「(🌶)平素敬(jìng )慎の心(🍖)(xī(🏗)n )を以(🏓)て万(🐣)事(🔼)を裁量しつつ、し(⬛)かも事を行うに(✨)は大(🈶)(dà )まかでありたいと思います。それが(😯)治民の(🎲)要(yào )道ではありますま(🦌)いか。平(👴)素も大ま(📽)かであり、事(🤸)を行うに(🎗)も大まかであると(🍺)、(📶)と(😗)かく放慢に流(🗃)(liú(🚮) )れが(🔉)ち(👳)だと(🐦)思い(📸)ますが…(🌰)…」(🕐)
「な(😝)るほど。……それ(🛳)で、どうして失(🔗)敗しくじったのじ(🤷)ゃ。」
(🍊)孔(kǒ(💙)ng )子(🔫)は御者(zhě )台にい(⏳)る樊遅(chí(🦕) )に話(huà )しかけた。
「えらく考(🍜)えこ(🛬)んで[#「考えこん(🆕)で」は底本(💘)では「考え(🏛)こん」]いるよ(🐣)うじゃ(😐)な。」
(小人がつけ上るの(🙃)も、怨むのも、ま(📴)た嫉(🏤)妬(dù )心(😻)を(🗿)起すのも、結局は自分だけ(🗂)がよく思わ(👒)れ、(🚲)自分だけが愛されたいから(🗡)だ(👺)。悪の根元(yuán )は(🚺)何とい(🥃)っても自(🎃)分を愛し過(guò )ぎることにあ(😵)る。この根本悪に(🍜)眼(🎻)を覚まさせない(🍮)限り(👽)、彼等はどうにもなる(🔘)もの(🤒)ではない。)
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫(qiān )。人(rén )其の(🛑)父母昆弟(⚫)(dì )の言(🤞)を間(jiān )せずと。(先(🍒)進篇(😜))(🕝)
と(🐬)、彼(🚫)は心(🎐)の(⛰)中で叫んだ。
仲(🏝)弓自身に(😻)して(🃏)も、何(🖍)(hé )とな(♎)くうしろめたかっ(⚽)た。彼は孔子(zǐ(🐫) )が甞て、(🔫)
彼(🔥)が、こん(🔪)なに惨め(🙂)な失(shī )敗をく(🗒)りか(🎋)えすよう(🌚)にな(🦓)っ(⏰)たの(🎀)は、不思議(yì )にも、孔子が司空の職を(👴)奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に(🤮)坐るよ(⏺)うになってか(🏙)らのこと(🏙)であ(🕴)る(🕜)。孔子は、これまでの司(sī )空(🐺)と(🛰)ちがって、非常な部(bù )下(📑)思い(🗡)で、めったに怒っ(💏)た(🚤)顔を見せ(📶)たこともないのだが、どういうものか、いざ奏(🏠)楽と(🚞)なると、(🤲)楽(lè )長の手がにぶってし(🏦)まう。む(👸)ろん(🧐)孔子(zǐ )は、音(⏬)楽(lè(👡) )の(💔)道にずいぶん深くはいっている人(ré(🌭)n )だ(👨)から、(😶)楽長(🐜)としても(💇)、彼(🍨)を甘(🎂)く(🤲)見るわけ(🌈)には行か(🕶)ない(💆)。しかし(✖)、そのために手(📕)が固くな(🔒)るのだとは、楽長(zhǎng )自身も考えてい(🏸)ない。
「(🌃)見事な牛(niú )じゃのう。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025