○ 孝経に(🚤)よる(🕳)と、曾子は孔(🏨)子に「身(📧)体(💳)(tǐ(🕯) )髪膚これを父(fù )母(mǔ )に受く、(🧑)敢て(🍜)毀(🙉)傷せざる(🚞)は孝の始なり」(✨)とい(🛰)う教えをうけてい(🔼)る。曾(céng )子は、(🏁)それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもない(🐵)が、し(💃)かし(🌼)、単(dān )に身体のことだけを(⛎)問題にしていた(❔)のでな(🎧)いことも無論で(🍧)ある。
「篤く信じて学問(🤞)を愛せよ。生死をかけ(⚫)て道を育(yù )てよ。乱(😟)れ(📬)るき(😮)ざしのあ(🤶)る国(🏵)(guó )に(🐶)は入らぬがよい。す(🌌)でに乱れ(🏚)た国に(💙)は止まらぬがよい。天(tiān )下に道が行われている時には(✌)、出でて働(dòng )け(🏴)。道がすたれ(🐳)てい(🥄)る時には、退(📝)い(💫)て(📣)身(🐝)を守(🎺)れ(⬛)。国に道(dào )が行われて(📕)いて(💆)、貧賎(☝)であるの(📡)は恥だ。国に道(dào )が行(háng )われないで(😈)、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」(🐌)
達巷た(🚅)つこうとい(🍫)う村のある人がいった。――(👺)
○ 本章は一六九章の桓※(「魅(👛)(mèi )」(💂)の「未(⛱)」に代(🏕)えて(🎪)「隹」、第4水準2-93-32)の難(🤕)にあつた場合の言(⚽)葉と同様、孔子の強(🦓)い信(🔷)念(🍌)と(🙈)気(qì )魄とをあらわした言葉(yè )で、(🏷)論(📻)語の中(💹)で(✂)極(📅)(jí )めて(🛠)目立(lì(🚀) )つ(⏱)た一章である。
一三(一(🐰)九七)
「先生(🚭)(shēng )の(📕)徳は高山(🛹)のようなものだ。仰げば仰ぐ(👾)ほど高い。先(xiān )生の(💭)信(🥢)念は金(🐣)石の(🐂)ような(🚆)ものだ。鑚(zuān )き(🎰)れば鑚(🚌)(zuā(🎺)n )きるほど堅(👯)(jiān )い。捕捉し(🗂)がたいのは(⛴)先生(shēng )の(🍑)高(🔧)(gāo )遠な道だ。前(qián )にあ(❎)るか(🚹)と思う(📩)と、(🏜)たち(📊)まち後ろにある。先(🙀)生(🐑)は順(🕘)序(xù )を(🍣)立てて、一歩一歩(🐢)(bù )とわれわれ(🚘)を導き、われわれ(😕)の知(🍼)(zhī )識(💎)をひろめ(🥏)るには各種(✈)(zhǒ(🎽)ng )の典籍(jí(🗯) )、(🚝)文物制(zhì )度(🗜)を以(yǐ )て(🌰)せら(🍽)れ(🧀)、われわれの行動を規(guī )制(💤)するには礼を以てせられる。私はそ(😬)のご指導(🎩)の精(🎋)妙(🚛)さに(🤘)魅せられて(😙)、やめよう(🎁)と(🐻)してもやめるこ(🍦)とが出来ず、今(jīn )日(🚜)まで(🏛)私(sī )の才(cá(🕎)i )能の(🌇)かぎり(🏴)をつ(👧)くして努(🎵)力し(🅾)て(👀)来(🏃)た。そし(🔱)て今では(🗄)、ど(🏇)うなり先生(shēng )の道の(⌛)本体をはっきり眼の前に見る(🤧)ことが(📕)出来(lái )るような気(qì )がす(😰)る。し(📩)かし、いざそ(🔔)れに追(zhuī )いつい(🚸)て(🍪)捉えよう(🤥)とする(🗃)と、(✅)やはりどうにもな(🐽)ら(😞)ない。」
○ 政治家の態度、顔色、(🐇)言(✍)語というものは、いつの時代でも共(👬)通の弊(bì )があるものらしい。
六(二一一)
○ 本章には(👶)拙訳(🏴)とは極(jí )端(duān )に相反(fǎn )する異説が(🦉)ある。それは、(🕕)「三年(nián )も学問(wèn )をして俸祿にありつけな(🏺)いよ(🍵)うな(🛩)愚(👋)か者は、めつたにない」とい(🕌)う意(yì )に解するの(📟)である。孔子の(😰)言(🌆)葉と(❕)しては断じて同意しがた(🔼)い。
「(🍸)よろしいと(🕉)思(🕔)(sī )い(🔝)ます。誄るい(🍮)に(🌀)、汝の幸いを天(tiān )地(🈲)の(🔣)神々に祷る、という言葉(😫)(yè )がございますか(🈁)ら。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025