○ (🎊)孔子が昭(👔)公は礼(lǐ )を知(🉑)つていると答え(🚈)たのは(⛔)、自(🌹)分(👑)(fè(🚘)n )の(🏠)国の(🦃)君(📥)主の(🎆)ことを他(🚋)(tā )国の(✏)役人(🍩)の前で(🎺)そしるのが非礼であ(😗)り、且(qiě )つ(🕎)忍(rěn )び(👧)なかつたからで(🙉)あろう。しかし、事実(shí )を指(🐤)摘(zhāi )されると、それを否定(dìng )も(🛸)せず、(🥓)また(🏤)自(🛄)己辯護(hù )もせず、すべてを自(😔)分の不(🏟)明に帰(🗡)した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の面(mià(🌂)n )目(👡)があつ(🙂)たのであ(🐓)る。
「私(sī )の足(zú )を出(chū )し(🍥)て見(📈)るがいい。私の手を(🕊)出(🕠)して見る(♐)が(🍭)いい。詩(shī )経に(📂)、(🏆)
「修行(háng )とい(📃)う(🍽)も(🐇)のは(💪)、たとえ(🚧)ば(📿)山を築くような(💥)ものだ。あと一(yī )簣もっこ(🛵)というとこ(🐇)ろで挫(🥁)折しても、目(mù )的の山(🔭)にはならな(🍯)い。そしてその罪(zuì )は自分に(🔙)ある。また(🚈)、(🤼)たと(♑)えば地なら(🚢)しをするようなものだ。一簣もっこ(🐈)でもそこに(🈹)あけたら(👞)、それ(❌)だけ仕事(🎆)(shì )が(🚑)はかど(🚒)ったこと(〰)になる。そしてそれ(✊)は(💏)自分が進んだのだ。」
すると、先(🛒)師がいわれ(🍠)た。――
「先(xiān )生(shēng )は(🕓)、自(❗)分は世に(🏮)用(yòng )いら(🎮)れなかったために(📉)、諸(🥓)芸(yún )に(🎤)習熟(🏎)した、といわれたことがある。」
○ 友人(rén )というのは、おそらく顔囘(huí )の(♟)こ(🌆)とであろう。
○ 泰伯(💤)==周の大(🕛)王(た(🚷)いおう(🍿))の長子で、仲雍(😜)(ちゆうよ(🧟)う)季(jì )歴(きれき)の二(🎅)(èr )弟が(⏹)あ(🐢)つたが、季(🐼)(jì )歴の子(zǐ )昌(chāng )((⚪)しよう)がす(🕧)ぐ(😖)れた人(🐵)(rén )物(wù )だつた(➖)ので、大(dà )王(wá(👗)ng )は位を末子(🐗)季歴(lì )に譲つ(🏝)て(🆚)昌に及(jí )ぼしたい(😂)と思つた。泰伯は父の意志を察(chá )し、弟の仲雍と共(gòng )に(✊)国(guó(🥄) )を去(qù(🏃) )つて南方に(🌙)かくれ(🎈)た(➗)。それが極めて隱微の間(jiān )に行われたので、人民はその噂さえ(🌈)す(🦕)るこ(💚)と(🖤)がなかつたのである。昌(🔝)(chāng )は(🎌)後(hòu )の(🥐)文王、(🧔)そ(🌥)の子(zǐ(💃) )発(は(🥘)つ)(😆)が武王で(👬)ある。
○ (🔯)周公==すで(🔚)に前にも(🌷)述(💿)べたよう(✴)に、周公は武王をたす(😉)けて周(zhō(🛡)u )室八百年(😔)の基礎を定めた人(🔈)であるが、その人(rén )と(⛔)なりは極(➗)めて謙虚(xū )で(🌷)、「吐(😪)哺握(👯)髪」(📝)という言葉で有名(🥄)な(🏴)ように、食(👼)事や(🥧)、(💯)結(🎬)髪の最中でも天下(🐭)の士を迎えて、そ(😿)の(🗾)建言(😌)忠告に耳を傾け(⤴)た人で(🦕)ある。
「先(xiān )生は、自分は(🍨)世(shì )に(🅿)用(👚)いら(🥦)れなか(♟)っ(🤳)たた(🤕)めに(📘)、諸芸に習(xí )熟した、とい(👓)われたことがある(🍓)。」
三(sān )五(一八二)
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