あのシ(🌍)ナのほうで(🔖)清(qīng )仏(fó(🚄) )し(🤷)んふつ戦争が(🚔)あった後(🙆)(hòu )、フラ(😭)ン(🐖)ス兵の用(💓)(yòng )いた軍(🔟)馬(🌋)(mǎ(🧠) )は日本(běn )陸軍省に買(mǎi )い取られて、海を(❣)越(yuè )して渡って来(👇)たとのこと。その中の十(🍊)三(sān )頭(tóu )が種馬として信州へ移さ(🥖)れたのです(🕒)。気(qì )象(xiàng )のいさましい「ア(🤾)ル(🕥)ゼリー」種(📭)の馬が南佐久の奥へ(🍸)はいっ(🏆)たのは、その時(🔫)のこ(❇)とで。今(😞)(jīn )日(rì(🐒) )ひと口(🚪)に(🍽)雑種(📼)ととな(🕴)え(🐛)て(👘)いるのは、その「(🌾)アルゼリ(📍)ー」種をさ(💉)したものと聞き(🔙)ます。そ(🐾)の後(hòu )、米(🎡)国産(chǎ(🐞)n )の(🤖)「浅間(📈)号」という名(🥗)高い種馬もは(💘)いりこんだそうです。それから次第(👩)(dì(😫) )に馬(📹)の改(⏰)良ということが始ま(👤)る、馬(👅)市うまい(🕕)ちは一(yī )年増しに盛んにな(👞)る、そのうわさがなにがしの宮殿(🍦)下のお耳にまでとどくようにな(🤩)ったとか。殿(🙆)下は当時(shí )陸(🔘)軍騎兵づき(😉)大佐で(🙊)、(🐠)かくれも(🐯)ない馬好き(🦉)でいらせられるのですから、(🕘)御寵愛(✡)(ài )ごちょ(💕)うあいの(🐏)「ファラリース」というアラビヤ産を(🧗)種馬(👘)(mǎ )とし(😃)て南佐久へお貸し付けにな(🔹)りま(🏄)すと、(💿)人気(🍴)が立ったの立たないの(😓)じゃあり(🌭)ません。「ファラリース」の血を分け(😈)た馬(🦔)が三十(shí )四(🚔)頭という呼(hū )び(🔟)声に(📪)なりました。殿下(xià(🔣) )はお(🖱)喜び(🚂)のあまり、(📞)ある年(⬛)の秋、(✡)野辺(⚓)山の(🔛)べや(🥫)まが原(yuá(📖)n )はらへと仰せい(🕠)だ(👨)されたという話が残(🗿)っています。その時(shí )は四千(🎈)人あ(🎟)ま(🍡)りの男や(🥨)女があの牧(💔)場に(👧)集(jí )まったと(📫)聞きます。馬も三(sān )百頭ではきかな(🛍)かった(💛)そうです。海の口村はじま(😯)って以(✂)来のに(🐇)ぎ(💙)わいであ(🌴)ったとのこと(🗿)。
ど(👣)うでしょう、こんな(🚦)朝(cháo )寝坊(🚤)に(🎢)も早(zǎo )く目のさめる時(😧)が来(⛅)ました(🌼)よ。気が(🗡)ついてみると、(📂)にわとりは暗(🚾)(àn )いうちか(🚄)ら起き(🏠)て生(shēng )徒を(🦐)呼んでいまし(🥄)た(📻)。
四(sì(📓) ) 両親(qīn )の墓
そのころ(🍿)の(🌆)木(mù )曾(céng )路はまだ、(📉)わた(🔟)し(🐵)が初め(🎧)て(👯)上京した時(🥋)(shí )に歩い(🔄)たまま(🤧)の道でした。行(👄)く先の谷のかげ(🌵)に休み(🙇)茶(chá )屋など(🔟)が隠れ(🚪)ていて、石を(☝)のせたその板(♌)屋(wū(🍽) )根からは(🏉)青(qīng )々とした煙の立ち登(🍍)る(🎪)のが見えまし(🐗)た(👣)。皮のむな(🍰)び、麻の(🛎)はえは(🦕)らいから、紋のついた腹掛け(🍆)ま(🌻)で、昔(xī )の(😤)ままの荷馬(✒)(mǎ )が(🌽)い(🤟)い鈴の音をさせながら行(háng )ったり来たりし(⛅)ているのもその道でした(🏖)。
まあ、何もかも新規に始める時という(🍦)もの(🐁)は、ほねの(🚉)おれる(🦏)かわりにどんなにかはりあい(🏽)のあるものでしょう。ど(🔆)っちを向(xiàng )いて(💱)も開(💿)拓、(🎶)開(kāi )拓で、先生のような人の力を待(🚪)っ(🔋)ているものばかりでした(😷)。日本(📽)(běn )のお(🚌)国もずっ(🍏)と北(🈸)の果ての(🚐)ほうはロシアざかいですか(🕳)ら、(🏫)その時分からやかましかっ(🚽)たところ。先(xiān )生(shēng )はカラフト(🌅)の(🍁)見(🏿)まわりを命ぜ(🥈)られ(💿)まして、北緯(wěi )四十八度にあたる(🌟)ところ(🥦)をきわ(🆙)め、一(yī )冬を極(✝)寒の地に送り(🛤)、(😥)そ(💍)れ(🌁)から(👨)島々を見めぐって函館(guǎn )に帰(⚫)ったこと(🐾)もあります。
(👚)それもそのは(💵)ずで(🌂)す(🍝)。あれはた(⏳)だ(🈯)の俗(✔)謡で(👲)もなくて、古い歴史のある朝鮮征伐(🏤)(fá )のおりの凱(kǎi )旋(🥅)(xuán )がいせんの曲(qǔ(🛩) )だと(🤘)聞きます。おそらく、昔(xī(🦃) )の仙台(🔡)武士は(👊)軍いくさの(🥪)旅(lǚ )から帰っ(😊)て来て、(🔂)た(🤥)がいに祝いの(🔯)酒を(🎬)くみか(🦈)わ(⚾)し、手拍子(🆎)(zǐ(✂) )で(🉑)も打(🚋)ちながら(🛑)、心(xīn )ゆ(💀)くば(🏷)かり(💜)あの歌を合(🥄)唱したものであり(🗡)ましたろう。陣中の(👃)着物も(🗃)解(jiě )き、重い刀(🏍)(dāo )もわきに置いて、ふた(🍥)たび妻子に迎えられた時のよろこびは、い(👷)く(🌰)ら(🏧)歌っても(♈)歌い(🥀)つくせな(🎃)い(🚷)よ(✝)うなものでありまし(⏸)たろう。
四 地(dì )大(🤠)(dà(💶) )根(gēn )
「長々お世(shì )話(💑)さまにな(🌖)りま(🚦)した。」
玄関か(🍻)らたずねてくる客(💘)は(⬇)表(biǎo )口の(🍲)格子こうし(🛷)をあけ(🕎)てはいりまして、(🕡)取り次(🙃)ぎを頼む(🏪)のですが、その応接が(🦒)わ(🌥)た(🌠)しのつとめでし(🐰)た。うやうやしく手をついてお(🍒)じ(🌨)ぎを(🤫)す(🏩)る(♉)こと、客(kè )の名を奥へ通(🙉)すこと、案(🍕)内す(🈳)ること、(⏲)茶を運(⛰)ぶ(🐜)こと、客のはきものを直し(🤗)ておくこ(🛤)と、(😡)それ(📑)から庭先をは(🎽)きき(🎆)よめ(💞)ることなぞ(💐)、長い(⛸)月(yuè )日(💨)(rì(🗯) )の(🎯)間にはわたしも慣れまして、それを自分のつとめと思(sī )ったばかり(🌾)でなく、玄関(🚩)(wā(👔)n )にす(🥝)わる(🚺)ことを(🏻)い(🗝)っそ楽しく(💊)思うようにもなりました。わ(💤)たしはよ(🛵)くそのせま(🔝)い小(xiǎo )さ(🌺)なへ(🏨)やで好(🏿)(hǎo )きな本(🤭)(běn )を読(🚊)みました。今(jīn )になってみますと、わたしの(🥄)勉強は(🚡)ほかの(🚼)お(🌛)友(yǒu )だち(🛹)とも違いまして、こんな玄関番(📄)(fān )が土(tǔ )台になったかと思います。というの(🐔)は、いろいろな用事(⚫)でお(🦍)じさんのと(🗨)ころへたず(🙁)ねてくる男や女の客を(🚝)迎(👷)え(👂)たり送ったりするうちに、いくらかずつ(🐡)でも、さまざま(🎯)な世の中を見(jiàn )る目があ(🚣)いて(🤪)行っ(👧)たば(👚)かりでなく(🛴)、わたしたちとはまっ(🏩)た(💁)く教育の受(⛸)け方の違った少(🚤)年や(🥍)青(💨)年、東京の下(😶)町(dīng )あたりに年季づとめする町家(🎧)の(🈲)若者、それから地(dì )方出(💷)の奉公人(🥉)などが気(✴)(qì )風の(🖼)のみこめる(🔨)ようになったのも、(🚼)こん(🥏)な玄関番のおかげだからで(🛍)し(📦)た(💋)。
青(qīng )い夕(xī(🚑) )顔(yá )も(⬇)長く大(🤷)きく(💆)生(Ⓜ)なりまし(👕)た(⛱)。
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