当(dāng )時(🦉)(shí )の武(😗)士でないも(🔓)のは人間でないような(🥦)封(🐁)建社会に(🎽)、従順ではあるが決して屈して(🦄)はい(🔑)な(➗)い(😆)町人をそう(⏯)遠いところに求(qiú )め(👇)るまで(🛬)も(🈴)なく(💾)、高い権(quán )威ぐ(👒)らい(🕹)に畏おそれないものは半蔵(💬)のすぐ(💘)そばにもいた。背(bèi )は高(🚾)く、(😆)色は白く、(🕡)目の光も強く生まれつ(🥉)いたか(🎮)わ(🍂)りに(🔇)、白(🛣)粉(fěn )おしろ(🌈)い一つつけたこともな(🔏)くて、せっせと台所に(🦈)働い(🍚)て(🏤)い(🥙)るような相生町(dīng )の家のかみさ(🎖)んには、(🎂)こん(🏡)な話(⏳)(huà(🦋) )も(😤)ある。彼女の夫(fū )がまだ大(dà )きな商家の(🆖)若(🏃)主(zhǔ )人(😧)とし(🏭)て川(chuā(😽)n )越(yuè )かわ(🃏)ご(🍺)えの方(🐑)に暮らし(🛁)ていたころのことだ。当時(shí )、お国替く(🥈)にがえの藩主(zhǔ )を(👡)迎(👏)えた川越藩では、きびしいお触(🚑)れを町家に回し(🖼)て、(🕤)藩の侍に酒(➗)を売(🎣)(mài )るこ(🔠)と(⛷)を禁じ(🐒)た。百姓(♈)町人(📼)に対し(🕶)て(✋)は実に(🛠)い(🍖)ばった(⏺)ものだという川越藩(fān )の(🕠)新しい侍の中には、長い脇差わきざしを腰(yāo )に(🆗)ぶ(🎮)ちこんで、ある日(🌋)の宵(xiāo )よいの口ひそかに多吉(jí )が家の(⚫)店先に立(🛤)つものがあった(🐒)。ち(🐆)ょうど多吉(🐟)は番頭(😬)を相手(🔃)に、その店先(🖨)で将棋(🗝)(qí )を(🥧)さ(❌)していた。いきなり抜き身(shēn )の刀(dāo )を突(🕗)き(🍅)つけて酒を売れと(☕)いう侍を見(jiàn )ると、多(duō(🏬) )吉も番頭(🎗)もびっくりして、奥(ào )へ逃げ込(rù )ん(⛪)でしまった。そのこ(🚂)ろのお隅すみは(🍙)十八(🌠)(bā(💳) )の若さで(👡)あっ(🕓)たが、侍(🍡)の前(qián )に出て、すごい権幕(🕍)けんまく(😲)をもお(🐒)そ(🏬)れずに(🥋)きっ(🚐)ぱりと断(duà(🛳)n )わっ(🤔)た。先(🏠)方(fāng )は怒(🦉)(nù(🥦) )おこるまいことか。そこへ(🚎)店の小(😧)僧が運んで来(👐)た行(há(💶)ng )燈あ(🔷)んどんをぶち斬きっ(🦆)て見せ(😆)、店先(🖕)の(🤡)畳(🚋)に(♒)ぐざと刀を突き立(😣)(lì )て(🏣)、それを十(📓)(shí(🎵) )文(wén )字に切(qiē )り裂(👷)い(🔲)て、これでも酒(🤦)を(🗓)売れないかと威(📝)(wē(🏞)i )おど(🧠)しにか(👤)かった。なんと言われても城主の厳禁をまげるこ(🛁)とはできないとお隅(🥅)が(🗒)答(♏)(dá(🍹) )えた時に、その侍は彼女の顔(yá(🚫) )をながめながら、(🔇)「そちは、何者の娘(🍒)か」(🥌)と(🎏)言(yán )って、(🥩)やがて立(lì )ち去った(💒)という(🌬)話(😁)もあ(🌸)る。
半(🕠)(bàn )蔵は(📀)十(🚺)一屋の二階(😍)の方に平助(zhù(🖕) )を(🎛)見に行っ(🥛)た時、腹下しの(🔒)気(qì )味で寝ている連(🔙)れの庄(➿)屋にそ(🌷)れ(⌛)を言った。平(🗨)(píng )助(🏮)は半蔵(🕰)の顔(yá(🏺) )を見ると(🛢)、旅(🗺)の枕(🛒)(zhěn )まくらもとに置いてある児童の読本よみほん(🐹)で(🌤)も(😤)読んでくれと言っ(🏛)た。幸(📕)兵衛も長い滞在(zài )に疲れたかして(🏃)、そのそばに毛深い(😅)足を投(tóu )げ出(🤧)(chū )していた。
水戸(🍳)ほど苦(🔂)しい抗争(🔨)(zhēng )を(🗺)続(xù )けた藩も(🎂)ない(🖌)。それ(🤾)は実に藩論分(💰)裂の形であら(🀄)われ(🕔)て(🧤)来(lái )た。もとより(🏇)、一(🕖)般の人心は動(🍐)(dòng )揺(🔝)し、新(⚫)しい世(shì )紀もよ(🦒)うやくめ(🌍)ぐっ(🏈)て来て、だれもが右(yòu )す(🕌)べきか左すべ(🚬)き(🏴)かと狼狽ろう(🐔)ばいする時に当(🎋)た(⏯)っ(🧡)ては、二百(bǎ(🍴)i )何十(🈲)年来の(🛐)旧を守って(💥)来た諸藩の(🔕)うちで藩(fān )論の(📰)分(fèn )裂しないところとて(🗝)もなかった。水(shuǐ )戸はことにそれが激(jī )しかったのだ。『大日本(🥡)(běn )史』の大業を成就(🍛)して(🥜)、大義(🌲)名分(fèn )を明(mí(👮)ng )ら(🍍)かにし、学問を曲(👖)(qǔ )げて(🖥)まで世(📥)に阿(🌉)おもねるものもある徳川時(🧣)代にあ(💰)って(😈)とにもか(🏎)くにも歴史の精神を(📱)樹(shù(🏓) )立したのは水戸(hù )であ(⛺)った。彰考館しょうこ(🐀)うかんの修史、弘道(♌)館(guǎn )こうどうかんの学問は、諸藩の学(xué(🍅) )風(🐂)(fēng )を指導す(👈)る(🚡)役(👓)目を勤(🚼)めた。当時(🚨)(shí )における青年(🧓)で多(💃)少(🛐)なり(☝)とも(🚣)水戸(🍡)の影響を受(shòu )けないも(🔪)のはなかった(🔌)くらい(🌕)である。いかんせ(👢)ん、水戸(hù )はこの熱意をもって(🐁)尊(zū(🐲)n )王佐幕(mù )の一(yī )大(dà )矛盾につ(🈶)き当た(🏽)っ(🎍)た。あの波(🦆)瀾はらん(💫)の多い御隠(yǐn )居(🍣)の生(🚑)涯し(🕘)ょうがいがそれ(🐮)だ。遠く(🐎)西山(shā(🎨)n )公せいざんこ(👼)う以(🐝)(yǐ )来の(🖋)遺(🏣)(yí )志を受(🍔)けつぎ王(wáng )室(shì )尊(zūn )崇(chóng )の念の篤(dǔ(🥋) )あつ(♿)かった御隠居は、(✉)紀(jì )州や尾州(zhōu )の藩(😆)(fān )主(🥖)と並(bì(🏠)ng )んで幕府を(🌒)輔佐する(💑)上にも人一(yī )倍責(🏎)任(😍)を(🐦)感ずる位置(🎃)に立たせられた。こ(🧝)の水(shuǐ )戸の苦悶くも(🍤)んは一方に誠党と称(chē(🌇)ng )す(🥠)る(🚀)勤王(🎸)派(🐨)の人たちを生(💘)み、一方に(🍨)奸党かんとう(😒)と呼(🍈)(hū )ばるる佐(zuǒ )幕派の人(ré(🌃)n )た(🚻)ちを生んだ。一つの藩は裂(liè )け(🍩)てた(🎛)たかった。当時諸(🌛)藩(fā(😫)n )に党派争いは(🦔)あっても(🛥)、水(🥙)戸のように惨(🚱)(cǎ(🚒)n )酷(kù )ざん(👎)こく(🎩)をきわめたと(🌿)ころはない。誠党が奸党を見(jiàn )るのは極悪(⛰)ごくあくの人(🎻)間と心の底から信じたのであって、奸党(🌼)が誠党を(😪)見るのもまたお家(📣)の大事も思わず(🏅)御本家大事ということも知ら(💨)ない不忠の(🍋)臣と思い込んだのであった。水戸(hù )の(😡)党派(pà(🤰)i )争いはほとんど宗(zōng )教戦(zhà(🌨)n )争(zhēng )に(🚸)似(🈹)(sì )て(🔣)いて(⏩)、成敗利害(🦎)の(👋)外にある(🍦)も(🎨)の(🎴)だと言った人もある。いわゆる誠(chéng )党は(🦆)天狗連(👉)(lián )て(♌)んぐれ(💮)んとも呼び(🥘)、いわゆる奸党は諸(💊)生党とも言っ(📮)た。当時の水戸藩にある才能の士で(🤬)、誠(🅿)でないものは(👏)奸、奸(jiān )でないものは(🍀)誠(🦅)、両派全(quán )く分(😁)(fèn )かれ(🙏)て相鬩(😎)あ(🚊)い(🔛)せめぎ、その中(zhōng )間(🤗)に(🍩)あるものをば柳と(🔽)呼(hū )んだ。市川三左衛門をはじめ諸(📯)(zhū )生党の領袖りょ(😮)うしゅうが(👄)国政を左(🐱)右す(🍦)る時を迎(🔩)えて見(🤛)ると、天狗連の一派は(🗂)筑(zhù )波山(🙊)の方(🧚)に立てこも(🤽)り(🐤)、(📡)田(🕣)丸稲右(yòu )衛(wè(🦌)i )門たま(🍲)るいな(🈸)えもんを主将(jiāng )に推し、亡なき御隠(yǐn )居の御霊(líng )代(dà(➡)i )みたましろを奉じ(😻)て、尊攘(rǎng )の(✌)志を(😪)致(🎺)(zhì )い(🌙)た(😀)そうと(🏯)していた。か(🌭)ねて幕府は水(🌞)戸の尊攘派を毛(⚓)ぎ(🎾)ら(🙉)い(📀)し、誠(📐)党領袖(xiù )の一(🔒)人(rén )なる武田耕雲斎たけだこううんさ(🔸)いと筑(📠)波(bō )に兵(bīng )を(⛽)挙あ(🔫)げた志(🌬)士ら(🌟)と(⭐)の通謀を(🚼)疑っ(🏸)てい(🎫)た際であ(🐳)るから(✖)、早速さっそく耕雲(yún )斎に隠居慎(🛤)い(🛬)んき(🛴)ょつつしみを命(mìng )じ、諸生党の三左(😌)衛門(🏄)ら(🐫)を助けて筑波の暴徒(tú(📻) )を討う(🅿)たしめるた(🕧)め(🗑)に関東十(shí )一藩の諸大(dà )名(míng )に命令(🚛)(lìng )を下(xià )し(🗄)た。三左衛門(👪)は兵(🦋)を率いて江戸を出(🏤)発し(🕞)、水戸(🧛)城(🔖)に帰っ(🏜)て簾中れんちゅう母(mǔ )公貞(zhēn )芳院(🆔)て(🔇)いほういん(💃)ならび(❎)に(⏬)公子(zǐ )らを奉じ、その根拠(jù )を(🔎)堅めた。これ(🥀)を聞(🤒)いた耕雲(💴)(yún )斎らは水戸(🍨)家(jiā(📛) )の存亡が今日にある(📇)として(🏭)、幽屏ゆうへいの身(📜)ではあ(🔘)る(😍)が禁(🔂)を(⏯)破(😨)って(🚵)水戸(hù(⏲) )を出(chū )発し(🍬)た(🏐)。そして江戸(🖐)にある藩主を諫い(🤬)さめて(🈯)奸徒か(🐊)ん(📛)との(🚁)排斥(chì )を(🎐)謀(móu )はかろう(🛎)とした。か(🛎)く一藩が(😶)党(🍆)派(pài )を分かち、争(zhē(🍋)ng )闘を事とし、し(🕦)ばら(🎬)く(🎖)も鎮静する時の(🐵)なかっ(🕋)たため、松(🎍)平大炊頭おおいのかみ(💯)(宍戸侯し(🐵)しどこう)は藩(🛎)主の目(🛡)代(dài )もくだい(😨)として、八月十(🦔)日に水戸(hù )の吉田(tián )に着いた。ところ(🏔)が、水(🕯)(shuǐ )戸(🌀)にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に随行して来たも(✝)の(🔞)の多(duō(🐪) )くが自己(🙄)(jǐ(🥄) )の反対党で(🆕)あ(🌌)るの(💣)を(🔁)見(jiàn )、その中(🌭)に(😷)は京都より来(lái )た公子(zǐ )余(🐼)(yú(😾) )四(😻)(sì )麿よしまろの(🐒)従者(zhě(➡) )や(🆎)尊攘派(pài )の志士な(📢)ぞの(🗝)ある(👻)のを(⭕)見(🌱)、大炊(chuī )頭が真(zhēn )意(yì )を疑って、その入城を拒んだ。朋党ほ(🅾)うとうの乱(luà(🔮)n )はその結果であった。
ま(🎒)た、また(🌫)、土(tǔ )蔵(♟)も(✈)残らず(💣)打ち(🥚)破(pò )り家(💲)屋敷もことごとく焼き崩くず(🙂)して浪士らの(🚣)足(💷)だまり(🏢)の(⛵)な(⬆)いように(🐓)されるとの風聞(🔟)が伝わった。それを聞いたものは皆(🔥)大い(🎊)に驚いて、一(🤬)度土蔵に(👕)しまった大切な(🔹)品物(⚡)をまた(⭐)持(🚅)ち(🍛)出し、穴を掘(🤯)って土(🌬)(tǔ )中に(🍉)埋(mái )める(👠)も(🈚)のも(🖱)あれば、畑の方へ持ち出すも(🍓)のもあ(👠)る(🚖)。何はと(🎊)もあれ、(🙈)この雨(🌭)天(tiān )ではしのぎかねると言っ(🦓)て、できるだけ衣類(🌔)を背(bèi )負し(📄)ょうことに気のつくものもある。人(➖)々は互いに(🛥)この(🦂)混乱の渦(wō(🔠) )うずの中に立(😌)った。乱世(♒)(shì )も(🐺)こんな(♈)であ(👕)ろうかとは、(🚻)互い(🐍)の目が(🤟)それを言った。付近の老(lǎo )若男(💰)女は(💢)その夜のうちに山の(🍿)方へ逃(tá(🙏)o )げ失(🏥)(shī )うせ、そ(🌭)うでない(📩)ものは畑(tián )に(🕐)立ち退(🙅)のいて、そこに隠(🛑)れた。
人足(📷)一(🐄)人を拾っ(👶)て行(👀)くにも、浪士らは(⛹)この(😪)調(🚚)子だっ(🐸)た。
「念(niàn )のために(📢)うか(🚖)がいます(📺)が、伊那の平田御門(🙌)人(👥)は『古(🍂)史(shǐ )伝』の(💢)発行(🌙)を企ててい(🍟)るように聞いています。あ(🕹)れは何巻(😙)まで(🐔)行(háng )ったでしょうか。」(🍣)
それに(⛪)して(🦈)も、江戸(🕋)両国の(🏃)橋の上から(🈴)丑(🤱)寅(👦)うしとらの(🤪)方角(jiǎ(🍩)o )に遠く望んだ人たちの動(dòng )きが(🤘)、わずか一(🏃)月ひとつき近くの間に(🤸)伊那の谷まで進んで来(lá(🐝)i )よ(✖)う(🐸)とは半(bà(🍅)n )蔵の身にしても(🛅)思(sī )いがけないこ(🍫)と(🗜)であった。水(🚾)戸の学問と言(🐒)えば(🍽)、少(🙀)年時代(🍸)(dài )から(😌)の彼が(🚚)心を(🏢)ひかれた(💪)ものであり、(🚿)あ(🎼)の藤田東(📣)(dōng )湖の『正(zhè(🔒)ng )気(📒)せいきの歌』なぞを好んで(🚑)諳誦(sòng )あんしょうしたころの心は今(jīn )だ(🐈)に忘れられ(⤴)ずにある。こ(🍇)の東湖先(xiān )生の子息(xī(🥤) )むす(🐅)こさんに(🧜)あた(🤣)る人(rén )を近くこの峠の上(shàng )に、しかも彼の自(💢)宅(🚈)に迎(🧝)え入れ(👞)ようとは、思いがけないことであった。平田(tiá(😸)n )門人とし(🎣)ての(🐱)彼が、水(shuǐ )戸(hù )の最後のものとも言(🍠)うべき人たち(🏇)の前に自分を見つ(💥)ける(🔞)日の(💴)こん(✈)なふうに(🐠)して来ようとは(📭)、(🐞)な(🎧)おなお思いがけないことであった。
「さぞ、御退(tuì )屈(🎗)でし(⚾)ょう(👸)。」
独ひと(🦂)り者の婆さんまでが逃げじた(🤑)くだ。
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