二(一八六(🎏)(liù ))
○ 矢(shǐ )ぐる(🥇)み==原文(🥡)に(🍽)「弋」(💇)((⌚)よく)とあ(🏾)る。矢(👜)に糸(🛎)をつけ、それを島(⏬)(dǎo )の羽根(👥)にからませ(🏅)、生擒する(😘)方(🍮)法であつた。
○ (💮)子路の祷りは(🗨)、(😵)謂ゆる苦しい時(shí )の神頼(là(✌)i )みで(⛺)、(🦗)迷信的祈祷以上(👞)の(🦅)ものでは(🐹)ない。それに対(duì )し(⛳)て孔(😣)子は、真の(🤱)心(😤)(xīn )の祷り、つまり天地に恥じない(👆)人間として(🚣)の精進こそ(👳)は、幸福に(🚋)到る(🔽)道だ、と(🌓)いうことを説いた。孔子の教(jiā(🗜)o )えには宗教が(🥌)ない、(👤)とよ(📴)くい(🎉)われるが、「天」という言(🖐)葉は(🍞)、孔(kǒng )子によつ(🌆)て(🈹)常(🥏)に宗教(🥀)的な(👻)意味に使われているのである。
二七(🏘)(一七四(😅))
二〇(👥)(二二(è(✔)r )五)
○ こ(🕎)の(🌰)一章は、(🤦)一般(🍣)の個(gè )人に対する戒(🖇)(jiè )めと(🏴)解するより(🎮)も(😡)、(🤙)為政家(📆)に対(🤾)する戒(jiè )めと解(🚮)する(🚏)方が適当だと思つたの(💦)で、思(📡)(sī )い(🌶)切つて右(yòu )の(🌙)よ(🏇)うに訳した。国民生活の貧困と苛察(chá )な政治とは、古来秩(🤜)序破(🍲)壊の(🏊)最大(dà(✒) )の原因(🎐)なのである。
「大宰(🔘)はよく私(sī )のこ(😗)とを知っておられる(🛒)。私(sī )は若(ruò )いころには(⛑)微(🎖)賎な身分だっ(👷)たので、つ(🏷)まらぬ仕(💮)事(🗣)をいろ(🤼)いろと覚(jiào )えこんだ(🍉)もの(💗)だ。しかし(🆒)、多能(néng )だか(⤴)ら(👢)君子だと(🧜)思(♌)われたの(⛔)では赤(chì )面(miàn )する。いっ(🎵)た(👥)い君(😯)子(🎁)というものの本(běn )質が多能ということ(👮)にあっていいものだろうか。決し(🦇)てそんなことはない。」
「道を行おうとする君は大器で強(qiáng )靭な意(📜)志の持主でなければならない。任務(wù )が重大でしかも前途遼遠だからだ(🛴)。仁(rén )をも(🛥)って自分(🅿)の任(🍝)務(🎲)(wù )とする、何と重(chóng )いでは(🏴)ないか。死(sǐ )にいたるまでその任務は(🍆)つづく、何と遠いで(✅)はない(💳)か。」(📹)
○ 孝(🕴)経によると(✒)、曾子は(🕣)孔(kǒ(🦉)ng )子に「身体髪膚これ(🆖)を父(🐛)母(😵)(mǔ )に(🚏)受く、(⏬)敢(gǎn )て毀(huì(🐽) )傷(shā(🎾)ng )せざ(🆖)るは孝の始(😛)なり」(🕊)とい(🚸)う教えを(👥)うけている(👻)。曾(🤣)(céng )子は、(🤢)それで、手や足に(📑)傷のない(😮)のを喜んだ(😧)ことはいうまでも(🆙)ない(☔)が、しかし、単(🦕)に身体のことだけを問(〽)題にして(🥢)いたのでないこ(💽)とも(🐖)無(💈)論(lùn )である。
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