墓(mù )は(🌅)死ん(🎫)だ者のた(😗)めにあるのではなくて、生き残る者のため(🔰)にあるの(👦)だと、あ(🔟)る人もそう申しました(🛵)っけ。
「(📀)どうぞ、また(🥤)来年もよろし(🐸)く(🔫)。」
どうしてこ(💡)ん(🌕)な(🕟)言い伝(yún )えを皆さんの前(♎)(qián )に持(😎)ち出したかと言いますに(🎅)、(🐾)年若いころのわたし(🚡)が目(🕓)じるしと(⛱)し(🏗)たもの(🐝)も、ちょ(🍪)うどあのは(📨)はき木に(🏷)似ていた(⚫)から(🛺)です。行っ(🙈)ても行ってもそれは(🏚)遠く(❄)なる(🖱)ば(🤜)かり。それほどわ(🎱)た(🍼)しの踏み出したところは歩きに(🤵)くい(🗼)道でした。ど(🚷)うかして心を入(rù )れ替えたいと思い(🍘)まして、上(shàng )総かず(🦇)さの国、(🗜)富(fù )津(⬇)ふっつというところ(🔓)に保養に行って(🛄)いる知り人を(🍏)たず(👯)ねながら、小さな旅を思い立った(🚽)こと(🔴)もあります。
あれはわたしなどのまだ青年の(🏯)ころの(🍀)ことでしたが(🏟)、(㊗)その日の(👨)葬式(🐝)(shì )について(🍏)、(🍓)今だにわ(🌆)たしの胸に浮(😑)かんでく(🉑)ることが(🤛)一つあ(⛑)ります。それは『小公(gō(🌾)ng )子(📏)』の(🥠)訳者を記念(🏰)するために、いろいろ(👚)な書物や雑誌の類(lèi )が数多くその墓(🥓)(mù )のほとりにうずめ(🎧)ら(📲)れたことでした。まあ、堅い石(shí )の棺かん(⌚)の中に(👌)置いて(🤬)すらど(👘)うかと思(👞)われるようなものを、まして(🖊)漆もは(🦂)いっていない(🚻)木の箱(xiāng )の中に納めたのですから(📇)、よく(⚪)い(💍)く(🈴)日も(👠)ちこ(🚏)たえよ(🧛)う(👊)とは掛念け(📛)ねんされ(🏪)ま(🥥)した(🔭)が、し(🍛)か(🍾)し(🔢)土の中に書物の類(lèi )をしまいましたら、何(📸)(hé )がなし(🐥)に(💫)その墓(🙆)のほとりを立ち(🐌)去りがたく(🖍)思わせま(💛)した。あれから、もう(🍟)かなりの年(🆔)月(yuè )がた(🐩)ちま(🔀)す。しかし時を(🐗)記(🥟)念し(🦊)ようとする人(🗯)々の心(🗃)は(🚤)長(zhǎng )くその土(tǔ )に残(cán )りまし(🌺)た(🔪)。
先(🌩)生(shē(💫)ng )は佐久(🏵)(jiǔ )地(💭)方(fāng )の地味(wèi )が水蜜(😘)(mì(🛤) )桃すいみ(🚾)つ(⏺)とう(🍰)に適(shì )す(👺)ると気(♊)(qì )づいた最初(chū(🐘) )の(🍪)人でしたろう。そ(📍)の守(shǒ(🔮)u )山のお百姓(xìng )から桃(tá(🥉)o )を食べ(🕝)に(🧜)こい(🏦)と言われて、わたしも小諸から出かけて行(háng )っ(🔯)たことがあり(🏯)ます(🌖)。桃畑の小屋の中(zhōng )で味(🛶)わ(🦑)った青(qīng )い桃のう(🌝)まさは(❤)忘れら(🐥)れません。あれは大きなおかあさんのよ(⬛)うな(🙎)土のふところに育ち、豊かな種(🏜)(zhǒng )の(🐸)持ち主(🐣)で、どっさりわた(🐛)した(🎟)ち(🤘)にごち(😶)そうして(🍑)くれる(🎟)ようなや(☕)つでし(🗺)た。
(🏁)佐久さくあたりでは、ほかの地方とも(🥧)ちがって、夕方(fā(🚄)ng )のあ(🔌)いさつに「(🤮)こ(📔)んばんは」とは言いません。「おつかれ」と言います(🎢)。日暮れ(⛽)がたの(💹)道(dà(🔇)o )で(🦅)行き会(huì )う人ごと(🌌)に聞くものは(🌌)そのあ(🎪)い(⛔)さつです。町(🛵)(dīng )で(🙆)働(👪)(dòng )いた人はそ(♒)れを言ってたがいに(📬)一(🕴)日のつかれをねぎらい、野(👞)で(🍁)働いた(🔯)ものはそれ(🈂)を言(🍧)ってたがいに鍬(qiāo )くわを肩に(🎍)しながら帰って(🖼)行きます。冬が長ければ長(zhǎng )いだけ、春から(🍂)秋へかけて(🤨)は活動の(🤸)時期(🕥)(qī )ですか(🚤)ら、(🤸)そこから「おつ(🍙)かれ」の(🧐)よう(🧡)な(🧞)佐久ことばも(📃)生まれ(🛳)てきたのでしょう(⏰)。こうした土地(dì )に住(zhù(🚲) )み慣(🔪)(guàn )れてみれば(😹)、(🏔)黄(huáng )ばんだ(💦)ほおず(🏧)き(🤸)ちょうち(🐁)んを空(🦕)に掛けたような名月までが、「(💿)おつか(🚎)れ(⚪)」(🍚)と言(🧟)って(🙀)、(🥞)遠(yuǎn )い森の(📰)上へ(🤱)登って行く(🍏)ように見えますよ。
わらびは(🤓)こ(😁)の話(👬)を(🎹)聞いていました(🏘)が(📑)、やがてこう(🔦)答えま(🍉)した(🔎)。そ(🏗)れは(🧦)草木(mù )と生(shē(➕)ng )まれまして、新しい生命を願(⛴)(yuàn )わないものはありま(😙)せん。ただお前さんに(📫)は(🕷)土(🍢)を割って出(🍟)て行く剣(👤)先のような(🕧)親(qī(🧡)n )ゆずり(🗽)の力(🚭)がある。わ(🗽)たしにはそんな親ゆ(⏩)ずりのとがっ(👻)たものがない。ですか(🙄)ら、背を曲げたあか(🐜)ごのようにして(🛏)出て行かないこ(🔼)と(🎫)に(🎃)は、(🌁)土を(🔕)持ち上げる(🕴)ことができ(👷)ません(👹)。あるものは(🧚)すくすくとひと息に延び、あるものは頭をたれなが(🌯)らゆっくりと延び(🚗)ます。しか(🤭)し、それは同(🏢)じことですよ(📃)、(🌴)と。
前にもお話(huà )し(🥗)したように、木(mù )曾の古道は深い山の中にありまし(🔥)て、道(🛹)に迷う(🏂)旅(lǚ )人(🕰)もすくなくなかった(🗞)ところから(🎬)、そん(💦)な言い伝えが(⛄)生(❇)(shēng )まれ(🏢)てき(♉)たのでし(❌)ょう。ははき木とは「(⏭)ほうきぐさ」(🍢)のこと。高(🌟)(gāo )さ四五尺ぐらいの草。平地(🔸)に(👝)あってそう遠くから望まれるものでもありません。これ(🗣)はやはり(📭)高(🚝)いと(🦖)ころから見(⛔)おろした感じで(🖍)、谷(🐌)底に隠れ(🏍)てい(🧒)る山里の(🍡)草のこ(🌠)とを言(🤣)ったも(🍵)のでしょ(🐘)う(🔣)。その(🤜)ははき木(🌞)(mù(🖐) )が行っても(📣)行(háng )っても遠くなる(🕢)というところ(🔻)に、けわしい(🍕)山(💅)道(🛒)を踏み(🕰)なやん(🛩)だ昔の(👣)人の旅の思いもあ(👎)らわれていると(🦃)思います。おもしろい言(yá(🏊)n )い伝え(📝)で(🍳)は(🏥)ありま(🥑)すまいか。この言(👙)い伝えにこ(😽)と寄せ(🤼)て、あるかと思えばないもの(🖊)をははき木(😹)にたとえた古い歌も(🆕)ありますよ(🍾)。
その年の秋、(📶)東(🥓)(dōng )京(jī(🏸)ng )に(🈲)はご(💯)く激しいコレラがはやりまして(🈳)、た(👶)くさんな人(rén )がそのた(🐐)めにた(🧖)おれたと聞き(🚬)ます。母(mǔ )も(🍮)その(🗑)ひとりであった(🔃)のです。留(👽)守宅(🏖)には母(mǔ )よりもっとからだの弱いも(🥃)のもいまし(🌹)た(🏫)が、一(🔓)番きれい好き(🎳)で、働くこと(🛏)も好(🧢)(hǎo )きで、ふだん(♒)から食べ物にも気(qì )を(💅)つけ(🕡)るほうの母が、そんな病(bìng )気に(🥌)かかりました。行(há(😸)ng )っ(🌑)て見ますと、お(💔)ま(😖)わりさ(👀)ん(🖕)は門(mé(🖼)n )口(🕎)に立(lì )ってい(💥)ます(⛹)。そこいらは消毒のお(🥗)薬でぷんぷんにおっています。母(mǔ )は(🍟)本所ほんじょの病院のほう(🌬)へ(✏)送られて(🔆)、そこで(🏕)な(🐇)くなっ(🤔)たあとでした。
(🐐)皆さんも(🚔)ごぞ(🧜)んじのよ(🚡)うに、この日本の(🕋)お国(guó )が明治の(👢)御代(dài )みよとなる(📂)前は、徳(🎼)川(chuā(💈)n )の世の末(🍭)でありまし(🏒)た。もう徳(dé )川の世の中もこれまでと思(🛰)うものは(🙀)、た(🎤)いが(😙)いの人が(💭)戸まどい(👞)し(🤪)て(🐣)、仕事(shì )もろくに手につ(🎶)かなかった中(zhō(🌏)ng )で、よくあとしま(🚉)つを怠らなかった(💞)三人の人があ(💸)ります。皆(jiē )さんは、岩瀬(🏀)(lài )肥(fé(😚)i )後いわせ(😶)ひご、(🤷)小栗上野介(🐰)おぐり(🎐)こうずけの(💃)すけ(🏼)の名を(💗)覚えておい(🥣)ていただきたい。ここ(⛸)にお話ししようと(🔚)する(🥉)栗(🍫)本く(📴)りもと先(xiān )生(🍡)も、そう(🚼)い(🌹)う三(sān )人の中(zhō(🎷)ng )の(🔞)一人です。
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