「(🕜)昭(🤐)(zhāo )公しょうこうは礼を知(zhī(🚶) )っておられま(🦖)しょうか(💞)。」
深渕(🛬)ふかぶ(🚦)ちにのぞむごと、
「人材(🤭)は得(🐮)がたい(🔦)という言葉が(👏)あるが、(👁)それは(🖥)真実だ。唐(🌆)とう・(💲)虞ぐの時(shí )代をの(🏍)ぞいて、(🐵)それ以後(⛑)(hòu )で(🌍)は、周が最も人材に富んだ時(🤼)代(🈷)であるが、そ(📚)れでも(😀)十人(🏰)(rén )に過(🐒)ぎず(🍹)、しかもそ(🐧)の十人(🕐)(rén )の中(zhōng )一(yī )人は(🕓)婦人で、男(nán )子の(🐿)賢臣は僅(jǐ(🚂)n )かに九人にすぎ(🚘)なか(🥓)っ(🥦)た。」
先(👵)師は(✖)めったに利(🕯)益(yì(🏖) )の問題に(🏀)はふ(🚙)れられな(🗂)かった。たま(📹)たまふれられると(🚄)、必ず天(⏭)(tiān )命とか仁(➖)とかいうことと(🎲)結(🥐)びつけ(🤾)て(🧚)話さ(👱)れた。
「鳳ほう鳥も飛んで来な(🕰)くなった。河からは図とも出なく(🐹)なった。こ(🏵)れでは(📠)私も生きてい(🎾)る力がない。」
四(一(😰)八八)
○ 孝経(jī(🐿)ng )に(🈲)よると、曾子(zǐ )は(🍼)孔子に(🧓)「身(shēn )体髪膚(fū )これを父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀(🔕)傷せざるは(💆)孝の始(🥨)なり」という教えをうけている。曾(céng )子(😝)は、それで、(🖨)手や足に傷の(🧜)ないのを喜(xǐ )んだことはいうま(💆)でも(🏧)な(👛)いが(❔)、しかし、(🈹)単(🦖)(dān )に身体(🐵)(tǐ(♋) )のことだけを問題(🦅)にしてい(🔷)たのでないこ(🐽)と(💝)も無(wú )論(📫)である。
先(🌞)師(🏝)は釣(🤗)りはされ(🍢)たが、綱はえな(🕴)わは(🔫)つ(🏗)か(💖)われなかった。また矢ぐるみで鳥(🈳)をとられる(🏾)ことは(🌀)あったが(🚄)、(🍹)ねぐらの(🎏)鳥を射(shè )たれること(🔩)はなかった。
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