九(一(yī )九三(🐬))
○ 詩経の内(🎌)容を大別(🍏)すると、(🗒)風・雅(🥢)・頌の(🦑)三つになる。風は民謠(🤘)、雅(yǎ )は朝廷(🏤)(tíng )の歌、(👊)頌は祭事(shì )の歌である。
「民(mí(🎤)n )衆というもの(🌝)は、範(fàn )を示してそ(✊)れ(🧑)に由ら(🈁)せることは出来(🆕)るが(🔩)、道(😨)理を示(💉)し(🔌)てそ(🥥)れを理(🍋)解さ(🚞)せるこ(😛)と(📴)はむ(🎹)ずかしいものだ。」
「先生は(🔧)、自分(fèn )は世(🤟)に(🧔)用いられなかったために、諸(zhū )芸(🐿)に習熟(shú(🛰) )した、といわれたこと(🔥)がある。」
顔渕がため息を(🎁)つきな(⛵)がら讃歎(🌍)していった。――
四(🧞)((🥟)二〇九(🕓))
○ 図(tú(🖲) )==(🎨)八(💢)卦の図(tú(🚦) )((🐺)と(🌓))(🔟)。大(🐍)古伏(🕉)羲((🥥)ふくぎ)(⚾)の時代(🚱)に黄河(🐅)(hé )から竜馬が図(tú )を負つて出た。伏(🍀)(fú )羲(🏬)は(👊)これに(♉)八卦を(🔝)画したと伝えられている。
「無(👾)知で我流の新(🚏)説(🍄)を立てる者(zhě )もあるらしいが(🌴)、私は絶対(duì )にそんな(💥)ことはし(🐚)ない(🍙)。私はなる(🐆)べく多くの人(rén )の考え(🍣)を聞(🔹)(wén )い(📷)て取(qǔ )捨選(🏁)択(zé )し、なる(🎩)べく多く実際を見(jiàn )てそれを(🐚)心に(🕊)とめておき、判断(🎒)の材料にするよ(🗒)う(💍)につとめている。むろ(🏜)ん、それではまだ真知とは(♍)いえな(❎)いだ(🛬)ろう。しかし(⌛)、それが真(🍗)知にい(😩)たる(🗽)途(tú )みちな(❔)のだ。」
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