一七(二二二)
二二(二二(èr )七)
「道を行おうとする君(🤐)は(🤼)大(🛍)器で強靭な意(🍞)志(🌖)の(🏖)持主(🏹)でな(🐚)ければな(🍪)らない(😗)。任務が重(chóng )大(dà )でしかも(🌻)前(qián )途遼(🥞)遠だからだ。仁(🐂)(rén )をもって自分(🍜)の任務とする、何と重いで(💨)はない(🎺)か。死(👺)(sǐ )にいた(👮)るまでそ(🧚)の任(💀)務はつづく(Ⓜ)、何(hé )と(🍮)遠(🛫)いでは(🤟)ないか。」(🔔)
○ 以上(shàng )の三(📭)章、偶(🎉)然(rán )か(🏋)、論(lùn )語(yǔ )の編(biā(🆚)n )纂者(zhě(🗯) )に意(yì )あつてか、孔(📼)(kǒng )子の門人(🤘)中最も(🚒)目立つている顔渕と(🏐)子路と子(zǐ )貢の三人をつぎ(🐲)つぎにとらえ(🔋)来(lái )つて、(🚏)その面(mià(🌂)n )目(🍡)を躍(yuè )如た(📘)らしめている。こ(🍂)の三章(zhā(🌭)ng )を(💩)読(dú )むだけで(🍱)も、すでに(🐠)孔(⛱)門の状況(🤼)が生(🐋)(shē(⛵)ng )き生(🏫)きとうか(㊙)がわ(🌱)れるではないか。
曾先生(🎣)が病(🍋)気の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼んでいわ(🥅)れた。――(🐒)
○ 四十づら、五十(shí )づらを(📣)さげ、先輩(✒)顔をして孔子の(👼)前(🚋)に並んでいた門人たちは(🥘)、どんな顔(🍶)をしたであ(🦋)ろう。
泰(tài )伯第八
○(😡) (👈)作((🚰)原文)(🦕)==「事を為(wé(🤩)i )す(😚)」の意に解(🏿)する説もあ(🏒)る(🎈)が、一(✝)四八章の「述べ(🕦)て作らず」の「作」(🏺)と同じく、道(🦓)理に関(🐼)する(🏾)意見(jiàn )を立(🔢)てる意(🦋)味(wèi )に解す(🈲)る方(🧚)が、後段(🎗)(duàn )との(👻)関係(🔍)がぴ(🐺)つた(📽)り(🤢)する(🙋)。
「私(sī(🥤) )は、君子というものは仲間ぼめはしないものだと聞(😊)いてい(🐬)ますが、やはり君子にも(🤵)それがありまし(🥧)ょうか。と申しま(🎱)すの(🔎)は(😢)、昭公は(🗃)呉ご(🍮)から妃きさきを迎えられ、そ(⚪)の方(👻)がご自(zì(📌) )分と同性なために、ご(🆕)ま(🚲)かして呉孟子ごもうしと呼(👣)んでおられるのです。も(🖲)しそれでも昭公(🔞)が礼を知(zhī )っ(🗜)た方だといえますなら(👚)、(🥃)世(shì )の中(👫)に誰か礼(lǐ )を(✅)知らな(🐌)いものが(🍘)あり(📂)ましょ(🎎)う。」
「(💪)寒さに向(xiàng )う(🔲)と、松(🚨)柏の常(🕦)(cháng )盤(🛁)木(🛅)で(🐰)あることが(🛢)よく(🌜)わかる。ふ(😑)だんはどの木も一(yī(😕) )様に青い色をしている(🍤)が。」
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