「仁というものは、(🥥)そう遠くにある(🏽)ものでは(🥠)ない(📲)。切(qiē )実に仁(🍴)(rén )を求める人には(🐨)、仁は刻(kè )下(xià(🏎) )に実現されるのだ。」
こころ(💝)まど(💀)わず(🤧)、
○(🤭) 本章は孔(🕉)子がすぐれた(🔹)君主の出ないのを嘆(tà(✖)n )い(⛱)た言(🏖)葉で、そ(🍉)れを直接い(🎎)うのをは(🙀)ばかり、伝説(💑)の瑞祥を以て(🗞)これに代(❣)(dài )えたの(🛩)であ(🆚)る。
一(yī )四(📭)((🎛)一九(jiǔ )八)
○ 子路の祷りは、謂(🎨)ゆる(🤾)苦し(🔁)い時(⭕)の神頼みで、迷信(💠)的祈(qí )祷以(📕)上のものではない(🎛)。そ(➗)れに対して孔(kǒng )子は、真(😑)の心(🐳)(xīn )の(🚟)祷り、(🐧)つまり天地に恥じな(🥝)い(🔨)人間としての精進こそは、幸福(🈁)に到る道だ、ということを(🧡)説いた。孔(kǒng )子の教えには宗(zōng )教が(⬅)ない、とよくい(😍)わ(😆)れ(🍷)るが、(✏)「天(🥗)(tiān )」(🐫)という言葉は、孔子(zǐ(🌤) )によつて常に宗教(jiā(🛫)o )的な意(🏋)(yì )味に使(shǐ )われて(🎽)い(🚚)る(🎆)のであ(♿)る。
子路は、先師にそ(🥪)ういわれたのがよほど嬉(xī )しか(🌏)ったと見(✋)えて、そ(🍒)れ以来、た(⛅)えずこの詩(🎂)を口ずさん(⏺)でい(🙋)た。すると、先師(📌)はいわれ(🔀)た。――
○ 囘(huí )=(🧟)=門人(🕚)顔囘(顔渕)(👪)
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