この瑞巌寺の近(🎒)くに雄(xióng )島(📰)おじ(🥜)まという小(👖)さな島があ(💓)り(💘)ま(🔦)して、いくつかの(🖼)洞(dò(🍴)ng )穴(🐼)ほらあなが海(hǎ(😮)i )にむいた(🔕)ところに隠(yǐ(🛰)n )れていま(♊)す(🕦)。昔の坊さ(⭐)ん(🛀)た(📈)ち(🏻)が来(lái )て座禅ざぜ(👞)んをした(🤥)跡だと聞き(🌼)ます。あそ(🛣)こにも(🙄)ここにもとい(🚋)うふうに、(🏰)その洞穴(😘)ほらあなが(💄)続(🥛)(xù(🔸) )いています、中に(🔑)は、岩壁に(🍛)むか(🛐)い合って静か(🏜)にすわ(🆙)るため(🎓)に、坊(🕟)(fāng )さ(🍼)ん自(♐)身(🤴)の手(📣)で造りかえ(🤽)た(➡)かと見(📛)えるほど、そまつながら岩(yán )屋の形を(🔥)そなえたと(🌗)こ(🥖)ろも(🤲)あります。あまり取りつくろわれた古(gǔ )跡(🤭)なぞを(🚧)見(jiàn )るより(🌽)も、かえ(🎎)って昔のこ(🤢)とが(㊙)し(🏢)のばれるの(🔒)も、そうい(🏟)うかくれた(🍺)場所(suǒ )です。そ(🚽)んなとこ(🌉)ろ(🙂)へ(🍚)行って立ってみますと耳に入る(🍀)松風よ(🎎)りほかに長く遠(🕞)いひび(🚃)きを伝える(🌆)ものもありません。
(💚)富津(🚾)(jīn )ふ(🏴)っつに滞在(😵)して(😠)いる知り人(rén )の安否を尋ね(🥞)たあと、その漁村から(💛)歩いて行(háng )け(📕)ば(📸)房州ぼうしゅうのほ(👿)うへ出ら(😊)れ(🧔)る道のある(🦃)ことを知(zhī )りまし(🎈)た(🚞)。鹿野山か(🈂)のうざ(🙌)んとい(🥥)う(🧑)山一(🏑)つ越せば、(🗣)日(rì )蓮にち(🎌)れんの誕生寺たん(🏦)じ(⛷)ょうじで知られた小湊こ(🌶)みなとへ出られることをも知りま(🎞)し(⛳)た。かねてわた(🙅)し(🚝)は日蓮の(🤬)『高祖(🐍)遺(yí(💺) )文録(👰)こう(🌎)そいぶんろく』と(👴)いう本(🏟)(bě(📧)n )を(💔)読みまして(🍨)、あ(😨)の鎌倉かまくら時(shí )代(👈)(dài )に(☕)名高(📉)い坊さんの生(shēng )ま(🐄)れ(🐑)た地方を見たいと思(sī(🌜) )って(🐪)いたのです。それにあの書物をわたしが手に入れ(🏻)た(🕳)のは普通の本屋でもなくて(🧗)、東京日本橋人形町の(📒)袋(🔴)物屋(👱)でし(🔕)た。藤掛(⏫)ふじかけ(🤠)なに(📟)が(👞)しという日蓮(🥔)宗(🍸)に(🈶)ちれんしゅうの(🈂)信者で、頭の(🍎)はげた隠居さんが一そ(🈹)ろい九(jiǔ )冊(cè(🏈) )ばかりの、(👢)あ(🎋)い(👼)色の表紙のつ(💼)いた、こころもち小形の和本(bě(🤰)n )を奥(ào )の戸(🌏)(hù )だなから(⛅)さがしだして(🌧)きて、それをわ(🔐)たし(📩)に売ってくれました。そんな思(🍎)い出ま(⤴)でが手伝って、わた(🚭)し(🚾)の足を小湊のほう(🎲)に向けさせたのです(🎿)。山(shān )越しは(🆙)かなり寒い時(shí )だとも聞きまして(🌾)、白(bái )い毛布に(🙇)くるまりそれにきゃは(✊)ん(🛠)、わらじばきというおもし(🎋)ろいな(🚭)りで(🖇)出(chū )か(🎈)けま(💠)し(🍕)た。
八 荒(🏮)浜(bāng )
(🚕)荒(🍉)浜あ(🏔)らはま(🛍)の(😑)ほうからその音(🔼)が聞えてき(😾)ます。荒浜(bāng )と(🍸)い(😾)うところ(🔉)は外(🍛)海(⏭)(hǎi )にむいた砂(🐚)地の多(duō )い(🦁)漁(yú )村(🛩)です(🗝)。仙台(❕)せん(🌒)だいから一里ほどありま(🥕)す。そ(🔮)んな遠(yuǎn )いほう(🦑)で鳴る海の音が名(🛑)掛町なかけちょうの宿(😛)までよく聞えます(🈂)。
その畑の横(héng )手には、(🚭)家(👼)の(📀)勝手口(kǒ(🚹)u )か(💺)ら(🎩)通(⛰)うことの(🕛)できる細(xì )い流れ(🎸)もあ(🚸)ります。遠く山のすそのほうから引(✈)(yǐn )いてきてある(🍨)水(🐖)です。毎朝わたし(⛺)はその細い(🔝)流れ(🐙)へ(🥨)顔(⛷)(yá(🌈) )を洗(xǐ )いに(🔃)行(háng )きます。そ(➕)こは(🚄)せんた(〽)くす(🖲)ることを禁(🤠)じられているような場所ですが、どうかするとこまかい砂(shā )が水にまじ(💬)って流れ(🚯)て(🏹)きて(🎍)いて、(🏭)手(📼)(shǒu )にもすくえないこ(🍧)と(🏫)があります。清水(👪)し(🔛)みずと(💡)言(🧗)いたいが、飲用水には使い(🛺)が(⏰)たい。そん(🎵)な水で(⚫)は(🛳)あ(🤢)りましたが(🧔)、都会(huì )から行(háng )っ(😅)たわ(🏇)たしは餓うえ(👩)かわいた旅人のようにして、その荒(🚉)く(🌜)冷(🐒)たい水の中へ自分の両手をひたし、そこか(🏩)ら(🤸)わきあ(🥞)がる新(🛃)しいよろこびを覚え(🍸)ま(🈵)した(🔤)。
第四章(💺) 教師は(🚽)お友だちの中にも
高瀬の薬(yào )方(fāng )くすりか(⏲)た(🚉)が、(🕟)昔はその(🗝)主(zhǔ(🔌) )人と主従(💨)の(🌗)間がらで、部下の士族で(🕊)あったことは前(👩)にもお話ししたとおりです(🦁)が、(🚖)そう(📮)いう人た(😄)ち(🎡)が番(fān )頭(tóu )さ(💘)んと呼ばれる(💖)時世(😲)になってからも、毎年手を(🚗)分けて諸国へ行商に出(🀄)ました。西は美(🐳)(mě(👮)i )濃みの、尾張(📃)おわ(🥡)り、伊勢いせから、北(🐒)は越(yuè(😐) )後(hòu )え(📘)ちごの(🎒)方面へか(🌯)け、ふろしき包(bāo )みにした(🎰)薬の箱(🌭)をしょい、日に焼け、雨にぬ(🧤)れることをもいとわずに(🎣)、(🚱)遠い道(🐅)を往(wǎng )復し、去年(nián )の薬の(😚)残ったところへ(💅)は引(🌌)き替え(⬇)に新(💓)規の薬(🐹)(yà(🔢)o )の袋を置いてく(🕖)るほ(🐙)どにし(☔)て、(🐑)高瀬の薬(📪)をひろめ(🚲)て歩いたの(🏧)も、そ(💵)う(🏌)い(❓)う人た(👪)ちでした。わたしが姉(🔕)(zǐ(♏) )の家(jiā )をたずね(💋)たころは(😐)おいおい(Ⓜ)薬(👇)方くすりかたも変(🌺)り、(🚑)あ(🐸)るものは(👧)年とって身(⤵)を(🏓)退(🔬)き、ある(🚳)ものは若手(shǒu )に(🚁)代(dài )よをゆずったと(🌃)聞きまし(🕝)た(🛂)が(🕴)、そ(💐)れでも一人の(🚢)いい番頭(🎙)さんが残って高瀬の兄(xiōng )を(⏱)助けなが(🏇)ら、製薬いっ(💥)さいの(🌧)ことを(🈸)き(🍟)り(👠)まわしていました。
橘翁さまはか(🚹)なり遠(yuǎn )い先のこ(🏁)とを考(😹)えておいた人とみえます。そ(📧)のことをここ(🤣)にす(📼)こしお話ししてみれ(👺)ば、(🛐)もとも(⛳)と高瀬の家の先祖(⤵)は代々木曾福島(dǎo )のお関(wān )所(suǒ )番(fān )をつとめた武士(🐘)であり、高瀬の兄(姉の(🚄)夫)の(🌜)父親の代(dài )には砲術(shù )のご指(🔟)(zhǐ )南番(指(zhǐ )導(dǎ(🆙)o )の(🏨)役)までしてお関(wān )所(suǒ )を(⏯)固めたもの(🌜)で、した(🔁)がって(⛺)部下に使われる人た(🥒)ちもすく(👆)な(🌶)くな(🔻)かったので(💤)すが、(♿)そうい(🏽)う身分の低(dī )い士族(zú )は多く貧しかった(🤺)のです(👼)。橘翁さま(😗)の製(📮)薬は、部下の人(rén )た(😳)ちにも内(🐁)職(🈵)(zhí )を(💺)与え、土(tǔ )地のうるおい(💊)にもなるように、との願い(🦉)から始(🗨)(shǐ )めたことらし(🍃)い(🔦)。高瀬で造り出(⛽)(chū )し(🐻)た奇(⤴)(qí )応丸きおうがんは、木(mù )曾(céng )山でとれる熊(xió(🐈)ng )くまの胆いを土台にして(🏽)、(😾)それにシナ朝(😣)(cháo )鮮のほ(💑)うから来(lái )る麝香(🐬)じゃこうや(🏟)にんじんなぞ(🥙)を用(🗄)い、形(🖐)もごく小粒な飲(🐢)みい(🖥)い丸薬(🕟)として金粉(⛷)き(🔈)ん(🚅)ぷんをかけ(🐄)たものですが、正直な材料が使って(🔢)あるものですから小(xiǎo )児に飲ませる(🗒)にいいと(😽)言わ(🥥)れて、だん(🈴)だん諸(🕥)国(🔧)にひろまったもの(🧡)の(🈳)ようです。
第(🍾)六(🙁)章 姉
(🕊)あるお友だ(💥)ち(🤜)は年(🏁)若(ruò )ながら判断(duàn )というものの力(lì(😭) )に富み、あるお友だちは(⏺)思(sī(🖐) )いやり(🎬)に深く、ま(📴)た、あるお友だちは心の持(chí )ち方(fāng )もよかったもの(🕞)です(🕒)か(🐡)ら、な(👔)にほど(🤰)わたし(🚠)は自分(fèn )のまわりにある人たちから教えられたか知(zhī )れません。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025