○ (🎓)詩経の内容を(🎻)大(🆓)(dà )別すると、風(⏱)・雅(yǎ )・頌(🍵)の(🚚)三つに(🌽)なる。風は民謠、雅は朝(🤛)廷の(🚛)歌、頌は祭事(shì )の(🛢)歌である。
(🏦)先(😠)師は、温(wēn )かで、しかもきび(😾)しい方であった。威厳があって、し(🚺)かもお(🧜)そろし(🎤)く(🤛)ない方(fāng )であ(🤯)った。うやうやしくて(♌)、しかも安らかな方で(🛃)あっ(💷)た。
○ 本(běn )章(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐれた君(🌩)主の出ないのを嘆いた(🆚)言(⛲)葉(yè )で、それを直接(jiē )いうのを(🥟)はばかり、伝(✍)説(shuì )の瑞(ruì )祥を以(yǐ )て(🍇)これに代えたのである(👡)。
「共(🐄)に学ぶことの出来(☔)る人(rén )は(🈴)あろ(🐠)う。しかし、その人たちが共に道に精進する(🍞)ことの出来(⏺)る人であるとは限らない。共に道に精(👁)進(jìn )す(🐴)ることの出来る人(🐱)はあ(🚦)ろ(🥧)う。しかし、(🚡)そ(👱)の人たちが、いざと(🚏)いう時に確乎たる信(🥜)念(🤯)に立(➡)って行動を共にしうる(🍷)人である(🔐)と(✳)は限(xiàn )らない。確乎(hū(👃) )たる信念(niàn )に立って行(😈)動(dò(👯)ng )を(🚲)共(gòng )にしう(🔘)る人はあろ(🧔)う。し(🙀)かし、(🚀)その人(🦍)たちが、(😥)複雑な現(xiàn )実の(🛒)諸(♏)問(wèn )題に(🧡)当(❌)面(🏗)(miàn )して、なお事を(📛)誤らないで(📰)共に進み(🖲)うる人(🥣)(rén )で(🤾)あると(🚏)は限(xià(😻)n )らない。」
「(👤)しか(🔃)し、(🧥)わずかの人材でも、そ(🤪)の有る無しでは大(🌩)変(🌂)なちがいである。周の(⛰)文(wén )王は天(🎅)下を(📀)三(🐥)分(fèn )して(😶)その二を支配下におさめ(🛋)てい(🐢)られた(🐊)が、(🔊)それで(💙)も殷(👁)に臣事して秩序を(🛄)やぶられなかっ(🎈)た。文王時代の(🏹)周(🏪)の(🌹)徳(🔌)(dé )は至徳(dé )というべ(👅)きで(🚄)あろう。」(🚙)
先師はめった(🔓)に利(🚄)益の問(wèn )題にはふれら(📲)れなかった。たまたまふれら(🔱)れ(🔫)ると(🍔)、必ず天命とか仁と(👜)か(😍)いうことと結びつけて話(😞)され(👅)た。
○ 前段と後(😞)段とは(📇)、原文(🥨)では(🎣)一連(lián )の孔(💀)(kǒng )子(🗜)の(🔀)言葉(yè(🔓) )に(🚻)な(🕗)つ(➰)て(🍆)いるが、内(✝)容に連絡(🎃)がな(🥟)いの(🤦)で、定(dìng )説に従つ(🧜)て二段(🚗)(duàn )に区分し(🗽)た。
無きを恥じらい
「出(chū )でては(🌇)国君上長(zhǎng )に仕え(🎱)る。家(📪)庭にあって(🎌)は父(fù )母兄(📸)姉(zǐ )に(🤮)仕える。死者に対する礼は(⏰)誠(🍡)意のか(🖨)ぎ(🍾)り(🛂)を(📺)つくして(🐟)行(🗑)う。酒は飲ん(➡)でもみ(🏁)だ(🚃)れない。――私(sī )に(🤺)出来ること(😔)は、先ず(🐋)このくらいなことで(🔂)あろう(🆙)か。」(😛)
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