「鳥は(🗽)死ぬまえ(🏳)に悲しげな声で鳴き、人(ré(🎅)n )は死ぬまえに(🔃)善言を吐く、(📠)と申します。これ(🐽)から私の申上(🦊)(shàng )げます(🏡)こと(🎢)は、私の最後(hòu )の言(🎋)葉で(🥢)ございますから、(🌩)よくお(🖌)き(🏈)き下さい。およそ為(📲)(wé(📰)i )政(🏘)家(jiā )が(👂)自(😥)分(🥎)の道として大切(qiē )にしなけ(🚞)れば(😒)ならない(😽)ことが三(🚐)(sān )つありま(💈)す。その第(dì )一は態度をつつ(⏲)しんで粗暴怠慢にな(🐲)ら(🦐)な(🍢)いこと、(🔊)その第(dì )二は顔色を正し(🚮)く(🎆)して(✖)信(✏)実の気持が(👕)あ(🐎)ふれること、その第三は、言葉(🧤)を叮重にし(🕔)て野(🥋)卑(📼)不合理にな(😺)らないこと、(👱)これであります(🥦)。祭(🍒)典のお供物台の並(🔬)べ方などのこ(🛍)まかな技術上の(🥊)ことは、それぞ(😍)れ係(💄)(xì )の役(yì )人(rén )がおります(🤼)し(🕑)、一々お気に(💦)かけ(🐮)ら(🏘)れなく(🥞)ともよ(🍖)いこ(👿)とでご(🥟)ざいます。」
○ 周公==すでに前にも述べたよう(🥨)に、周公(gōng )は武(📉)(wǔ )王(wáng )をた(🙄)すけて周(🛁)室八(bā )百(bǎi )年(🎉)の(⛅)基礎を定めた人(💑)である(🏵)が(🦄)、そ(😠)の人とな(🥉)りは(🐏)極めて謙虚で、「吐(tǔ )哺(bǔ )握(🍼)髪(🐝)(fā(🥣) )」とい(🛤)う言葉(🔽)(yè(💹) )で有(yǒu )名なよ(👨)うに、食(🧓)事や、結(jié )髪(fā )の(🔄)最中でも天下の士(🛸)を迎え(🎹)て、(📀)その建(jiàn )言(🕋)忠告(😆)(gà(🔼)o )に耳を傾け(🛋)た人(rén )である。
○ 本章には拙(🚮)(zhuō )訳と(🌜)は極(jí )端に(🐬)相反する異説が(⌛)ある(⏱)。それ(😨)は(🕑)、「三年も学問を(🎧)し(👈)て俸祿(😯)にあ(♍)りつけない(🥠)ような愚か者は、(🌞)めつたにない」(🐫)という意に解するのであ(📳)る。孔子の言葉としては断(🎌)じて同意(🍆)しがたい。
○ (🚕)次(原(🌡)文)(🐼)=(🌗)=一(yī )般に(🍎)「つ(🕋)ぎ」「第(dì(🥚) )二」の意味に解(jiě(✡) )されて(🗒)いるが、私(sī )は「途(tú )次」など(🗜)とい(🎱)う場合(hé )の「次」と(🔷)同(🗑)じく、(📰)目標(🤘)に達(dá(🗼) )する一歩手前の意に解(🌋)したい。
四(sì )(二〇九)
○(🕴) 本章は「由ら(🏖)し(😷)むべ(🍞)し、知らし(🔺)む(👶)べからず」(🐦)と(🦈)いう言(yán )葉で広く流(liú )布(bù )され、(👏)秘密(🧦)(mì )専(zhuān )制政治の代(dà(〽)i )表(biǎo )的(🏯)表(🕺)現(🚤)である(🤔)か(🚷)の如く解釈(🏬)されているが、こ(🐓)れは(💢)原文(wén )の「可」「不(🐠)(bú )可(kě )」を(😦)「可能」「(🐋)不可能」(♋)の意味に(🎸)とらないで、「命令」「禁(🥏)止」の意(🕍)味(🏠)(wèi )にとつたための誤(wù(😒) )りだと(♎)私は思(📷)(sī )う。第一、孔子(zǐ )ほど(🎀)教えて(😲)倦まなかつた人(🔞)が、民衆(zhō(🍢)ng )の知(🌍)(zhī )的理解を(❤)自ら(💉)進んで禁(⛄)止(🤤)しよ(✍)う(🎹)とする道(🎈)理は(🚆)な(🥜)い。むしろ、知的理解を求めて容易に(🤳)得られな(🛡)い現実を(🥋)知り、それを歎きつつ、そ(😈)の体(☝)験(yàn )に基い(🔺)て、いよ(💙)いよ徳治主(zhǔ(🏰) )義の信念(niàn )を固め(💏)た言(🤘)葉と(♈)して受取るべきである。
本(běn )篇に(🏚)は(🀄)古聖賢の政(zhè(🔔)ng )治道(🔌)(dào )を(📰)説いた(💄)も(🛋)のが多い。なお(🛷)、孔(⛵)子の言葉のほかに、曾子の言葉が多数集(jí )録(lù )されており、しか(🍧)も目(mù )立つている。
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