「安んじて幼君(♑)の補佐を頼み、国(⏫)政(⛔)を任(🐐)せること(🍻)が出来、重(👙)大事(🐈)に(🎾)臨んで(🈺)断じて節操(cāo )を曲げない人(👹)、(🛶)か(🥔)ような人を君子人と(🖇)いうの(🏐)であ(🔂)ろ(🐱)うか(🚁)。正にかような人(📛)を(💵)こそ君子(🏙)人(🆙)というべきであろう(👅)。」
「社(shè )会秩序の(🕥)破壊(🏢)(huài )は、勇を(🌐)好んで貧に(✉)苦(⏱)しむ者(🏣)に(🅾)よ(😈)ってひき起されがちなもので(🦋)ある。しかしま(⛴)た、道にはずれた人を憎(🔓)み過(🍙)(guò )ぎることによって(👲)ひき(🍲)起され(➗)る(🐂)ことも、忘れて(🕷)は(👰)なら(🐊)ない。」
「由ゆうよ(♉)、(🦔)お前(🕯)のこし(🛣)らえ事(shì )も、今(🤩)にはじまった(🔻)ことではないが、困ったものだ(🅰)。臣(ché(🔐)n )下(➖)のない者があ(🧓)るように見せ(😴)かけ(🕵)て、いったいだれをだ(🧛)まそう(🥂)とするのだ。天を(👁)欺(🍡)こ(💖)うとでもいうのか(🍃)。それに(✍)第一、私(🎣)(sī(🆎) )は、臣下の(🐒)手で葬(🍞)ってもらうより、むしろ(🚟)二三人の(🧢)門人の手で葬ってもら(🔚)いたいと思っている(😭)のだ。堂々たる(🏜)葬儀(yí(🍤) )をしてもら(🌽)わ(🔢)なくても(😖)、(🚺)まさか道ばた(👒)での(🐈)たれ(🔐)死し(🛅)たこ(👔)とに(🧝)もなるまいではないか。」
○(💛) 同姓==(♿)魯の公(gōng )室も呉の公室(shì )も共(gòng )に(🖕)姓は「姫(♌)」(き)で、同(tó(🈺)ng )姓であり、遠く祖先を(🦉)同(😯)じ(🏉)くした。然るに(🐖)、礼には血族結婚を絶(⛹)対(duì )にさけるため、(📪)「同(tó(🛶)ng )姓(💈)は娶(🕶)(qǔ )ら(👿)ず(🐌)」と規(😯)定し(😙)ている(🧙)ので(📡)ある。
○ これは孔子晩年の言葉にちがい(🎾)ない。それが単なる無(🐧)(wú )常観(guān )か、過去(qù )を顧(gù )みて(😋)の(🔙)歎(tà(🖋)n )声か、或は、たゆ(🤑)みなき人間の努力を祈る(🦌)声(shēng )かそ(🎋)もそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃(🦌)美す(😝)る言葉(yè(🍗) )か(🧢)、それ(🏗)は(🍑)人おのおの自(zì )らの心境によつて解するがよかろう(😛)。ただわれわれ(⏪)は、こうした(🐫)言(👖)葉の(🔞)裏付けによつて(📺)、孔(🤽)子の他の場合の極めて(🥎)平(💟)凡らし(🥒)く見(jiàn )える言葉が一層深く理解されるであ(🤫)ろ(♋)うことを(🔉)忘(wàng )れてはならない(🕔)。
九(😀)(二一(yī(🏟) )四)
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