ng )合(👜)は、行先を定めておくべきだ。」
「(💾)で(🍰)、わし(✋)は(😥)、違わ(🚙)な(🔜)いよ(🚅)うになさるがよい、と(✡)答えて置いた(🈂)。」
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