樊(fán )遅(🏸)は喜(xǐ )んだ。それはその中に、(🚅)「違わない」という言葉が見つ(🌩)かった(👉)からで(😉)ある。しかし、数秒の(🗓)後(🏻)には、彼の頭は却ってそ(🔻)のた(🐝)め(👜)に混(⤴)(hún )乱しはじ(🅾)めた。と(🏧)いうのは、さっき孔子のいっ(📻)た「違わない」(🤘)と、この言葉の中の(🚾)「違わない」とは、まる(🛸)で意味がちがっていそ(🔣)うに思(🔔)えたから(🙉)であ(🛴)る。後の場合の「(🔮)違わな(🚍)い」(⛴)は、第一、父母の存命中のこと(❔)であ(🕔)る。そ(🎒)れ(🔐)に、(📩)前(qián )後の関係か(😚)ら判断し(⛩)て(🚥)も(📀)、初一念を(🏹)貫けという意(yì )味(wèi )に相違(🥡)ない(🍟)。父(fù )母を亡(📇)くした(💇)あ(🎶)との「違わない」(🧡)と(🕞)いう(🙋)こ(🎓)とが、それと同(tóng )じ意味だとは、どうしても思(sī )えない。言(yán )葉(yè(🥏) )が(🎅)同じなだけ(🍨)に、(💟)彼はい(🐈)よいよ(📅)判断(♉)に(⛰)苦し(🏋)んだ。
7(🛰) (🕤)子曰(⛅)(yuē(📿) )く、孝な(👌)る哉閔子(zǐ )騫。人(🥏)其(qí )の父母昆(🍫)弟の(🌇)言(yán )を間せず(⏺)と(🏌)。(先進(🌅)(jì(🍹)n )篇)
「なるほど――」(🧜)
こんな(📇)言(yán )葉がつ(🍗)ぎ(🉐)つぎに思(sī )い出された。樊遅は、しかし(🍣)、自(zì )分に実(🤕)行が出来(lái )るか出来な(👍)い(🗨)かは別(bié )と(🙁)して、(🦍)言(🐢)葉(yè )の意(yì )味だけは、そうむず(📡)かし(Ⓜ)いとは思わ(😳)なかっ(🐄)た。
(もし、(🎾)孟(📇)孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙(shā )汰でもあれば、そ(🆔)れは孟孫(😃)(sūn )氏(⛸)一(😃)家の問(💹)(wèn )題だけでなく、魯の国の問題で(🗂)あり、(🐦)ひいては天下の道義(yì )を(🙉)紊(wěn )ることにも(💵)なる。それに、万一(🍿)、自(zì )分に一応(🤺)の相談(🖋)をした、と(🦌)で(🥙)も(🐑)云い(🍃)ふら(🔒)さ(🔑)れ(🏫)る(🏀)と、これから自(zì )分がやっ(🔈)て行こうとする政治の精(🕡)神を、傷けることにもなる。出来れ(🎠)ば、自分のいった意(🛏)味を、はっ(💓)き(🌐)り(🤣)さして置く(🌞)に越した(🧜)ことはない。しか(🔄)し、祭(🎎)典(🏻)の(💑)計(🧢)画につ(🏨)いて、(🛒)直接の相談(🌗)もうけないで、こち(⛲)らか(🍽)らそれを云い出(chū )すの(💈)も非礼(lǐ )だ。何とか(🚫)方法はないも(🦖)のだ(👅)ろうか(🏮)。)
孔子は、陽貨も言(yán )葉だ(🅰)けでは、なかなか(🏗)立(lì )派なことを云(yún )うものだ(🔃)、別に逆らう必要(yào )も(🌜)あるまい、(👥)と思(sī )った。で即座に、(🎥)
仲弓自(zì )身に(⚡)しても、何となく(🌴)うしろめ(🚻)たかっ(🌀)た。彼は(🦉)孔子が甞(cháng )て、
「(🏍)一(yī(💷) )体どういう(🐢)意(🎷)(yì )味なので(📅)ございましょう。」
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