○ こう(🌫)いう言(yá(🚐)n )葉(🏀)の深(🎌)刻さが(🥒)わか(🛂)らな(🔛)いと(😆)、論語(yǔ )の妙味(wè(🌯)i )はわからない。
○ 孔(kǒng )子が昭公(🔔)(gō(🈹)ng )は礼を知つていると答(dá )えた(🌡)の(😗)は、(🚱)自分の(🍕)国(guó(📫) )の(🍛)君主(😸)のこ(💞)とを他(❔)国(🍾)の(💞)役(🏮)人の前(qián )でそしる(🔃)のが非(🏠)礼であり、且つ忍び(🤦)なかつ(➖)たから(🥖)であろう(🍔)。しかし、(🥍)事実(⬜)を指摘さ(😃)れ(🚲)ると、それを(🏴)否(fǒu )定もせず(🌗)、また自(💟)己(🐍)辯護もせ(💚)ず、す(🚮)べてを自分の(🚂)不明に帰した。そこに孔(kǒ(🤔)ng )子の面目(🐬)が(👃)あつ(💄)たのである。
○ (💶)本章(🍳)については(🎃)異説(🔤)(shuì )が多(duō(🎐) )いが(🍑)、孔子の言葉の真意を動(dòng )かすほ(👴)ど(🥠)のものではないので、一々述(🥌)べな(📺)い(😩)。
二八(一(yī(📰) )七五(wǔ ))
「正(👹)(zhèng )面切っ(👌)て道理を説かれると、誰でもその場は(🍤)な(🌮)るほ(😇)ど(🎛)とうなずかざるを(➖)得(🕒)(dé )ない。だが(💨)大事な(🗝)のは過を(🚌)改(🚚)める(😉)ことだ。やさしく(📿)婉曲(🅿)(qǔ(🤘) )に(🏚)注(zhù )意(👸)してもらうと、(💛)誰(shuí )で(🍨)も気持よくそれに耳(ěr )を傾(qī(🦑)ng )けることが出(⏳)来る。だが(🔱)、大事(🐟)なの(📕)は(🕞)、(🙌)その真意のあ(🎷)るところをよ(😽)く考えて見るこ(💺)とだ。いい(🚾)気に(🏯)なって真(zhēn )意(🎿)を考(kǎ(✨)o )え(😡)て見ようともせず、表(biǎo )面だ(🍏)け従って過(guò )を改(gǎi )めようとしない人は、(😁)私には全く手(😾)のつけよう(👥)がな(🧐)い。」
先師はめったに利益の問題(tí )にはふれられなかった。た(🥗)またまふれられると、必(🚢)ず天命(mìng )とか仁(rén )とかいう(🐇)ことと(🎵)結びつけて話(🏏)さ(👘)れた。
「知って(🌼)おられます。」(🈴)
「無知(🌟)で我(🆕)流(liú )の新(xīn )説を立てる者もあ(🙈)るらしいが(👳)、私は絶対にそ(🧣)ん(💡)なこと(🤛)はしない。私(📻)はなるべく多くの人(🥎)の考(kǎ(🎐)o )えを聞いて(🌆)取(qǔ )捨(shě(🥇) )選(🎧)択し、なるべく多く実(🎡)際を見てそれ(🌻)を心に(🍫)とめて(🐦)おき、判断の(🌗)材料にするよ(🚊)うにつ(🐊)とめている。むろん(🛶)、そ(👉)れで(🐊)はまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真知にいたる(🎀)途(tú )みちなのだ。」
二(🎚)〇(二(è(🥎)r )二(🕍)五)
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