○(🏆) 矢ぐるみ==原文(🚠)に(🦕)「弋」((🍬)よく)(🔶)とある。矢に糸をつけ、それ(🤜)を島(🤣)の羽根にからま(⭐)せ、生擒(🔁)する方(🎞)法であつた。
一九(二(🈴)二四(🚎))
「そ(🌕)れだ(🐜)けと仰しゃ(🍉)いますが(🏝)、そのそ(🚂)れ(🌹)だけが私たち門人(🏄)に(🔌)は出(chū )来ないこと(🚣)で(📓)ございます(🎵)。」
○ 以上の三(🥦)章、偶然か、論語の(⛸)編纂者(💰)に意あつてか、(🧔)孔子(🐩)の門人中最(✍)も目立(🌠)(lì )つている顔渕と子(🍩)路(💜)と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとら(🎓)え(🆕)来つ(🕣)て、(🥃)その面目を躍如たらしめている(😏)。この三(🦄)章(👛)を読むだけでも、す(🤥)でに(🐇)孔(🕵)門の状(zhuàng )況が生き(🤷)生きと(🔱)うかがわれるではないか。
「熱(rè(📑) )狂(🥅)(kuáng )的な人(🤩)は正直(🚃)なも(➖)のだ(😱)が、そ(📭)の(🏭)正(🦀)直さがな(🌾)く、無知な人(rén )は律義なものだが、その律(lǜ )儀さ(🏜)がなく、(🤘)才能のな(⚾)い人(ré(✅)n )は信実なものだが、その信(✈)実さが(🌔)ないとすれば(😂)、もう全(⏫)く手が(🕊)つけられない(🙉)。」
「(🍃)後輩をばかに(🎭)してはならない。彼等(🏵)の将(jiāng )来がわ(🌍)れわ(📳)れの現在に及ばないと誰がいい得(dé(🗽) )よう。だ(🐓)が(🏃)、四十歳にも五(wǔ )十(shí(🌗) )歳にもな(👉)って注目(mù )をひくに足りな(😟)いようでは(👯)、おそる(🌏)るに足りない(🚠)。」(🛐)
○ 前(👗)段(duà(🌶)n )と後段とは、(🎰)原文(🛁)では一連の(😎)孔(kǒng )子の言葉にな(📙)つて(🏩)いるが、(❔)内容に連絡が(🆚)ないので(🕟)、定説に従(🔉)つて二段に区(qū )分(🎾)(fèn )した。
○ こ(⛸)の章の原文は、よほど言(yán )葉を補つて見ないと意味(wèi )が(🏻)通じない。特に前段と後段とは(💘)一連の(✌)孔子(🕋)の(✝)言(🏸)葉(📴)(yè(😭) )になつて居り(🧀)、そ(👫)の間(jiān )に意味(🚷)の連絡(luò )がつい(🔬)ていない。また、後段におい(😗)ては周が殷に臣事したことを(📶)理由(yóu )に「至徳(dé(🍳) )」と称(chēng )讃(🔗)してあるが(🗻)、前(⛔)段(duàn )に出て(🍯)いる武王は殷の紂王(🛰)を討伐(Ⓜ)(fá )した人であ(💐)る(🔂)から、文王時代(dà(🛹)i )に(📈)対する(🚀)称讃と見(⛏)るの外(wà(🅰)i )は(🍡)ない。従つて(😧)「文王」とい(🐌)う言(🏾)葉(yè(💏) )を補つて訳することとし、(🍋)且つ(🦃)賢(🏏)臣の問題で前(🎏)後を結びつけて見た。しかしそれでも前(qián )後(hò(♌)u )の連絡は不充(🐿)(chōng )分(🌾)である。というのは、(👦)文(wén )王(😶)の賢臣が(🧑)武王(🎙)(wáng )の(👭)時代にな(🚪)る(💻)と(🦃)、武王(💯)(wáng )をたすけ(🥕)て殷を討たせ(🧘)たことになるからである。と(🔞)にかく原(🗜)文に何等かの錯誤(wù )があるの(👠)ではある(🚮)まいか。
二八((🥢)二(èr )三(🚡)三(👩))
「流(liú(🖐) )転の相すがたはこの通(tōng )りだ。昼とな(🎵)く夜とな(🐒)く流れてやまな(🍔)い。」
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