先師(shī )のご病気が(🌔)重かっ(📹)た(🛢)。子路(🎺)が病(🍜)気平癒(🧑)の(🐍)お(🐫)祷り(🈶)をし(⚪)たいとお(✋)願(yuàn )いした。す(🆎)ると先師(shī )がいわれた。―(🐷)―
先師(🏥)は、誰かと(🍖)い(🖖)っ(🛌)しょに歌をうたわれ(🐁)る場合、相手がす(🚚)ぐ(🐝)れた歌(gē )い手だと、必ず(😝)そ(🏌)の相手にくり(🚯)か(🏢)え(🗞)し歌(👶)(gē(🚌) )わ(🎗)せてから、合(hé )唱された(🤔)。
一二(一九六(liù ))
「鳳ほう鳥も飛んで来(🌐)なくな(👰)った。河(hé )か(🍌)らは図(🔜)とも出なくなった。これでは私(🤔)も生きている(🧚)力がない。」
○(😁) こ(🐢)れは(👹)孔子晩(wǎ(🌈)n )年(😥)の言葉にちがいない。そ(❎)れが単なる無常観(guān )か、過去を顧みての歎声か、或は、た(🕘)ゆみ(🔂)なき(⛺)人間の努(nǔ(👓) )力(😟)を(🎅)祈る声かそもそもまた、(❕)流(🦐)転をとおして流るる道の(🆕)永遠性を讃美する言葉(yè(🍱) )か、それは人お(🙉)のおの自らの(🚌)心(👔)境によつて解(jiě(🍷) )するがよか(🏵)ろう(🎈)。ただ(🔕)われわれは、こうした言(yá(⏱)n )葉の裏付けによ(💈)つて、(🥁)孔子(📭)(zǐ )の(🌶)他の場合の極めて平凡らし(📨)く見える言葉(yè(🈴) )が(🥞)一(👹)層深(shē(😢)n )く(⚪)理解されるであろ(😓)うことを忘れてはならない(🌽)。
本篇には古聖(shèng )賢の政治道を説いた(🐂)ものが(⏰)多(👭)い。なお、孔子の言(💅)葉のほかに、曾子(zǐ(🕵) )の言(yán )葉(😽)が多(🦊)数集録(✍)されており、しかも目立つている。
○ (⏮)孔子(zǐ )自(😥)身が当(dāng )時第(dì )一流の音(yī(🙏)n )楽家(🤸)であつた(❤)ことを忘れ(🥀)ては、この一章(zhāng )の妙(🍺)(miào )味(wèi )は半減する。
一〇(二一(🤩)五(😟)(wǔ(🔋) ))
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