(🔊)樋橋から下諏(🍠)(zhōu )訪(🕦)までの間(jiān )には、村(🔄)二(🍯)(èr )つほどある。道案内のものを先(⏯)(xiān )に立(🏀)て、松明たいま(🍳)つ(🖖)も捨て、途中に敵の待ち伏せす(🕑)るものも(🐝)あろうかと用(🤵)(yòng )心す(🆘)る浪士(📗)ら(🈺)の長い行列(liè(⛓) )は夜の街道に続いた。落合村まで進み、下(xià )の原(🍭)(yuán )村まで進んだ。もはやその辺に(🌵)は一人の(😒)敵(🚙)の踏みとど(🉑)まるもの(🏪)もなかった。
この一行の中には、浪士らの(❌)ために人質に(🏵)取(qǔ )られ(🛍)て、腰繩こし(🧟)なわで(🧢)連(🌚)(lián )れ(🕺)られて来(🗳)た(🤧)一(😛)人(ré(❄)n )の飯田(tiá(👴)n )の商人もあった。浪士(🏡)ら(🚸)は、椀(wǎn )屋文七(qī )わんやぶん(🏛)しちと(🕟)聞(🍠)こえた(🚑)この(🔽)飯(fàn )田の商人(ré(🚫)n )が横浜貿(mào )易(🐐)で(🈷)一(👒)万両か(🗽)らの金(😂)をもうけたことを聞き出し、(📡)すくなくも(👀)二(🎟)(èr )、(👯)三(sān )百両(🚪)の利得(dé )を吐き出させるために、二人の番士付(fù )きで伊(👟)那(nà )から護(🈁)送して来た。き(🥖)びしく軍(jun1 )の掠奪りゃくだ(🔄)つを戒め、それを(🍸)犯すもの(📤)は(➡)味方(fā(💗)ng )でも許(xǔ )すまいとしている(🦀)浪(😁)士(🆔)らにも一方(fāng )にはこ(📘)のお(👭)灸きゅう(🚩)の(🙇)術(shù )があった。ヨー(🎊)ロッパに向か(⛓)って、(👡)この国(💡)を開(kā(👗)i )く(🥉)か開かないかはま(😥)だ解決(jué )のつかない多年の(🏵)懸(🤰)案であ(🔄)って(🎾)、(⚡)幕(🔺)府(🌱)に許されても朝(🈺)(cháo )廷(tíng )から(😾)許されない貿易は売(mài )国(guó(🤦) )であると(👡)さえ考える(📶)ものは、排外(🌪)熱の高い水(shuǐ(🚧) )戸(🕸)浪(🛠)(làng )士(🍪)中(zhōng )に少なくなかったので(🥘)あ(🤧)る(🚫)。
あわただしい中にも、半(♉)蔵(zāng )は相生町(🔆)の(👿)家(📆)の(⛺)人とこ(⌛)んな言(yán )葉(🎶)をか(⛓)わした(🗄)。
(👯)水(shuǐ )戸浪士の西(💥)下が伝わると(📝)、(🧓)沿(🐰)(yán )道(🚥)の住民の間にも非常(cháng )な混(hún )乱を引(⏳)(yǐn )き起こ(🤢)した(🚍)。樋橋の山の神(🎟)の(😞)砦とり(🕘)でで(🔴)浪士らを(📙)くい止(📱)める(🤵)諏訪(fǎng )藩の思(🎵)おぼ(♿)し召(📶)しではあるけれども、なにしろ相手は(👜)これまで所々で数(🍔)十度(👘)(dù )の実戦に臨み、場(🚯)数を(❤)踏んでい(🧀)る(🌃)浪士らのこと(🚙)である、万(wàn )一破れたらどうなろう。このことが沿道の住(🧔)民に恐(📀)怖を抱いだかせるようになった。種々(🚓)さまざまな風評は人の口か(🤹)ら(🕺)口(kǒu )へと伝(yún )わった。万一和(🧞)田(🐎)峠に破れたら、諏訪勢は樋(tōng )橋村を焼(🏺)き払(🥃)うだろう、(✅)下(👹)諏訪(fǎng )へ(🏄)退いて宿内を(🌔)も焼(shāo )き払うだろう、高(gāo )島の方へ(🚍)は一(yī )歩も入れま(👒)い(👜)と(🕣)して下(🕖)諏(🈸)(zhōu )訪で(🅰)防戦するだろう、そ(🍂)んなこ(🧜)とを言(✔)い触らすものがある。その(📥)「万一」(🦂)がもし事実となるとすると、下原村(🎳)は焼き(🌃)払(🏥)われる(🥉)だろう、宿内(nèi )の友(yǒu )ともの町、(🔱)久(😵)保(💋)くぼ、武居たけ(🚪)いも(💰)危(💊)あぶな(🅰)い、事急な時は高(🌯)木大和町たかぎやまと(🌖)ち(🌯)ょう(🆓)までも焼き払い、(⛺)浪(làng )士らの(👊)足だまりをなくし(✒)て防ぐべき諏(zhōu )訪藩での御相(🐥)談(🌇)だなぞと、だれが言い(🍟)出したと(🕧)も(🌷)ない(🌓)よう(⛵)な風評がひろがった。
そ(💯)の時、(🗑)宿(xiǔ )泊人(🍗)数の割り(📁)当てに村方へ(🍼)出歩いていた(🎳)宿(🔸)(xiǔ )役(yì )人仲間も(🧖)帰っ(📮)て来(🧟)(lái )て、そ(🌒)こへ(🏥)顔を(📯)見せ(💗)る。年寄役の伊之助(⏳)(zhù )は荒町(📢)あら(🍫)まちか(💃)ら。問(🏠)屋九(📭)(jiǔ(⚽) )郎(🎿)(láng )兵(👿)衛は峠か(🥪)ら。馬(🏗)籠(lóng )ではた(😃)い(🌧)がいの家(jiā )が浪士の宿をすることに(✅)な(🌷)って、万福寺あたりで(🚔)も引き受けら(⏩)れる(🛌)だけ引(🍮)き受(shòu )け(🤡)る。本陣と(🌽)し(⏭)て(🏎)の(🐪)半(❗)蔵の家は(💹)もとより、隣家の伊之(zhī )助方でも向(xiàng )こう側(🍱)の隠宅(zhái )まで御用宿という(💠)ことになり(👁)同勢(🔪)二十(shí )一人の(🏤)宿泊(🚈)の用意を(🔗)引き受(shòu )けた。
「江戸(✳)はどうなるでしょう。」
「お前はどこの者か(🖋)。」(🤮)と(✌)浪士がきいた。
真木(🤪)和泉(quán )の死を聞いたことは、半蔵にもいろ(📶)いろなことを(🎟)考え(🍜)させた。景(🥤)蔵の手紙にも(🔤)あるように(🛎)、対(🐝)(duì(🐰) )外関(wān )係のことにかけ(❕)ては硬派(pài )中の硬派(pài )とも言う(🛎)べき真木和泉らのよ(🤠)うな人(rén )たちも(🌧)、もはやこの世にいなか(🚔)った(🛏)。生(🌱)(shēng )前(🤧)幕府の軟(🗃)(ruǎn )弱な態(✌)度を攻(gōng )撃(jī(🏏) )す(🤪)ることに力(📈)をそ(🛴)そぎ(🔊)、横浜鎖港さこうの談判(🤫)にも海(hǎi )外使節(🔴)の派遣にもな(🎺)ん(🧀)ら(🚇)誠意の見るべきものがないとし、(🎫)将軍の(🏑)名(míng )によって公(👫)布された(🖖)幕府の攘夷(yí )もその(🎷)実は(✅)名のみであるとし(🈂)たそれらの志士たち(🔭)も京都(🥊)の一戦を(🌊)最後にして、そ(❄)れぞれ(🚲)活動(💝)の舞(wǔ )台(🌚)か(⏲)ら(🎐)去って行っ(🖕)た。
多(duō )吉は別れを惜(🕢)しんで、せめ(🐺)て十(🚴)一屋ま(🚓)では見(🤸)送(sòng )ろうと(🚟)言った。暇乞(qǐ )いとまごいして行(háng )く(🎎)半(🔖)蔵の後(hòu )ろから、尻端しりは(🏺)しを折りながら追(zhuī )いかけて(🥄)来た。
香(📘)蔵(📰)(zāng )
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025