子、魯の(➕)大(👥)師(🤘)に楽(⚽)がくを語つげて曰く、楽(🏦)は(🤛)其(🎺)れ知るべきなり。始めて作(zuò )おこすとき翕(xī )如きゅうじ(🏙)ょたり。之(zhī )を従はなて(🔰)ば純如(🥞)たり。※(「激(🍴)(jī )」(🙎)の(😗)「さ(💚)んずい」(🌭)に代えて「白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(😸)うじょ(💤)[(🙈)#(🐳)ルビの「きょ(🚗)う(🐻)じ(🧢)ょ」は底本では「(🦓)きよよ(🐑)じょ(🖥)」](💪)たり(🎎)。繹如(rú )えきじ(📻)ょたり。以て成(🤞)る(🌲)と。
仲弓はそれを伝え聞(wén )いて、(🍘)ひどく感激した。しかし(🌽)彼(bǐ )は、それで決して(🦎)安(⏯)(ān )心するような人間ではな(🕓)かった。彼(bǐ )は、(😻)自分が孔(kǒng )子に(🎨)いった(😿)言葉を裏(🌫)切らないように、ますます厳粛(🙀)な自己省察を(🖐)行(♿)う(🍗)ことに努めた。彼はかつて(😠)孔子に(🥒)「仁」の意(yì(💨) )義(yì )を訊(🥔)ねた[#「(📉)訊ねた」は(🤓)底本で(💛)は「訪ねた」](👢)ことがあっ(👀)たが(🚤)、(✌)その時孔(kǒng )子は、(🏖)
(孔子(zǐ )の眼が、俺(🦊)の音楽を左右す(👔)るなんて、そんな馬鹿(🚛)げたこと(📒)がある(🐅)も(🦀)のか。)
「こ(🤢)れ(📊)ま(🌸)で通りで(🥕)はいけないのか(🔢)。」
使(shǐ )者の報告にもとづいて、孔子が陽貨の(🦖)家を訪(🚬)ねたのは、午近い(🗿)ころで(⏹)あった。すべては豫期どお(🐼)り(💵)に運(✌)(yùn )んだ(👏)。彼(bǐ )は留守(🎰)(shǒu )居のものに挨拶(zā )をことづ(🏬)け(🖐)て、(😙)安心して帰(😦)途につい(🈴)た。と(📄)ころが(👽)、(😨)どうしたことか、そ(🌿)の途(🐪)中(🔌)で(🐯)、ぱったり陽貨の(💓)馬車に出っくわし(📱)て(🕶)し(🏝)ま(🏿)ったのであ(😣)る。
孔(🛅)子は、これには多少(🏺)意見が(🦃)あった(🦑)。しかし、(⌚)それを(💸)述べ(👴)ても、どうせ(🎭)話を永び(🎓)かすだけの效(🎇)果しか(💏)ないと思(🐒)(sī )ったので、
門(mén )人たちは顔を見合(📔)せた。犠牲にするには、毛色(sè )が(🏓)赤くて(😰)角(jiǎo )が立派(👡)(pài )でさえあれば、それで(🆘)いいと(🍡)されている。こ(🍀)れまで牛(niú(🚡) )の血統が問題にさ(🏙)れた例ためし(🎏)を(🚶)きいたことがない。何で、孔子(🐽)がそんなことを云(🐰)い出(chū(🐽) )したも(🍠)の(🤫)だろう、と彼等(děng )は不(📅)思(sī(📖) )議に思った(❗)。
孔(💔)子は楽(lè )長(👆)を座に(🍇)つ(🛰)かせる(😱)と、少し居ずま(☕)い(💹)をくずして云(yún )っ(🚺)た(🔗)。
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