「(🚋)恭(🙂)(gō(🌩)ng )敬なのはよいが、それが礼(lǐ(🚭) )にか(🌤)な(🎬)わ(💔)な(➗)いと窮屈にな(🚡)る(🛌)。慎重(📴)なのはよいが(🌞)、そ(🏺)れが礼(⚫)にかなわないと臆病になる。勇(yǒ(👘)ng )敢(🐶)なのはよいが、それが礼(lǐ(👼) )にかなわないと、不(bú )逞に(😈)なる(🛷)。剛直なの(🕓)は(🗑)よい(🗨)が、それが礼にかなわないと苛酷(💠)になる。」
「(🛹)共に学ぶことの出(🐏)来る人(rén )はあろ(🥈)う。し(🏍)かし、その人たちが共に道に精進(🌖)するこ(🖨)との出来る(😚)人であるとは限らな(✋)い。共に道に(🐍)精進(jìn )することの(🔒)出来る人はあろう(💱)。しか(🐺)し、その人たち(🚳)が、いざとい(🎚)う時に(🕳)確乎(hū )たる信念(🖋)に立(😟)(lì )って行(🌃)動(dòng )を(💫)共に(🧘)しうる人であるとは限(🥈)らない(📽)。確乎たる信(🍤)念(niàn )に(🧥)立(🚯)(lì )って(🎳)行(háng )動(💮)(dò(🚀)ng )を共(💦)にし(🤹)う(🗞)る人(ré(🍑)n )は(🅾)あろ(🌌)う。しかし、(🏸)その人たちが(🐈)、複雑な現実の諸問題(tí(🚮) )に(🍻)当面して(🐟)、なお事を(⛓)誤らな(🚎)いで共に(🛂)進みうる人で(🎆)あるとは(🔙)限(xiàn )らない。」
「君(🔊)子が行って住めば、いつま(🥞)でも野蠻(💂)なこともあ(🍈)る(🐷)ま(👉)い。」(📸)
○ 子路は孔(kǒng )子がかつ(💳)て大夫(fū(🚢) )の(🏟)職に(⛰)あつた(🗓)ので、それに(🈹)ふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろう。師(🔇)匠思いの(📜)、出過(guò )ぎた、しかも病中に葬(zàng )式の(🍑)こと(♉)まで考える(🙎)よ(😌)うな先走(🔵)(zǒu )つ(😪)た、稚気(qì(⛎) )愛すべき(🌋)子路の性(🤶)格と、それ(🌰)に(😴)対す(💕)る孔子の(🔈)烈しい(👯)、(🗾)し(😥)かもしみじみとした(🤘)訓(⏸)戒(🚼)(jiè(♍) )と(📗)が対照(zhào )され(🌨)て面白い(🎁)。
子貢(gòng )が先師(shī )にいった。―(🍎)―(🌋)
よ(📀)きか(🍀)なや、
二〇(二(👨)二(èr )五)
○ 綱(gā(🐖)ng )==これを「網」の誤りと見て「一(💻)網打尽(⛴)」の意味に解す(🛶)る(🥝)説もある。しかし、当時の魚獲(😊)(huò )法に(☔)、大(🧜)綱にたくさんの小(😣)(xiǎo )綱(🎀)(gā(💌)ng )をつけ、その先(✅)に釣針をつけて、それを水(🤬)に流す方法(🐜)(fǎ )があり、それを綱(🔤)といつたというの(📔)が(🆓)正(🦅)しいよう(👬)である。し(🐚)かし、いずれ(🐧)にしても、本章の(🌒)結局の意(🎥)味(🤜)に変(🌒)りはない。
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