やがて和(🥌)(hé(📰) )田方面(🌽)(miàn )へ偵察て(😵)い(🏢)さつ(👄)に出(🌟)かけて行(háng )ったものは、また雨をついて峠の(🐘)上に引き返して来る。いよ(🚉)いよ水(shuǐ )戸浪士(shì )がその日の晩(wǎ(🕛)n )に長窪ながくぼ和(✂)田(🧀)両宿へ止宿のはずだと(🏦)いう(😨)風聞が伝えられるころには、諏訪藩(☝)(fān )の物頭(tóu )ものが(📮)し(🍏)ら矢島伝左衛門でんざ(🐔)えもんが(♏)九(📽)人の従(🔻)者(🤮)を引き連れ和田峠御(😅)(yù )境目(mù )おさかい(🏳)め(🐠)の詰方つめかたとして出張した。手明(🥁)きの若党、鎗持やりも(🚗)ちの(🍫)中(💎)間ちゅうげ(⏩)ん、草履(lǚ )取(qǔ )ぞう(🎎)りとり(🚒)、具足持ぐ(💇)そくもち(📉)、高張(🤔)持た(💅)かはりも(🎎)ちな(🏞)ぞ、なかなか(🦋)も(📟)のもの(🌲)しい(🚳)。それに(🕘)この物(🛎)頭ものがしらが馬の(🌆)口を取(💑)る二(èr )人(ré(😡)n )の厩(🤮)うまやの者も随(🕥)行して(😵)来(🏾)た(🆑)。
別に、半蔵には、浪(là(🏽)ng )士(shì(🤟) )の一行(🍷)に加わ(🤨)っ(🏤)て来(lái )るもので、心(🔡)(xīn )にかかる一人(🍖)(rén )の旧友もあった。平田(🕉)(tián )同(tóng )門の(🧚)亀(👼)山(🚙)嘉治か(🏊)めやまよしはるが八月十四(⚪)日那(nà(😍) )珂港なかみな(🎗)とで(🌎)小(xiǎ(🧦)o )荷駄掛こにだがかり(🛤)と(🛃)な(🤸)っ(🦔)て以来(lái )、(⛱)十(shí )一月(yuè )の下旬までずっと浪士ら(🧔)の軍中にあったこ(💿)とを半蔵(zāng )が知(zhī )ったのは、つい最近のこ(🍺)とである。いよ(🕒)いよ(🚯)浪(🔸)(là(🔚)ng )士らの行(há(🐬)ng )路が変更(🦋)され、参(cān )州街道か(🧡)ら東海道(dào )に向か(🎐)うと見せて、その実は清(⏫)内(🖤)路より馬籠(🏎)、中津川に出(chū )ると決(🚁)(jué )し(✌)た(🏘)時(✡)、二十(⚽)六日馬籠(ló(🎾)ng )泊まりの触れ(🏥)書(shū )と共(👄)(gòng )に(😼)あの(🔙)旧(💌)友が(🌌)陣中からよ(🗽)こした一(yī(🛐) )通の(🚏)手紙でその事が判然(rán )は(🐊)っきりした。それには水戸派尊(🗺)攘の義(📡)挙を聞(📫)いて、その軍(jun1 )に身を投じたのであ(🏹)るが、寸(😈)(cù(🛷)n )功なくして今(jīn )日(rì )にいたっ(👲)たとあり(🌮)、い(🧓)ったん武(wǔ(🏟) )田藤田らと約(🍌)し(🎠)た上は死生(🛃)(shē(📙)ng )を共にす(🥃)る覚(jiào )悟で(🔜)あるという(🌄)ことも認(rèn )し(🚩)たため(💝)てある。今回(🤤)下伊那(nà )の飯(fàn )島とい(🤙)う(💥)と(🚬)こ(😏)ろまで来(lái )て(👳)、はからず同門の先輩暮(mù )田(🐯)正香に(⛷)面(miàn )会(🌏)(huì )することがで(🗨)きたとある。馬(🧝)籠(🤶)(lóng )泊(bó(🥌) )まりの節はよろしく頼(🦀)む、その節は何年ぶりか(🤞)で旧むかし(🌁)を語(yǔ )りたいと(🎖)もある。
このお触れ書の中に「御(🗒)進(jìn )発(📿)」とあるは、行(háng )く行く将(jiāng )軍(jun1 )の出(🐫)馬(👠)するこ(👓)ともあるべき大坂城への進(🎂)発(fā )をさ(😄)す。尾張大納言おわ(🚋)り(🚳)だいな(🚩)ご(🧑)んを総督(⏱)に(⚓)する(🈁)長州(😄)征(zhēng )討(tǎo )軍(🤫)の(🚷)進発(fā )をさす。
(🕴)馬籠(➗)(lóng )にある半蔵あてに、二(🏖)人ふたりの(🏉)友人(🚖)(rén )がこうい(⏯)う意味の手紙を中津(jīn )川(chuān )から送ったのは(🥍)、水戸浪(làng )士の通り過ぎてから十七(🏏)(qī )日(rì(🗒) )ほど(🛂)後に(🍌)あ(🐶)たる。
(🎱)筑(zhù )波(🛀)つ(🚫)く(😶)ばの騒動(🛤)(dò(🐨)ng )以来(🎎)(lái )、関東(dōng )の平野(yě )の空(kōng )も戦(🆚)塵(🐸)せん(🎨)じんにおおわれているよ(🌚)うな(😈)時に、ここ(🚎)には(🎀)一切(qiē )の争(zhēng )いを(🔊)よそにして、好きな俳諧(🥃)はいかいの道(🍖)に(🤺)遊(🚱)ぶ多吉のような人(🔱)も住んでい(⌚)た。生(✡)まれは川(chuā(🍷)n )越かわごえ(🦀)で、米問屋と酒問屋を兼ねた大きな商(shāng )家(🏒)の主人(👴)であ(🍅)ったこ(🍷)ろには、川越(yuè )と江(🌬)(jiāng )戸の(🔩)間(🚅)を川舟でよ(🔘)く往来したという。生来の寡(guǎ )欲かよくと商法の手(shǒu )違いとから、この多(🔱)吉が古い暖簾のれ(💪)んも畳(🖲)たたまね(🕊)ば(💁)ならなく(🈺)なった時(shí )、かみ(🤦)さんはまた(🌗)、草鞋(xié )わらじば(🤧)き(🗡)尻(🔝)端折(shé(♋) )しりはしょりになって「おす(⚡)み団子(zǐ )だんご」(🏢)というものを売(⛺)り出(chū )したこともあり、一(yī )家をあげ(🏂)て江(🔂)戸に移り住むようになってか(🔥)らは、夫おっとを助けてこ(🚕)の都会(huì )に(🖊)運命を開拓(tuò )しよ(🚧)うとして(🗿)い(🦎)るよ(🥙)うな健気けなげな婦人だ。
森が(🤫)あ(🦌)る。神(shén )社の(🐕)鳥居が(🉑)ある(📁)。昼でも暗い社頭の(🍳)境(jìng )内がある。何げなくその境内を行き過ぎ(😻)よう(⚫)として(⚪)、小僧待(dài )て(⛺)、と声をかけられた一人の少年(🥪)があ(🌌)る。見ると(😳)、(🐊)神(shén )社の(🍁)祭(jì )礼(lǐ )のおりに、服装(zhuāng )のみすぼ(🗺)らしい浪人とあ(😦)な(🕐)どっ(🦎)て、腕(wà(🔧)n )白盛わんぱくざ(🤧)かり(🍥)のいたずらから(🤛)多(🔊)(duō )勢を頼みに(🦇)悪口を浴(yù )びせか(🎭)け(⛱)た背の高い男が(🆑)そ(🈁)こにたたず(🅱)んでいる(♟)。浪(🥊)人は(💍)一人(➡)(rén )ぽっちの旅烏たびがらすなので(🍹)、祭りのおりに(🦗)は(🥌)知(⏳)(zhī )ら(🌥)ぬ(🚙)顔(🔢)で通(tōng )り過ぎた(🐪)が(🎉)、その(🍸)時は少(💬)年の素通りを許さなかった(🕟)。よく(🕸)も悪口雑(🤷)言あっ(😎)こう(➡)ぞうご(🎉)ん(🙅)を吐いて祭りの日(😫)に自分を(🦏)辱(😟)はず(🙃)かしめた(🌙)と言(👕)っ(👓)て(🔼)、(🏞)一人と一人で勝(🐇)負(👥)をする(⛑)から、その覚悟をしろ(🕦)と言いながら、刀(🗜)の柄つかに手(🤕)をかけた。少年(🔕)も(🚝)負(🕗)け(📍)ては(🤽)い(🎸)ない。かねてから勝負の(👌)時には第一撃に敵(🎤)を斬きって(🗞)し(🍽)ま(😢)わねば(🏓)勝(shèng )てる(🍭)ものではない(🚩)、それに(🦐)は互いに抜(😠)き(🚱)合(hé )って身構(gòu )えてからでは(💷)おそい。抜(🦍)き打ちに斬(🚷)(zhǎn )りつけて先手を打つのが肝(🍶)要だとは、(🎠)日(rì )ご(🗨)ろ親(🚉)か(🕟)ら(🚉)言われて(🚪)いた少年(nián )の(🌙)ことだ。居(🍈)(jū )合(🥀)い(🗼)あいの心得は充分(fè(🏦)n )ある。よ(🔲)し、(🔥)とばかり(🦄)刀(🚍)の下さげ緒おをとって襷たす(🥈)きに(🍖)かけ、(📺)袴はかま(🛂)の股立ももだち(👏)を取(🔫)りなが(💙)ら先方(fāng )の浪人を見(jià(🏹)n )ると、その身構えがまるで素人し(🤞)ろうとだ。掛け声(🅱)勇(yǒng )ましくこち(📓)らは飛び込んで行(háng )った。抜き打(🌊)ちに(🆗)敵の小(xiǎo )手こてに斬りつけた。あいにくと少年(nián )のこ(🛂)とで、一尺八寸(⬜)ばかり(💏)の小脇差こわきざ(🈶)ししか差(🐔)(chà )し(🥥)ていない。その(❤)尖(📖)端せんた(🐡)んが相(xiàng )手に触(😕)れたか触れ(🈲)な(🎟)いくらいのことに先方の(⬅)浪人は踵きびすを反(fǎn )かえ(💤)して、一目散(📤)に(🥠)逃げ(🥓)出した。こちらもびっ(👿)くり(🤕)し(🙎)て、抜き身の(🚁)刀を肩(🧞)にかつ(⌛)ぎな(🏁)がら、あとも見ずに(🤙)逃げ出して帰ったという。これがわずかに十(shí )六歳ばかりの当時の水(🧒)戸の少年だ(🍌)。
と(🎰)言ったぎり、(⏫)平助も(🔟)口を(🦄)つぐ(💃)んだ。水戸はどんなに騒(sāo )いでいるだろうかとも(🖱)、江戸(🚾)詰めの諸藩の家(jiā )中や徳川(chuān )の家の子(⛓)郎(🥎)党なぞはどんな心持ちで筑(zhù )波(bō )の方を望みながらこの(🦗)橋(qiáo )を渡るだ(💽)ろうかとも、そ(🙊)んな話は出(chū(🎩) )なか(👷)った。ただただ平(píng )助は昔風の(🛤)庄屋(🧗)(wū(🤢) )気(😾)(qì )質(🖼)しょうやかたぎから、半(👮)蔵(📰)と共に旅(lǚ )の(😌)心(xīn )配を分(fèn )わか(⛅)つの(🏌)ほ(🔤)かはなか(💖)った(🌱)。
(🎍)しかし、景(jǐng )蔵の手紙はそれだ(🈹)け(🐟)にとどまらな(🐝)い(🛫)。そ(📒)の中には(🏼)、真(🔥)(zhēn )木(mù )和泉まきいずみの死も(🦏)報じてある。弘化(huà )こうか安政の(✔)ころから早くも尊(zūn )王攘夷の運動を起こして一代(dài )の風(fē(🌼)ng )雲児(🈷)(ér )と謳うたわ(🎡)れた(😏)彼、(💘)あるいは堂上の公(🤞)(gōng )卿に建(🐍)策しあるいは長(🛹)州(🌝)人士(🙅)を(📎)説(shuì )き今度の京都出兵も多く(💧)その人(rén )の(🌛)計画に出たと(💯)言(🥤)わるる(🛰)彼、この尊攘の(🎣)鼓(🏪)吹者こすいしゃは自(zì )ら引(😑)き起こした戦闘の悲(📢)壮な空気の(🙁)中(👎)に倒れて行った。彼は最後の二十(⤵)(shí )一(yī )日ま(💀)で踏みとどまろう(🎨)とし(🍁)たが(📫)、そ(🛳)の時は山崎に退い(🔏)た長州兵も散乱(♍)し、久(🏴)(jiǔ )坂く(🐼)さか(🤭)、寺島、(💈)入江らの(🗻)有力(🛍)な(🐜)同(🕔)僚も皆戦死したあと(🈸)で、天王山に走(🗓)(zǒu )って、そ(🏦)こで自刃した。
二(èr )十(📿)三(🚛)日には浪士(🔱)(shì )らは(💆)片(📱)桐かたぎりまで動い(🍖)た。その辺(🦍)(fǎn )から(🤲)飯田(🌊)へかけて(🔪)の谷(gǔ )間たにあいには、(⛴)数十の郷村が天(🗺)龍川の(💡)両岸に(🤑)散(💅)布(💬)し(🆓)ている。岩(🌟)崎長世ながよ、(🍙)北原(yuán )稲雄、(🎃)片桐春一し(🌒)ゅんいち(👈)らの中心の人物(wù )をはじめ、平(píng )田篤(dǔ )胤(yìn )没(mé(🍷)i )後(🌊)の(🐿)門(😕)(mén )人が堅く根を張(😨)っている(🔌)と(🏰)ころ(🗽)だ(👽)。飯田(👷)に(🙅)、山吹やまぶき(😐)に、伴野ともの(♟)に、阿(ā(🆓) )島あじまに、市田に、(🔆)座(zuò(🥩) )光寺に、その他(📸)(tā )に(🔤)も熱心(🎡)な篤(dǔ )胤の使(shǐ )徒を(😲)数えること(🎺)ができる(🦍)。この谷(🦔)だ。今は黙って(🥁)みてい(🕥)る場合でないとして(🗨)、(🎽)北原(🍃)兄(👾)弟(dì(🥩) )きょ(🤟)うだい(🈸)のような(🌌)人たちが(🎂)たち上が(〽)っ(🕴)たの(🈲)に(📼)不思(🏾)議(yì )もない。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025