「何、諏訪(♟)だ?(🏴)」
半蔵(zāng )に言(🏻)わせると(🦆)、この水(🙃)戸浪(🈴)士がいたるところで、人(💂)(rén )の心(💗)を揺り動(👔)か(🔟)して来るには(🦋)驚か(📞)れるも(🛸)のがある。高島城(🍲)(chéng )をめ(⬇)がけて来(lá(🗣)i )たでも(⏬)ない(🧤)も(😓)のがどうしてそんな(🎥)に諏訪(👒)藩(fā(🗄)n )すわは(🚗)ん(🌮)に恐れ(🌲)られ(🏮)、戦いを好むでもないも(🔒)のがどうし(⬇)てそん(🔄)なに高遠藩たかと(🏆)おはんや飯田藩(📹)(fān )いいだ(😅)はん(🆘)に恐(kǒng )れられるだろう。実(🕙)にそれは命が(👮)けだからで。二(🕠)百何(hé )十年(📹)の泰平に慣(🗓)(guàn )れた(🏵)諸(🔽)藩の武(wǔ )士が(🍼)尚武しょうぶの気(qì )性のすでに失われてい(✂)る(💩)ことを眼前に暴露して見(🌱)せ(📯)るのも、万(wàn )一の節はひとかどの御奉(🚨)公に立てと日(🎳)ごろ下(xià )の(🏹)者(zhě )に教(jiāo )えている人たちの忠(zhōng )誠がお(🍪)よ(🍷)そいかなるものであるかを(🤦)眼(❗)前に暴露して見せるのも、一方(fā(⛎)ng )に討死うちじにを(🔙)覚悟してかかっ(📁)ているこんな水戸(🔆)浪士のあるからで。
そう(❕)い(🚥)うかみさんはまだ(🚽)半蔵が妻(qī )のお民(mín )と同年(🍼)ぐ(🕒)らいにしかならない。半蔵はこの婦(fù(🔱) )人(rén )の顔を見(🥚)(jiàn )るたびに(😽)、郷里(lǐ(🤚) )の(🐞)本陣の方に(🏔)留(🌾)(liú )守居(🎇)するお(🖖)民(mín )を思い出(chū )し、(🎬)都育ち(🧟)のお三輪(☕)の姿(📌)を(🐩)見(jiàn )るたびに、母親(qī(🈚)n )のそばで自分の(🚋)帰国を(🌷)待ち受(shòu )けている娘(niáng )のお粂くめを(🌋)思い出した。徳川の代ももはや元治(🦒)(zhì )年代の(💐)末(mò )だ。社会は(🔵)武装してかかっているような(🍴)江戸(hù(🤒) )の(📜)空(kōng )気の中で、全(⏮)く(🐹)抵抗力の(🥋)な(💔)い町家(👣)の婦人(🍄)なぞが何を精神の支柱(zhù )とし、何を力として生(shēng )きて(🔅)行くだろ(💑)うか。そ(💢)う思って半蔵がこの宿の(👩)か(🥞)みさん(🏊)を見ると、お隅は正直ということを(🐮)その娘(❕)に教(⛳)え、それ(🤣)さえ(🆑)あれば(🎦)この世(shì )にこ(🚕)わ(🎂)いもののな(📱)いこ(💬)と(🏂)を言(yán )って聞かせ(🚷)、こうと彼(bǐ )女が思ったことに(⬆)決し(🔼)て(🐴)間違った(😩)例ためしのない(🦇)のもそれは正直なおかげ(🚥)だと言っ(🅿)て、その女の一心に(⛑)まだ幼い(🤢)お三輪を導(dǎo )こうとしている。
筑波つくばの脱走者、(🚋)浮浪(🍔)(là(👕)ng )の徒というふう(🔃)に(🔦)、(🤡)世間の風評(🏕)のみを真まに受け(🗼)た地(📹)(dì )方人民の中には、実際に浪士の一(yī )行(🎈)(háng )を(🏜)迎(🦈)えて見て旅籠銭(🤐)はた(🌩)ご(😩)せん(🕑)一人(🏏)前弁(bià(📺)n )当用(🌦)共に(🍅)お定めの二(è(🏢)r )百五十文ずつ払(😹)(fǎ(🚆)n )って通る(🚥)のを(🚔)意外とし(😎)た(💧)。ある(🎎)ものはまた、一(💀)行と共に動(dòng )いて行く金(✖)の(🚨)葵紋(wén )あおいもんの箱、長(😶)(zhǎng )柄ながえ(🐞)の傘(🕣)(sǎn )かさ、御(🎓)(yù )紋(🎊)付(🚜)き(🅰)の長(zhǎng )持から、長棒の(🎉)駕籠かごの類(lèi )た(🌋)ぐいまであるのを意(yì )外として、ま(🚩)るで三、(🤞)四十万(wà(🔰)n )石(🍜)(shí )の大名が(😧)通行(🐆)(háng )の騒(sā(🍄)o )ぎだと言(🖱)うものもある。
(🍯)半(bà(🐸)n )蔵に言(yán )わせると、(🔚)この水戸浪士がいたる(🤷)とこ(🆔)ろで、人の(📙)心を揺り動か(🎹)し(🥀)て来(lái )るには驚か(📦)れるもの(⛳)が(🛁)ある。高島(dǎo )城をめがけて(📰)来たで(🔡)もな(➗)いものがどう(🖼)してそんなに諏訪(🖱)藩すわはんに(♋)恐れられ、戦いを好むでもない(⏳)ものがど(🚆)うしてそんなに(📌)高遠(yuǎ(🚛)n )藩たかとおはんや飯田(🚰)藩いい(🥒)だはん(🐀)に恐(kǒng )れられるだろう。実(🎵)にそ(🕡)れは命(🕟)がけだからで。二(🔄)百何(hé )十年(🚆)の(🕦)泰平に慣(🕝)れた諸藩(fān )の武(wǔ )士(🛐)が尚(🔂)武(wǔ )しょうぶの(❣)気性(xìng )のす(🕓)でに(🕝)失(🐥)(shī )われていることを眼(🚪)前に暴(bào )露(🌫)して見(jiàn )せるのも、万一の節(📌)(jiē(🎸) )はひとかど(🆚)の御奉(🔩)公に立(🎏)(lì )てと日ごろ下(xià )の者に教(📅)え(😛)てい(🚍)る人たちの(📏)忠誠(🈂)が(💷)およそいかな(🚷)るも(📚)のであるかを(⌛)眼前に(🌺)暴露して見せる(✊)のも、(🕥)一(🤟)方に討(😩)死うちじ(🔷)にを覚悟してか(🐾)かっているこんな水(🐐)(shuǐ )戸浪士のある(🏜)からで。
(📕)あ(🌏)る(🏛)朝(🎧)、暁あけの七(qī )つ時とも思われるこ(🥡)ろ(📙)。半蔵は本(běn )所相生町(👼)ほ(🏛)ん(🙊)じょ(🛴)あいおい(🆎)ちょうの家の(❄)二階に目をさまして、半鐘(zhōng )の音を(😚)枕(zhěn )まくらの上で聞(wén )いた。火(🛠)事かと思って、彼(bǐ )は起き(🤼)出した(💽)。まず二階の(🌐)雨戸を繰(🥚)って見る(🏜)と、別(bié )に煙らし(⚽)いも(💩)のも目に(🕞)映らない。そのうち(✴)に寝衣ねまきのままで(🛤)下から梯子段(duàn )はしご(😲)だんをのぼ(🍘)って来たのはその(🐇)家(jiā(🍥) )の亭主ていしゅ多(🚏)吉だ(🌞)。
今度(🧐)の(🔣)京都(😨)の出来事を注(zhù )意し(🏑)て見るもの(🌼)には、長(🤫)州藩に気脈(🌗)(mài )を通じていて(🚊)、しかも反覆(🥇)(fù )常な(🐰)き(😽)二、三(👴)藩(fā(⏱)n )のあった(😗)こと(🐶)も見のがせ(🏀)ない(🍸)事実(💅)で(⛅)あ(🎬)り、(🙁)堂(táng )上(shà(🚹)ng )にはまた(🧦)、この(🌦)計(💄)画(huà )に(🍱)荷担(dān )し(🍞)て幕(mù )府に反対(duì )し併(🙄)あ(📵)わせ(🔘)て公武(wǔ )合(🏌)(hé(🏓) )体派(pà(🕐)i )を排斥(chì )しよう(❄)と(⛲)す(👜)る有栖(🍘)(qī(🐮) )川宮ありすがわのみやをはじめ、(🚓)正親町(dī(🛥)ng )おお(👬)ぎまち、日(⛳)野、石山その他(🤕)の公卿(qīng )た(🎮)ち(📔)があ(🌴)ったこと(🍡)も(🎢)見(🏎)のがせ(💩)な(🥢)い(👁)、と景(❔)蔵は言っている。烈風に乗じ(📦)て(🍻)火(🗣)(huǒ(🌦) )を内(nèi )裏だ(🐖)いりに放(🕔)ち(🚿)、中川(🖐)(chuān )宮(gōng )および松平容保(bǎo )の参(🏀)内を途中に要撃(🚡)(jī )し、その擾乱じ(⚓)ょうらん(😟)にまぎれて鸞輿(🗼)らんよを(🔙)叡山え(🚪)いざん(🏽)に奉ずる計画(💞)のあったことも知らねばならないと言(yán )って(💷)ある。流れ丸だ(🐮)まは(📘)し(🐒)ばし(👃)ば飛んで宮(🛷)中の内垣(yuán )う(🔟)ち(🔠)がき(♿)に及(💶)んだ(🏬)という。板輿(yú )いたこしをお庭に(💏)か(👜)つぎ入(rù )れ(🦑)て(🔂)帝みかどの御動座(zuò )を(🚋)謀はか(😥)り(🏎)まい(😇)らせる(👎)ものがあっ(💦)たけれども、一橋(🔼)慶(qì(🎃)ng )喜(🏮)はそれを制おさ(🈺)えて動かなかったという(🛴)。なんと言っ(😪)ても蛤御門の付近(jìn )は最も(🥘)激戦であった。この方(💌)面は会津、桑(💳)名くわな(🔅)の護(🏮)まもるところであ(🐳)っ(🚦)たからで。皇居(jū )の西(xī )南には樟(zhā(🦐)ng )く(💰)すの大(👀)樹があ(🐋)る(🌊)。築地ついじ(⛪)を楯(🥊)たてとし家を砦(zhài )とり(📤)でとする戦闘はそ(♈)の樹(😽)(shù(🔸) )きの周囲(✝)で(🅾)ことに激烈(💹)をきわめたという。その時になって長州(💳)は実にその正反(🙀)(fǎn )対を会(🐤)(huì )津に見いだ(🍟)したのである。薩(🕚)州勢なぞは(🛩)別の(📏)方面にあって幕府方に多(✈)大(dà )な応(💩)(yīng )援(yuá(🦄)n )を与え(🌤)たけれども、(😥)会津ほど正面の位(🍭)置(zhì )には立たなかった。ひたす(🛐)ら京都(🎮)の守(💺)護(🍄)をもっ(🌑)て任ずる会(huì )津武士は敵とし(🏟)て進んで(🚫)来る(😟)長(zhǎng )州勢を迎(💇)え撃ち、時には(🚖)蛤御門を(🥧)押(yā(🥙) )し開き、筒(🈹)先も恐れずに刀鎗(qiāng )を用(yòng )いて接(jiē )戦(👍)(zhàn )す(🛹)るほどの東(dō(✍)ng )北的な(📯)勇気をあらわ(🏷)したという。
「そう言(yán )えば、今度は(💡)飯田でもよっぽど平田の御(😐)門人にお礼を言(🤧)って(🚀)いい。君(jun1 )たちのお仲間もな(🎳)か(🥪)なかやる(⏩)。」
物頭はまず峠の内(💸)(nèi )の(🕚)注連(lián )掛しめか(📄)けという場(🍡)所を選び(🚅)、(💸)一(💡)(yī(🚌) )手(🖌)限ひとてぎり(🧗)にても防(🕡)戦しうるようそこ(🤮)に防(🚼)禦ぼうぎょ工(🚦)事を施すこと(🈯)にした。その考えから、彼は(🎤)人(💡)足(zú )の徴発を(👠)付近(🧔)の村々に命じ(🔜)て(😃)置(zhì )いた(⛹)。小(xiǎo )役(yì(🎎) )人(rén )を連れて地利(lì )の見分(fèn )にも(⏳)行って(🦅)来た。注連掛(guà(🌮) )し(🔍)めかけへは大木を並べ、士居ど(🅿)いを築き(🔣)、鉄(zhí(⛏) )砲を(🎣)備え、人数(shù )を伏(⏪)せ(⏰)ることにした。大平おおだいらから馬(mǎ )道(🚨)下の(🕓)嶮岨(qū )けん(💬)そな(🕑)山(🎄)の上(🌒)には大木(✒)大(🥫)石を集め、道路には大(dà )木(📧)を横(🥧)(héng )たえ、急(jí )速には通行(háng )の(⏬)できないようにして(😈)置いて、(❕)敵を間(👃)近(🏐)(jìn )に(🦋)引き寄(🆙)(jì )せて(⛱)から、鉄砲で(🕓)撃ち立(🥪)て(🆙)、大(🗻)(dà(🗂) )木大(🌽)石を落としかけたら、たとえ多人(💳)数が押し寄(jì )せて来ても(➖)右(👂)の一(🤶)手で何ほどか(🍤)防(🐌)ぎ止めることがで(🥅)き(⛽)よう、そ(🦕)のうちには追い追い味方の人数も出張するであろう、(🏉)物(🐵)頭はその(👍)用意(yì )のため(🌇)に(🛂)雨中を(🖌)奔走し(🧑)た(🤨)。手(🍹)を分(😀)(fè(⛰)n )けて(⤵)それぞれ下(🍍)知げじを伝えた。それを済ましたころ(⬆)にはもう昼時刻(kè )だ。物(wù )頭が樋(🚊)橋といは(😟)しまで(⏮)峠(gǔ )を降(jiàng )り(🛣)て昼(🛴)飯(fàn )を認(rèn )したためていると、追い(🚇)追(zhuī )い(🚱)と人足も集(jí )まっ(💕)て(👉)来(🥩)た。
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