「(♍)流転の(🙎)相(👅)すがたはこ(🚲)の通(💿)りだ(⛪)。昼(🎢)となく夜となく流れてや(😿)まな(👸)い。」
○(🐃) 本章には拙(🍏)訳とは極端に(🎷)相(♍)(xiàng )反する異説(🕤)がある。それは(🥚)、「(🤰)三年も学問をして俸祿にあり(🐈)つけないような愚(✝)か者(🤗)は、めつた(🦃)に(🗽)ない」という意に解するのである。孔子(😥)の言(yá(🎾)n )葉とし(🚶)て(⏺)は(🎄)断(duàn )じて(🎵)同(🦅)意(yì )しが(🍪)たい。
子(zǐ(🍧) )貢(⛲)が先師(🐹)にいっ(🎆)た(🔡)。―(🔗)―
先師はそれだ(🈺)けいって退か(🎾)れ(🚕)た。そのあ(🚞)と司敗(⚓)は巫馬期ふ(😞)ばきに会釈し(🕕)、彼(bǐ )を自分(💩)(fèn )の身近かに招いて(⏩)いった。―(🚔)―。
「忠実に(🐺)信義を第一(👂)義として一(yī(🗃) )切(qiē )の言動を(💋)貫くがいい。安易に自分よ(😜)り知徳の劣っ(🛡)た(🐀)人と(🚫)交(🤼)って、い(✔)い気(qì )になるのは(👽)禁(jìn )物(wù )だ。人間だから過失はあ(✳)るだろうが、大事(shì )なのは、その過(guò )失を即座に勇敢(🏓)に改めることだ。」
この問答の話を(🌌)きか(❇)れて、先師はいわれた。――
○ 次(原文)==一般(bān )に(💄)「つぎ」「第二」の意味に解さ(🤫)れているが、私は(🌺)「(👿)途次(cì(🗞) )」(🍺)などと(🏈)いう(🏖)場合の「次」と同(🔞)じく、目標(🏋)に達する一(yī )歩手(💔)前の意に(🎽)解したい(🍂)。
先師(shī )はめったに利益(🎴)の問(wèn )題(🌠)(tí(🚽) )にはふれら(✈)れなか(✍)っ(👥)た。たまた(🎼)まふれら(🍓)れ(🍅)ると、(🤦)必ず天命(🏓)と(🙌)か(🔙)仁とかいうことと結びつ(💂)けて(〽)話さ(🍅)れた。
「(😓)楽(📢)(lè )師(✌)の摯しがはじめて演(🔴)奏した時にき(👘)いた関雎(jū )かん(💈)しょの(📄)終(🕓)曲は、(🐧)洋(⛅)々として耳(❓)にみちあふれ(🕑)る感があった(🎢)のだが―(🍈)―」
「君子は気持がいつも平和(🐉)でのび(🆚)のびとしている。小人(rén )は(🦓)いつも(🎖)びくびくして何かに(🚅)おびえ(🚤)ている。」
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