「なるほど。……ふん。……そういう(📀)もので(🔵)すかね。……あるい(💌)はそうかもし(👶)れない(🦐)。」(💅)
次(cì )郎は、しかし、それ(🥋)どころではなか(🥗)った。かれ(🌥)は、も(🏷)う、先生(🕐)のつぎの言葉が、(🏃)槍(⬇)(qiāng )やり(✊)の穂先(xiān )ほさき(🥣)のよ(🐠)うな(🛄)鋭さで、自(🚄)分の胸(xiōng )にせまっているのを感(gǎ(🍺)n )じ、かた(🥋)く観(guān )念の(👽)眼を(🏺)とじて(🏚)いたの(🍃)だった。
「先(xiān )生は、ぼくのやりそこないを、どう(🚚)してあから(🚹)さまに話(huà(🙆) )して(💰)く(🎚)ださら(🏸)な(📊)かった(🙋)んで(🗨)すか。」
かれらの大(dà )多数は(🐍)、まだ(🍆)む(❔)ろん、人間生活にとっての自由の(🚡)価値や、そのき(🏍)びしさについ(💿)て、ほん(👔)と(🎯)うに(🚽)目(mù )を覚さま(😀)していた(🐝)わけ(🎶)ではなく、友愛塾(🌽)とい(🛎)うと(🛃)ころは一風変(🦒)わ(🚵)っ(⛵)た指導をやるところだぐ(🍈)らいにしか(😣)考(🤷)えてい(🔄)なか(🐞)った。し(👡)かし(⏬)、それにし(💱)ても(✖)、そうした言葉(yè(🍪) )が(🦄)、しだい(🏛)にか(🛍)れ(🚖)らの間にとりかわされるようになった(😯)という(💉)こ(🎞)とは(🗓)、たしかに一(🐒)つの進歩であ(🌭)り、混乱と(⛵)無秩序(🔮)むちつ(🐔)じょの中(zhōng )で、不十(🈁)分ながら(🐄)も、何か自主的創(📗)造的な活動が(🅾)始まっている証拠し(🍊)ょうこ(🌺)に(😸)はちが(💜)い(🐥)なかったのである。
次郎は、すぐ、(🛤)事(👷)務(🚯)室の前(👿)か(🍻)ら(👛)玄(xuán )関(wān )にかけての(🕡)掃除(chú )を手伝(🍁)(yún )った。朝倉先生(shēng )も、そのうち(🐪)に塾長(zhǎng )室から廊下に出て、みんなの様(👂)子を見ていたが、それもほんのしばらくで、すぐまた塾長室にもどり、椅子(👑)に腰(🌝)こしを(👛)おろすと、そのま(🚐)ま何(🖊)か(👞)深く考(kǎo )え(💮)こん(🚮)でいた。
「そういうと、ゆうべの室長(🎹)(zhǎng )選(🛬)挙(jǔ )も何だか変だったぜ。」(🐖)
朝倉先生は、かつて次郎に、「現(👂)在(zài )の日(rì )本の(🔵)指導(dǎo )層(céng )の大多数(🈳)は(😭)、正(zhèng )面か(🔫)ら(😕)は(🏞)全(🎅)く反対(duì )のでき(🧖)ないようなことを理由に(💶)して(👉)、自(🎓)分たちの立場を(🕴)正当(📮)化したがるきらいがあるが(😇)、そうし(🕶)たずるさは、ひとり指導層だけに限ら(🐼)れたことで(🛴)はない(🤼)ようだ。たい(🗺)ていの日本人は(📈)、(😟)何かとい(🍓)うと、表(biǎo )面堂々とし(🐿)た理由で自分(🎾)の(😪)行動(🎟)を(🔬)弁(🚧)(biàn )護したり(🕔)、(👨)飾かざった(🗃)りする。しかも、(🐝)そ(🥚)れで他人をご(🅾)まかすだけでなく、自分(fèn )自身(shē(🎙)n )の良(🤫)心(xīn )を(💘)ご(🤭)まか(🛢)してい(💁)る(🙎)。そ(🚍)れをずるいなどとは(✏)ちっとも(🕚)考(🌥)えない。これはお(🥤)そろしいことだ。友愛塾の一(🐿)つの(🏪)大(🥙)きな使(shǐ )命(💄)は(🍏)、共(gòng )同生活の実(🐍)(shí )践(🧝)じ(📍)っ(🦔)せんを通(tōng )じて、(🌪)青(👼)年たちをそう(👢)した(🚂)ずるさから(📀)救い、(😴)真理に対してもっと誠実(❔)な人(😮)間にして(🥗)やるこ(🔕)とだ。」というような意(yì(💈) )味(wè(👦)i )のこ(🔁)とを、いっ(👒)たことがあったが(🔎)、次郎は、便(🌤)所の中から、(⛹)飯(😜)島(dǎo )の(🐮)うしろ姿を(📝)見おくり(🦎)ながら、そ(🔋)の言(🎦)葉を思いお(🍯)こし、今さら(🎎)の(♒)よ(❌)うに(🦋)、大きな困難にぶっ(🎣)つ(📜)かったような気(qì )がした(🆕)のだ(🌅)った(💞)。
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