飯島は、そう(🥤)言(yán )うと(🌷)、いかにもあわ(🕉)てたように、あた(🌯)ふたと廊下(🌭)に(😪)足(🔝)音を(📘)たてて(🌼)去った(👻)。
「君ら(⬛)のそうした非良心的な態(📤)度は、君ら(🥥)自身(🚷)をま(💤)すま(🗝)す(🌠)非良心的(de )に(👄)するばかりではない。そ(⛄)れ(♟)がある限(💧)度(dù )をこすと、(🕎)ついには、愛情と忍耐にんたい(🛅)とをもっ(👜)て(🔈)、(📺)君(jun1 )らの良(liá(😱)ng )心(xīn )を(🗄)力づけようと努力(📆)してい(💅)る人の心までをきずつけ、その愛情と忍耐とを、(🔆)憎(zēng )にくしみと(😀)怒いかりと(🍹)に代えてしまうものだ。現に(🍨)君らは、今朝の板(bǎn )木の音の調子が途中(zhōng )とちゅうから変わっ(⛏)たことで、そ(🅰)れが(🐭)わか(📍)っただろうと思う。あ(🕵)の、おだやかで辛(🖥)抱づよ(🍞)かった(🏔)板木の(➰)音が、(🚨)おしまいになって(🐓)、急に怒(nù )りだ(📝)した(🔽)としか思(🔄)(sī )えないような乱(🥤)調子(zǐ )になった(🍪)が、あれは、君らのあま(😓)りにも非良心的な態度(dù )が、板(🎩)木(mù )をうつ人の(🛡)心(xī(🥁)n )をきず(🎄)つけ(🏮)た証拠しょうこ(📼)なのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐心も失っ(🐣)た(😰)、ああした乱(🤔)暴な打ちかた(😤)を是認ぜ(🍉)にんは(🍁)して(📲)い(🏆)ない。また、それをや(🍓)むを得ないことだとし(😉)て弁護し(🚀)よ(🗨)うとも思っていない。怒(nù )りや短気は、友愛(💉)塾の精(jī(🥢)ng )神とは根(🎗)本(bě(✂)n )的(de )に相い(🚎)れないものなのだから、(💓)どんな事情のもとでも、(🚺)ああした打ちかた(🤺)は、二(èr )度とくりかえ(🦊)さ(⏱)れてはな(🖍)ら(📷)な(🐎)いこと(🏛)なの(👩)だ。も(🚏)し今(🐹)朝の板(bǎn )木当番(fān )が、ついに業ご(🥕)う(🏕)をにや(⛲)して(🐮)あんな(⚫)打(🐆)(dǎ(🕶) )ちかたをしたとす(🎱)ると、私(sī )はその人のた(🚺)めに、まことに残(cán )念(🗃)なこ(🤮)と(🉑)だと思っている。しかし、いっそうわるいのは、ああし(🎁)た打(dǎ(🏥) )ちかたを余(🚮)(yú )儀よ(📫)ぎな(🌥)くさせた(💸)君(⛱)(jun1 )らの態度だ。君らさ(🏇)えもう少し良心的であってく(📯)れ(🙄)た(💉)ら、(🕴)板木(mù )を打った(🛥)人も、(😘)ああしたあ(🐕)や(📄)まちを(🐏)犯(fàn )おかさ(🐻)ないですんだ(🐿)のだろうと思うと、それが私(💧)は(🖕)くやしくて(🔕)ならない。……だ(🌉)が、それはまあいい、それ(🏘)は百(🏟)歩(👯)をゆずって(🕙)あ(🐅)きら(🍫)めるとして(♎)も、(😱)ここにど(🔈)うしても(💹)私(🐛)にあきらめのつかな(🌃)いことが(💴)一(yī(🏦) )つある。それは、(🆎)愛情で打(dǎ )たれた板木の(🚊)音(yīn )では寝床をはなれよう(🔫)と(💛)し(⬇)なかった君(🖼)らが、(📒)怒り(🦓)で(🈂)打た(🍠)れた(📭)板木の音では、わけなく(🎠)はね起きたというこ(🕟)とだ。そ(👂)の(🍍)点で、(🎫)君らは精神(🈹)的に(🖲)はまだ奴隷ど(🐑)れいの域(yù )を一歩も脱(😊)だっ(🧗)し(💃)て(🍡)いないという(💺)ことを証明している。いや(🧡)、それどころか、君(😯)らは(🦋)よ(🍹)りいっそうみじめな奴隷になること(🐖)を希望して(🥝)いると(🙀)さえ私(🈚)には思(sī(✒) )える。こ(🐜)れはほん(🍫)とうに(🌬)なさけな(📐)いことだ(💱)。私は、むろ(🔝)ん、(💛)こう言っ(🎷)たからといって、怒りに対しては怒(🦇)り(💆)をもっ(🌰)て立ち向かえ、(💁)と君らにすすめている(🚺)のでは(🏫)ない(🕦)。た(🌏)だ私は、愛(🙋)情に対(duì(🎐) )しては、つ(👴)けあがり(🆕)、怒りに対しては、ただちに膝ひざを屈く(😲)っするような(🍌)君(🌟)(jun1 )らの奴隷根性こんじ(📤)ょうが(🥟)、(👲)なさけなくて、(😌)じっ(📙)としてはいられない(🦇)気持ちがするのだ(😕)――」(〰)
しか(🐽)し、兄はおそらく(🆘)道江(🎽)をつれて(🥀)来る。いや、かならず(🗓)つれて来る。そして、無(🖱)意(🎫)(yì )識(shí )な残酷ざんこく(📚)さ(🐡)で自分の(✏)痛いきずにさ(✉)わろうと(🏂)しているの(🍲)だ。二人(ré(🗂)n )はあらゆ(🦂)る好意(⚪)(yì )にみちた(🔅)言(yán )葉(🔬)を自分(fè(🎇)n )になげかけるだろ(💖)う。二人のむ(🌻)つまじさを三(🍺)人に(🗄)ひろげ(🕹)ることによって(😖)、二(💛)人は一そう深いよろこびを味わおうとつ(💊)とめるだろう。二人(🖲)はい(🕶)ろいろ(💁)と(💐)過去の思い(👇)出(🏆)(chū(👄) )を語るにちがい(💶)ないが(⏲)、その思い出の愉快さも不愉快(🚍)さも(🌻)、三(💥)人に共(🅾)通する(🛑)ものとして語られるにち(🆒)がいない。自分は、(🗒)二人のそうした無意識な(🛳)残酷(kù )さに(🚶)たいして、いっ(🎠)たい(🔱)ど(🆘)う(😴)い(⏲)う(⛓)態(🌫)度(dù )をとればいい(🍂)のか。いや、どういう態度(🍤)をとりう(🌝)ると(🍹)いうのか(📬)。
そ(🔙)れ(🤐)から、ちょっと柱(🧀)時計(😖)を(💛)のぞき、
「ええ、はじ(🌕)めの(⏬)う(📪)ちは、いつも(😛)こ(👒)んなふうで(🔁)すよ。五(🍌)分や七分はたいて(🏠)い(🚖)おくれま(🏬)す。」
「感(🏷)じたとも。あんな落(🍾)ち(🕔)つ(🛩)いた打ち方は今日のよ(🎧)うな(🧘)寒い(🌭)朝(cháo )に(🎊)は、(😞)な(🚂)かなかできるものではない(👭)よ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025