そん(😼)なこと(⛹)を半分ひとり(😕)ごとのようにしながら、白鞘しら(👹)さやをぬ(🖼)いて見せました。におい(💵)と言(🌧)っ(🕋)ていいか、ひ(⛅)びき(✉)と言っていいか、わたしに(🍰)はその(🕚)刀を(📆)形容する(🈵)こと(👪)もできま(👫)せんが、(🍚)見(jiàn )て(📢)いるう(🌥)ち(🔖)にこち(🕸)らの心(🖌)が澄んでくる(😓)ような作で、こ(🚵)とに(🌀)力を(💢)こ(🕷)めて(🔡)鍛えてあるその刀(dāo )の重さにはおどろ(📁)かされました。来(🌕)助老人(🔄)(rén )はその年になっても、物を学ぶ心(🚀)の衰えない人とみ(✏)え(🛠)、刀(dāo )鍛冶(🌫)(yě )とは(🏷)言いながら『輿地(dì )志略よ(📚)ち(🧐)しりゃく(⛽)』(🕯)のよう(🕖)な地理(lǐ )書(🖨)をそば(🥊)に置い(🔏)て、世界のことを(🕑)知ろうとし(🗃)ているところもあ(🚻)り(⛱)ま(🤛)した(♏)。老年(🏳)に(🕉)なってもこんな(🌾)人(🎴)もあるかと、そうわたしは(🌐)思(🔨)いまし(👯)た。
「ま(💧)あ(🍲)、自(✋)分の打(🐄)っ(👛)た刀は、見たところはそうよくもありませんが、人は切れる(🍡)つもりで(💚)す。」
布(bù(📯) )施(🥧)(shī )ふ(🆓)せさんは(🕛)それをよ(💼)く覚(jiào )えていて、ある日わたしに歌ってみせてくれま(🐠)した。どうして布(🥋)施(shī )さ(🦏)んの(🎎)口からそんな古い(🤚)歌の節(👆)が出てき(🔊)た(🕷)か(😊)と言(🕧)(yá(🥍)n )いますに、君(🐞)の家(💫)がらはこの地(dì(📨) )方(fā(😓)ng )の郷(🔘)士として代(🎷)々仙台侯に仕え(🤬)てきた(💅)歴(🔕)(lì )史(shǐ )があるからでした。あの「さんさしぐれ」の(🐓)歌(😈)は、甲高(💧)い女の声よりも、む(🤳)し(🍚)ろ低いところを歌(🍀)(gē(🌾) )える男の声に適(🐈)していて(😘)、ゆ(🧡)っくり歌(gē(🚍) )うべきもの(🎫)だそうです。あれをわたし(🈹)に歌って聞か(😄)せる間、しばらく布施(🚕)さん(🦈)は「時」というものも忘れて(🐚)いるようでし(🐙)た(❇)。いかにもゆったりと迫(pò )らな(🎋)いでしか(🖋)も深(🕷)く聞(wén )える古風(📉)な歌に耳を傾(😼)けています(🌽)と、その抑揚(🚯)の(🥀)ある(🛴)節(🧞)の一(🎤)(yī(🕰) )つ(🕊)一つが実に長(zhǎng )くつづ(🏨)いて行(háng )きました。切(💧)れたかと(❌)思うと、(🚞)まだ続(xù(🆙) )いているよ(🐗)う(🍻)なものでし(🤫)た(🚨)。
姉の家(🔓)には(🈂)、昔から(⚫)伝(yún )わる漢籍、(🛵)兵書(shū(🏛) )、歌書、その他(tā )の書物も(🏌)す(🕴)くなくはありませんで(🦓)した。裏庭にあ(🏨)る土蔵の二(èr )階(jiē )は本(🥠)(bě(🎈)n )箱(🐾)で(🛠)いっぱいでした(♉)。高瀬の兄(🐞)はわ(📳)たしにむかって、それ(💐)らの蔵書(shū )を勝手(shǒ(🐾)u )に探れと言ってくれ、姉は(🗓)ま(⬆)た姉で、古(gǔ )い絵、古(gǔ )い手紙、香の(➿)道具、うるしぬりの器、陶(🖲)器(🥌)のた(🚺)ぐ(❓)いなぞを取(qǔ )り出し(👏)てきて見せ(🈂)てくれました。その中(zhōng )に、高(❔)瀬の兄(xiōng )の先代(😠)が愛用した(🚯)という古い(📝)茶わんが出てき(🗨)まし(🐧)た。
第四(🍾)章 教(jiāo )師はお(🔃)友だちの中にも
一(🕴)四 朝
川上(🕋)(shàng )を(🖋)見てきたかわずはまず(🏧)岩村(cūn )田いわ(🐘)むらだ(🐑)あたりから始めました。あの町(dīng )の(💬)大(dà(😵) )字おおあざ金かねの手てと(⤵)いうところのかどに(🙀)石が(🌁)あります。その石(shí )が、これより南(🎸)、甲州(🎲)街(🧦)道と旅(lǚ(🍫) )人(🔉)に教(🌤)え(📟)ています。
八 小(💶)(xiǎ(🖤)o )湊へ
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