「野蠻なところでございます。あんなと(🐜)ころに、どうしてお(🤡)住(📒)居が出来ま(🎿)し(🏡)ょう。」
○ (🥇)本(😼)章には(🍿)拙(📆)訳とは極端(duān )に相反する異(yì )説が(👏)ある。それは(💲)、「三(🎸)(sān )年も学問をして俸(fèng )祿にありつけない(🌎)ような(🚱)愚か者は(🙏)、(🏌)め(😇)つたにな(🌬)い」という意(yì )に解(💛)するのである。孔子(zǐ )の言葉(yè )としては断じ(😇)て同(🚶)(tó(📗)ng )意しがたい。
一(😈)三(一(yī )九七)(🌻)
六(二(🦏)一一)
○ これは(💖)孔(kǒ(🤯)ng )子晩年の言葉にちがいない(👻)。そ(👸)れ(🌒)が単なる無(wú )常観か、(🚆)過去(qù(😀) )を(🎭)顧みての歎声か、(🐷)或は、たゆみなき人間の努(👾)力を祈(qí(🐇) )る(🕥)声かそもそも(🎛)また、(🏷)流(liú )転(🌟)をとおして流(😅)るる道の永遠性を讃美する言葉(yè(🚀) )か、それは人(🍹)おの(👮)おの自らの心(👩)境によつて(🌍)解するがよかろう。ただわれわれは(💛)、こう(👙)した(🗼)言葉(yè )の裏付けによつて、孔(kǒ(👚)ng )子の他(🐗)の場(👓)合(🛡)(hé )の極め(🎪)て(📻)平凡(🕐)らしく見える言(🍱)葉(⏸)が一層深(shēn )く理解さ(🛋)れるで(🍸)あ(💦)ろうこ(💭)と(😏)を(🎯)忘(wà(🏉)ng )れてはならない。
よ(😇)きかなや。
二〇(🚃)(二〇四(😬))
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