三(二〇八)(😅)
○ (⛩)子(zǐ )路(🍰)の(🍫)祷りは、謂ゆ(🤨)る苦(😬)しい時の(🌅)神頼みで、(🚊)迷信的(🐹)祈(🤘)祷以(🤮)上のものではない。それに対して(😆)孔子は、真の心(🥦)の祷り、つまり天地に恥じない人(rén )間とし(😲)ての精(🚃)(jī(⏰)ng )進こそは、幸福に到(dào )る道だ(⛲)、と(🏛)いうことを説(shuì )いた。孔(kǒng )子(🚻)の教えに(🐇)は宗教(jiāo )がない、とよく(🐙)いわ(🏣)れるが(🌁)、(🏷)「(🚸)天(🚢)(tiān )」という言葉は、孔子に(🏙)よつて常(✉)に宗教(jiā(🌅)o )的(💊)な意味に使(shǐ )われてい(💙)るのである。
六(📂)(二一一)
「典籍(🕳)の(🧔)研究(jiū )は、私(sī )も人なみに(🤚)出来ると思(🍷)う(🙄)。しか(📒)し(💟)、君(jun1 )子の行を実(🕰)践す(😂)る(⏫)ことは、まだ(🍕)なかなかだ。」
二(🤷)(二(🧠)〇七)(🦏)
○ (😦)本(🍱)章(📅)(zhāng )は一六九章の桓※(「魅」(👪)の「未(wèi )」に代えて「隹」(🚵)、(🚌)第4水準2-93-32)の難(ná(🤖)n )にあつた場合(🐋)の言(🐁)葉(🧝)(yè )と同(🌋)様、孔子の強い信念と気(qì )魄と(❔)をあらわした言葉(yè )で、(🖌)論語の中(🐩)で極めて(🌧)目(🐈)立つた一章である(🐭)。
○(❣) 関雎(📜)==詩(shī )経(🤝)(jīng )の中(😿)にある篇(piān )の名(🥃)(míng )。
する(🦖)と、(✉)先師がいわれ(🕋)た。――
○ 本章は一(🐉)六九章(🍇)の(🤜)桓※(「魅」の「未(wèi )」に代え(🕢)て「隹」、第(dì(🧑) )4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎng )合の言葉(yè )と同(😍)(tóng )様、孔子の強(🔂)(qiáng )い(🎻)信念と気(🐕)(qì )魄とをあらわした言葉(yè )で、論語の(🗯)中(zhō(🕑)ng )で極(💬)めて目(🥪)(mù(💅) )立(lì(👚) )つ(👣)た一(💿)章である(🔷)。
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