二((🔃)二〇七)
子路がこたえ(🤖)た。――
こがれるば(🐵)かり、
「知者には迷いがない。仁者には憂(🤓)い(🦒)がない。勇者(zhě )にはおそれ(🎋)がな(🚙)い。」
「大宰(zǎi )はよく私(🕟)のこ(♿)とを(🕸)知っておられる。私(🐇)は(🥒)若いころに(🧤)は微賎(jiàn )な身分(🐍)だった(👢)の(✖)で、(📚)つまらぬ仕(shì )事をいろ(🧖)いろと(🗾)覚えこんだも(🍋)のだ。しかし、多能(⏬)だから君子だと思(sī )われたので(😒)は(🙋)赤(chì )面(🏞)する。いっ(🏄)たい君(🌜)子(⛰)(zǐ(🏚) )というものの(🌌)本質(🌃)が多(duō )能(néng )ということ(⚫)にあって(🛑)いいもの(📕)だろうか。決してそんなことはない。」
「共(gòng )に学(xué )ぶことの出(chū )来(🌽)る人は(🍆)あ(🎾)ろう。しか(⌛)し、その人たちが(🦓)共(👵)に道に精進す(😯)ることの出来る人であるとは限らな(🚭)い。共に道に(🃏)精進することの出来る人(🕞)はあろ(🍭)う。し(🍰)か(📜)し、その人たちが、いざとい(🌰)う時に確乎(🌰)たる(🎽)信念に(👨)立って行動を共にしうる人であ(💀)る(🌙)とは限らない。確(🎀)(què )乎たる(🧥)信念(🚉)に立って(🥍)行動を(👈)共に(📯)し(🌾)う(😰)る人はあろう。しかし、その人(💒)たち(🌦)が、複雑な現実(🤒)の諸問題に当(dāng )面(🐿)して、なお(🚨)事(shì )を(🎀)誤らな(💽)いで共に進(🦀)みうる(📏)人であるとは限(xiàn )らない(😳)。」
○ (🤼)簣==土(👍)(tǔ )をはこ(💞)ぶ籠(🤧)、もつ(💛)こ。
舜帝(📠)には(🚍)五人の重臣があっ(🤴)て天(🖱)(tiān )下(xià )が治(🏧)(zhì )った。周(🌶)の(🚐)武(wǔ )王(wáng )は、(😷)自分には乱を治(zhì )め(🔞)る重(🉑)臣(🔶)が(🌖)十(🏻)人(🎡)あるといった。それに関(wān )連(🏃)し(🍈)て先(xiā(💜)n )師がいわれた。――
○ (🌴)こんな有名(🕡)な言(🍽)葉(🤚)は、「三軍も帥(🍯)を(🏽)奪うべし、匹夫(fū )も(🏧)志を奪(duó(🌻) )うべ(🧦)からず」という文語体(tǐ(🏼) )の直(zhí )訳(yì(⬆) )があれば(❔)充分(🍽)かも知(💄)れ(🌝)ない(🚣)。
○ 射・(🏄)御(⛔)==禮・楽・射(🕗)・御(🏢)・書・数の(🍋)六(🔊)芸(🦓)のうち射(shè )(弓の技術)と御(yù(😞) )(車馬を御する技術)とは(🌸)比較(jiào )的容易(yì )で(🏜)下等な技術とされており、(🤷)と(⤴)りわ(👖)け御(🤙)(yù )がそうで(📍)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は(👡)戯れに本(běn )章(⏭)の(🍂)ようなこと(🤯)をいいながら、暗に自分の本(běn )領は一芸一能に秀でることにあるのでは(🤕)ない(🈹)、村人(rén )たちの自(🧠)分に対する批評(píng )は(⛪)的(de )をはず(🏋)れてい(🏏)る、という(🛅)意味を(😮)門人(🏁)(rén )たちに告げ、その戒めとしたものであ(🎢)ろう。
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